ハイフの痛みの種類と痛みを一番感じる部分【心配不要】

切らないリフトアップと言われ、たるみの引き締め効果のある美容医療のハイフ。

体験したことのない人は、痛みの感じ方や度合いが気になりますよね?

ハイフの痛みってどんな感じ?

どの部分が一番痛いのかな?その後も痛みって続くの?

このブログでは、ハイフの痛みについてお伝えします。

sissy
sissy

このブログを書いているSissyは、エイジングが気になるアラフォーです。

先日、湘南美容クリニックで2回目のハイフを照射しました。

2回目だったので、初めてのときよりも痛みについても冷静に感じ取ることができました。

↓ハイフを行ったのはこちらの美容クリニック↓

湘南美容外科クリニック

ハイフの痛みってどんな感じ?【痛みの心配は不要】

まず始めに、こう断言しておきましょう。

ハイフの痛みを心配する必要はありません。

痛みが全く無いといったらウソになりますが、痛みと言っても次のようなものだからです。

  • 痛みはほんのわずか
  • 痛みを感じる時間は短い
  • 痛みを感じる部分はごく一部だけ

痛みの感じ方や度合いについては、次に詳しく解説していきます。

ハイフの痛みの種類と一番痛い部分

ハイフを照射した時の痛みは、骨に響くような痛み、という表現が最適です。

痛みとは少し違いますが、熱っぽさも感じます。

そして、その響くような痛みを一番感じる部分が、次の3つです

  • 頬骨
  • 眉弓骨
  • エラ部分

ハイフの痛みの種類は【骨にゴロゴロ響く痛み】

ハイフの痛みは、骨にゴロゴロと響くような痛みです。

例えて言うなら・・・骨にドリルをあてて振動させているような感覚です。

これは超音波という細かい振動が1点に集中してあたるため、熱が発生したために起きるもの。

熱が高ければ高いほど、焦点が集中していればいるほど効果は高くなります痛みも大きくなります。

痛みを感じる部分に熱っぽさも感じますが、「熱さ」という程のものでもありません。

じんわり熱い、という感覚です。

ハイフで一番痛みを感じる部分は骨の出ている部分

ハイフの痛みを一番感じる部分は次の3つ。

  • 頬骨
  • 眉弓骨
  • エラ部分

この部分はハイフを照射する部分で最も骨が出ているところなので、ダイレクトに痛みを感じます。

骨が出ている部分 = 皮膚が薄い部分

こう言い換えることもできますね。

この3箇所がもっとも痛いというよりも、この3箇所以外の部分はほとんど痛みを感じないといったほうが正確かもしれません。

痛みを感じるのは、頬骨・眉弓骨・エラ部分の骨に照射している時だけです。

痛みの時間はほんの数秒

痛みが大したことないのは痛さの度合いが低いだけでなく、痛いと感じる時間がほんの数秒だからです。

ハイフを照射するカートリッジは、ジェルを塗った肌の上を滑らせながら少しずつ移動します。

動かしながら照射していくので、1箇所はほんの数秒のみ。

ずっと同じ箇所が痛いと痛さ倍増ですが、一瞬なら痛みも軽減されます。

湘南美容クリニックのハイフは全然痛くない

ローラーを強く押し当てたような感覚

Sissyは、湘南美容外科クリニックの【ウルトラリフトプラスHIFU】を2回受けましたが、2回とも痛みは大して感じませんでした。

初めての時は、「どんな痛みか?」「痛みの度合いは?」「痛みの時間は?」とわからないことだらけでしたので少々怖さもありましたが、2回目はどんな痛みかが分かっているので痛みを冷静に受け止めることができました。

そして「特に痛みを強く感じる所は骨が出ているところだな」と解りました。

硬いローラーのようなモノが骨にあたるような感覚

カートリッジを強くあてていると「コロコロコロ」というか「ゴロゴロゴロ」みたいな音がして、硬い動くものの振動が肌にあたっているような感覚を受けます。そして、そこに骨があるとその振動が骨に響くのです。

sissy
sissy

顔をマッサージするローラーや、かっさプレートをとっても強く顔にゴロゴロと押し当てたような感じですね。

痛みの感覚を他の痛みに例えるのは難しいですが・・・歯科で歯を削る時にシミたり痛みを感じる度合いを10段階の8くらいとすると、ハイフの痛みは4とか3くらいでしょう。

※痛みの感じ方は個人によって異なりますのでご了承ください

痛がる人もいるけれど・・・痛みに弱い人でも大丈夫

施術中に担当してくれる看護師さんといろいろな会話ができるくらい、痛みは大したことありません。

担当してくれた看護師さんに、他の人の感じかたについてお尋ねしてみました。

sissy
sissy

ほかのお客さんで、ハイフを痛がる方はいますか?

やっぱりいらっしゃいますよ。痛いとおっしゃる方。

始めに低いモードで照射して試してから、高いモードを照射して痛さがOKだったらそれで施術していきますので、初めての方や痛みに弱い方でも怖がることはない痛みなのです。

施術後の痛み

施術後に痛みはありません。

でも、言われてみれば・・・ですが「なんだかここにモノが強くあたってたなあ」という感覚が、フェイスラインに数日間は残っているようにも感じます。

痛みではなく、アゴをたくさん使った後のような疲労感とでもいうような感覚です。

ハイフの痛みは恐れるに足らず・・・

どんなに美容効果が高くでも、痛みが強いものは1回限りならともかく継続して行うことはできません。

その点、ハイフの痛みは継続して行っていくのに全く苦にならないレベルのものです。

骨が出っ張っている3箇所に骨に響くような痛みを少し感じるだけで、他の部分は痛みというべき感覚でさえありません。

私って痛みに弱いから・・・大丈夫かな?

ハイフの機器や強さは美容クリニックによって異なるので、どのハイフでも同じ感覚とは言えませんが、Sissyの体験した湘南美容外科クリニックの[ウルトラリフトプラスHIFU]は成人女性なら問題ないレベルの痛みで、1回体験した後の2回目はさらにリラックスして行えます。

湘南美容外科クリニック 美容整形

コメント