プロテーゼを入れていてもハイフやボトックスはできる?

美容整形で皮膚の中にプロテーゼが入っている場合、

「他の美容整形やプチ整形をする際に影響があるのでは?」

と心配になりますよね。

今回のブログでは、鼻やアゴの整形をしてプロテーゼを入れている場合にハイフやボトックスなどのプチ整形の可否についてお伝えします。

sissy
sissy

ブログ主のsissyは、鼻を高くする整形とアゴを前に出す整形をしていて、鼻とアゴにシリコンプロテーゼが入っています

ハイフやボトックスも行っていますので、その際にプロテーゼを入れていての注意点など、クリニックから聞いたことをお伝えします。

鼻の整形について書いたブログはこちら↓
アゴの整形について書いたブログはこちら↓

プロテーゼが入っていてもハイフやボトックスが可能

鼻やアゴにプロテーゼが入っていても、ハイフもボトックスも施術することができます。

  • ハイフの場合は、鼻やアゴには照射しないから問題なし
  • ボトックスの場合は、皮膚のなかでも注入する層が異なるから支障なし
 
sissy
sissy

sissyもプロテーゼが入っていても、ハイフもボトックスも(以前にはヒアルロン酸注射やBNLSの脂肪溶解注射も)施術することができました。

ハイフはプロテーゼに照射しない・ボトックスは注入する層が異なる

写真はイメージです

プロテーゼが入っていてもハイフやボトックスが可能なのは、次の理由からです。

  • プロテーゼが入っている部分にはハイフを照射しない
  • ボトックスは液を注入する皮膚の層がプロテーゼが入っている部分と異なる

sissyが実際にハイフやボトックスを施術した湘南美容外科クリニックの施術の場合を例にとってお伝えしていきます。

湘南美容外科クリニック 美容整形

プロテーゼが入っている部分にはハイフを照射しない

ハイフの照射箇所は鼻やアゴが対象外となっているため、施術ではもともと照射しないのでプロテーゼが入っていても問題ありません。

ハイフの照射箇所は、次のとおり(顔+目元の範囲の場合)。

  • 顔・・・ほうれい線より外側、口角の下のマリオネットラインから耳たぶ辺りまで、アゴ下からエラの下辺りまで
  • 目の周り・・・眉頭の上からCの字のカーブを描くように目頭の下付近まで

プロテーゼが入っている鼻や、アゴにはハイフを照射しないため何ら影響はありません。

sissy
sissy

アゴ下には照射しますが、アゴのプロテーゼはアゴの前面に入っているのでハイフの照射対象外です。

ハイフは肌の深い部分まで作用して熱を発生するので、プロテーゼが入っている場合は影響を与える可能性があります。

鼻はお肉がないのでハイフを照射しても効果がないので照射対象外になるのは当然ですが、アゴの場合はクリニックによって照射する場合があるかもしれません。

アゴにプロテーゼを入れている場合は、アゴが照射の対象外になっているのかをクリニックに確認してからハイフを受けることをおすすめします。

ボトックスはプロテーゼに影響なし?

プロテーゼを入れている箇所でも、ボトックスを注射することはできます。

それはボトックスを注入する皮膚の層と、プロテーゼを入れている部分が違う層だからです。

ボトックスは浅い部分に注入して、プロテーゼはもっと肌の奥深い部分に入っているので影響はありません・・。

顔でボトックスを打つ箇所と、プロテーゼが入っている箇所がバッティングするとしたらアゴです。

sissy
sissy

sissyはハイフと同時にボトックスを注射した際に、アゴにプロテーゼが入っているけどそこにボトックス注射は可能かをドクターに確認しました。

注入する層が違うので、問題ありません。

アゴの「梅干しジワ」と呼ばれるシワをなくすために、アゴにボトックスを注射する施術がありますがこれもプロテーゼが入っていても問題ないとのことでした。

でも、なんだか心配だなあ・・・という気持ちは拭えません。アゴのシワはそんなに気になっているわけでもないので、まだボトックスはアゴには注射していません。

エラや眉間にボトックスを注射しましたが、この箇所はもとよりプロテーゼが入っていませんので何ら問題はありませんでした。

眉間は鼻のプロテーゼの挿入箇所と多少近いので、少し心配しましたが今のところ何も影響が出ていません。

プロテーゼ挿入箇所のハイフ&ボトックス【ハイフはNG・ボトックスはOK】

鼻やアゴの整形をしてプロテーゼを入れていても、ハイフもボトックスもできます。

ハイフは鼻やアゴには照射せず、ボトックスはプロテーゼが挿入されているのとは注入する層が異なるためいずれも影響を受けないからです。

sissy
sissy

実際にsissyは、プロテーゼを鼻とアゴに入れていますがハイフもボトックスも問題なく施術できています。その後の不具合などもありません。

クリニックによっては、ハイフの照射箇所がプロテーゼの挿入部分(特にアゴ)と重なる場合があるかもしれません。

プロテーゼを挿入していてハイフを行う場合は、照射する箇所を確認してから行うことをおすすめします。

↓鼻とアゴのプロテーゼ挿入を行った美容クリニックはこちら↓

聖心美容クリニック 新バナー:鼻の整形バナー

↓ハイフとボトックスを行った美容クリニックはこちら↓

湘南美容外科クリニック 美容整形

コメント