綺麗になるプチ整形 ~エラのボトックス注射は効果あり?~

ヒアルロン酸と同様にポピュラーになりつつある美容クリニックの薬剤注射に「ボトックス注射」があります。

眉間や目じりのシワ、張っているエラ、ワキの多汗症にまで効果があるといわれている注射です。

アンチエイジングに加えて小顔も実現できる「ボトックス注射」ですが、実際の効果はどうなのでしょうか?痛みや副作用、費用対効果は??

私が、エラにボトックス注射を行った際の体験をもとにお伝えしたいと思います。

眉間や目じりなどへの注射は未経験ですので、ここではエラに対して行うボトックス注射の小顔効果についてお話します。

エラのボトックス注射は小顔効果あり?

私は30代後半に、エラにボトックス注射を行いました。この頃は、「少しでも綺麗になれるなら、できる限りなんでもやりたい!」と思っていたのです。

また年齢を重ねるにつれ、顔のラインが緩んでいるように感じ始めていたこともキッカケです。

少しでも「シャープな小顔」になれればと思って注射をしました。

結果は、“以前より輪郭が引き締まり頬のあたりがシュッと細くなった”と感じました。

ボトックス注射効果あり!

ボトックスでなぜ小顔になれるのか?

ボトックスは筋肉を弛緩させる作用がある

「ボトックス」は、ボツリヌス菌を用いた製剤で、アラガン社というメーカーの製品名です。美容クリニックで「ボトックス注射」という施術のくくりであっても、他社製の同様の製品を使用する場合もあります。

ボツリヌス菌をそのまま注入するわけではなく、生理食塩水などで薄めるなどした製剤の「ボトックス」を注射します。

筋肉を一時的に麻痺させて弛緩させる作用があるので、発達してしまった筋肉をゆるめる効果があるのです。

エラのハリが緩んで小顔に見える

エラの筋肉は、奥歯での咀嚼や歯をくいしばったりすることなどで発達します。この筋肉にボトックスを注射することで、張っていた筋肉がゆるんで小さくなります。すると顔のラインがシャープに引き締まり、小顔に見えるようになるのです。

エラにボトックス注射をした効果は如何に?

エラ張り顔でないけれど・・・

私には、定期的にボトックス注射を行っていた友人がいました。その友人から施術内容や効果について詳しく話を聞いていたこと、プチ整形の中では比較的安価でできることなどが後押しとなり行うことを決心しました。

エラのボトックス注射が効果的といわれるのは、咬筋(エラの筋肉)が発達している「エラ張り顔」ですが、私はそうではありません。けれども、輪郭がシュッとしているかといわれればそうでもなく、エラを触ってみると少し筋肉が発達しているようにも感じます。

そこで、一般的な価格より比較的安価で行っているクリニックを見つけたので、この価格なら一度やってみようと思ってチャレンジしました。

激安!?ボトックス注射の施術は痛い?

利用したのは『有楽町美容外科クリニック』で、30,000円ほどの費用で出来ました。

アラガン社のボトックスではなく、他社の類似商品だったのかもしれませんし、液の量が少量だったから安かったのだと思います。

けれども、結局は効果がでるのなら安いに越したことはないですからね!

こちらのクリニックでは、化粧を落とす必要もなく、麻酔や痛みを軽減するためのクリームも塗らずに、注射する直前にちょっとだけ冷やして、そこに「ブチッ」と針を刺して注入しました。

施術時間は、ものの5分もかかりません。

「ボトックスが肌に入っていく感じがジワーッとして、それがとても痛いのよ!」と友人に聞いていたので、少し構えていたのですが大して痛くありませんでした。

注射針を刺す痛みは、普通にチクッとしたものです。薬剤が入っていく時も染みるなどの違和感はあまりなく、どちらかというと「ヒアルロン酸のほうが染みたかな?」という感想でした。

ボトックス注射を1回打った結果は?

注射後は、2~3日で効果を感じ始めその後2~3週間で落ち着いた後、3.4カ月状態を維持します。

注射後の私自身や周りからの評価はこのような感じでした。

  • エラが少し小さくなった
  • 顔がシュッとして輪郭が整った

結果として効果があったと思います。

いきなり、芸能人のような小顔になるわけではありませんが、自分比では変わったと思います。

  • 正面から見た時の顔の下のラインが上がって若返った印象に
  • 横から見た際の輪郭がシャープになり、垢抜けた印象に
  • 顔がほっそりしてスリムで痩せた印象に

こんな人にはおススメできるボトックス注射

私が実際にボトックス注射体験してみて、

エラが筋肉で発達している人は小顔でシャープな輪郭になる効果あり

だと思いますので、これに当てはまる方には断然おススメです。

反対に、エラ張り顔でも骨格でエラが張っている人はあまり効果がありません。

奥歯を強く噛みしめてみて、ムニッと筋肉が動けば、そこの部分には効果があると思ってください。あまり動かない人にはおススメしません。

しかしながら、効果のもちは3~4カ月です。その状態を維持するためには、継続して注射しなければなりません。回を重ねると持ちが長くなるということですが、それでも年に2.3回は注射するとなると・・・年間の費用は10~15万程度かかります。

継続が必要なためコスパはよくない

そのため、エラのハリがとても気になっている人、この注射で印象がとても買われる人、お金に余裕がある人にま向いていると思いますが、そんなにエラが張っていない人はもっと他の自分が気になる部分に投資したほうがいいかもしれません。

コメント

  1. […] 綺麗になるプチ整形 ~エラのボトックス注射は効果あり?~ […]