ボトックスの効果はいつから?【エラと眉間では現れ方が全く違う】

ボトックス注射の効果はいつからわかるの?

ボトックス注射で気になるのが、いつから効果が現れ始めるかですよね。

効果がいつでるかは、注射を箇所によって違うの?

今回のブログでは注入箇所によるボトックスの効果が出るまでの期間の違いについてお伝えします。

美容整形やプチ整形を色々と試しているブログ主のsissyは、先日眉間とエラにボトックスを注射しました。

ボトックス注射の体験レポはこちら↓

注射をした結果わかった、効果の現れ方と注射箇所での違いについてお伝えします。

ボトックスの効果はいつから?【 注射する箇所で全く異なる】

「ボトックス注射の効果がいつからか?」は、注射をする箇所によって違います

表情筋の場合は早く効果が出て、発達した筋肉の場合は時間がかかります。

具体的な箇所で言えば・・・

眉間は1週間ほどで効果が現れる

エラの場合は1ヶ月ほどかかる

効果の現れる時期が箇所によって違うのは、注射で作用する筋肉の性質(大きさ、強さ)や最終的な目的が異なるからです。

ボトックスの効果のはじまりが注入箇所によって全く違う理由

眉間とエラ・・・ボトックスを注射する箇所によって効果が現れ始める時期が全く違うのは、注射する筋肉の性質と目的が異なるからです。

眉間のボトックスはシワ取り

眉間 のボトックスは、表情筋に注入します。

表情筋の動きをやわらげてシワが寄らないようにする、「シワの抑制作用」が目的です。

眉間の他にも、額・目尻・目の下・顎なども同じようにシワ抑制が目的で表情筋に注入します。

表情筋に注入するボトックスは、一定期間表情筋の動きを抑制するだけです。

エラのボトックスは発達した筋肉の縮小が目的

エラのボトックスは、噛む筋肉の咬筋に注射します。

発達して大きくなってしまった筋肉を緩め、小さくすることが目的です。

骨してギプスをつけていたら使わなかった箇所の筋肉が落ちて、そこがほっそりするのと同じ原理ですね。

筋肉を緩めて、さらにそれを小さくするのがエラのボトックスです。

【眉間とエラ】効果の現れ方の違いは筋肉の違い

表情ジワへの作用はすぐに現れ、エラなどの大きな筋肉への作用には時間がかかります。

眉間のような表情筋とエラの咬筋とでは筋肉の性質が異なり作用させる目的が違うので、効果が現れ始める時期も変わるのです。

実際に効果が現れるのはいつ?【眉間とボトックスの違い】

眉間とエラの両方にボトックスを注射したsisssの経験から、実際に効果が出るまでの期間は次のとおりです。

  • 眉間・・・1週間
  • エラ・・・1ヶ月

随分と違いますね。

しかも、sissyの場合眉間に注射したのはボトックスの廉価版の「リジェノックス」でした。※クリニックの説明ではリジェノックスでも効果はボトックスと変わらないとは言われています

廉価版のリジェノックスでも1週間で効果が現れ始めた眉間に対して、

アラガン社製の正規「ボトックス」を、しかも倍量注射したエラですが、効果を感じ初めたのは1ヶ月経過してからようやくでした。

効果が出る時期が違えば持続期間も違うのか?【眉間は3ヶ月でほぼ元に戻った】

ボトックスの効果が出始める時期が違えば、持続期間も変わってくるのでしょうか?

クリニックの説明では、表情シワの場合もエラの場合もボトックスの作用期間は同じ3~4ヶ月です。

実際にsissyが眉間に注射したボトックス(正確にはリジェノックス)は、効果が出るのも早かったですが、効果が落ちてきたと感じるのも早く丸3ヶ月経過した現在はほとんど元の状態に戻っています。

エラのボトックスは注射して1ヶ月経過して、ようやく効果が感じられるようになってきたところです。まだ効果が切れる時期はわかりません。

1~2ヶ月で見た目の変化が感じられるという触れ込みなので、まだまだ発展途上(と信じたい)ところ。そこから緩やかに効果が弱まっていくとしたら、4ヶ月は持つことを期待したいです。

【プチ整形の使い分け】ボトックスの効果は眉間はすぐにエラはゆっくり

同じボトックス注射も、注射をする箇所によって効果が現れる時期は全く違います。

眉間などの表情シワの場合は効果が出るのも早く1週間ほど

エラの場合は1~2ヶ月ほど時間がかかります。

理由は、注射する筋肉の性質が異なり最終的に目的とする作用も異なるからです。

  • 表情ジワ→ 表情筋の動きをやわらげる
  • 咬筋→ 筋肉を小さくする
sissy
sissy

効果がでるまでの期間を考慮すると、眉間への注射が「手早く治す」でエラは「長期戦」ということもできますね。

エラの場合は継続して注射すると次第に効果が高まって継続力も長くなり、一時的にではなく筋肉が縮小されて見た目が大きく変わることも期待できます。

sissy
sissy

同じボトックス注射でもちょっと性質が異なるので、利用の方法を工夫するのがおすすめです。

今回ボトックス注射を行ったのはこちらの美容クリニックです↓

湘南美容外科クリニック 美容整形

コメント