簡単&ベタつかない!おすすめのヘアワックス【ワックススプレー】

ヘアスタイルを適度にホールドしてくれるワックスは、今ではメンズばかりではなくレディースにも欠かせないスタイリングアイテムです。

でも、使い方が難しいと感じている方が多いのではないでしょうか?

ヘアワックス・・・ベタベタして苦手

美容院でワックスをつけてもらったときみたいに、上手くセットできない

市販のワックスで、なかなか合うものがない

どのタイプを選んだらいいのかわからない

今回のブログでは、ワックスが苦手で上手く使えないという方におすすめの

 

画期的なヘアワックス

をご紹介します。

 

sissy
sissy

このブログを書いているsissyは、化粧品メーカーに勤務する美意識の高いアラフォーOLです。

このブログで紹介するアイテムは、必ず自分が使ってみたものを、メリット&デメリットを含めてレビューしています。

ワックスが苦手な人にもおすすめ【スプレーワックス】は簡単・ベタつかない!

ワックスが苦手、上手くつけられないという人におすすめするのが

スプレータイプのワックスです。

通常ワックスといえば、半固形の少し固めのクリームのようなものを手に広げて髪につけるタイプのものです。

スプレータイプは、エアースプレーで霧吹きのようにしてワックスをつけることができます。

イメージは、「ケープ」や「VO.5」のようなヘアスタイリング剤で吹き出す液がワックスというもの。

ピース プロデザインシリーズ 【ワックススプレー】 カフェオレ 商品レビュー

今回、ご紹介するスプレータイプのワックスがこちら↓

商品名: ピース プロデザインシリーズ 【ワックススプレー】 カフェオレ

内容量: 143g(200mL)

販売価格: 2,000円(税込2,200円)

製造販売元: 株式会社 アリミノ

販売元の㈱アリミノは、カラー剤やヘアケア剤のメーカー。

商品はたくさんのシリーズとラインナップがあり、ポップなイラストが印象的なシリーズ「SPICE」はバラエティショップなどで見かけたことがある人も多いのではないでしょうか?

ピース」シリーズはプロもサロンで使用しているアイテムです。【ワックススプレー】の商品表示にも、美容室専売品との記載があります。

sissy
sissy

美容室専売品だけど、Amazonで購入できました。

価格も定価の2,200円よりお安くなっています。

「ピース」シリーズのなかのスプレーラインには、スタイルキープスプレーやグロススプレーなどいろいろなタイプのスプレー商品があります。そのうちのひとつがワックススプレーである【ワックススプレー カフェオレ】です。

【ワックススプレー】は重くならずに動きを出す

ワックススプレーってどんな商品なのでしょう?

ピース プロデザインシリーズ 【ワックススプレー】 カフェオレ 商品特徴

パサつかない束感をつくりやすい。くせづけや適度な動きが自在なワックス仕上げ。

◯ワックス感の持続

◯動きやしっかり束感を出したい時

◯ドライ使用・距離調整による質感チェンジ可能

出典:ARIMINOホームページ PEACEサイトより

【ワックススプレー】のつけ方

スプレータイプのワックスの特徴は、なんといってもつけ方が簡単短時間で済むこと。

つけたい箇所の髪を持ち上げて、適切な距離からスプレーを噴射するだけです。

あとは、ワックスがついた髪をクシャッとしたり、束にしたりと自在にセットします。

所要時間、数秒。

手にワックスがつかないので、その後に手を洗う必要もありません。

【ワックススプレー】のメリット

多様なつけ方ができる

スプレータイプのワックスの特徴は、霧の状態で髪の付着するためいろいろなつけ方ができる点です。

  • 距離を離して噴射すれば広範囲に、近づければピンポイントで

つける量の調整か簡単!だから重たくならない・ベタつかない

  • 時間を長くしたり繰り返し噴射すれば量は多く、短く噴射すると少量つく

スプレータイプの場合適量をまんべんなくつけることができるので、髪が重たくなってしまうことがありません。

クリーム状のワックスだと髪につける量の加減が難しく、多くついてしまうと固まってしまったりベタつきの原因になりますが、スプレータイプの場合は少しずつつけることでベタ付きを防ぐことができます。

手が汚れず手軽につけられる

  • スプレータイプなので手を汚さない

クリームタイプのワックスを使った後は、手を洗ったり拭いたりしないとベタベタしたままです。

スプレータイプは、手を全く汚すことなく使えるので、出先で使う場合にも便利です。

【ピース ワックススプレー】のオリジナル容器が秀逸!

さらに【ピース ワックススプレー】は、容器が秀逸です。

Point! 使いやすいように設計されているオリジナル容器

スプレーの吹き出し口はもくり抜き状になっていて、吹き出し口と髪が自然と距離が離れるようになっています。これは、ワックスを髪に近づけすぎてべったりとつけすぎないようにするための工夫ですね!

容器の蓋にはハート型のくり抜きがあって、使うたびにテンションを上げてくれます。

sissy
sissy

化粧品メーカーの裏話

エアスプレー容器って高いのですが、オリジナル容器なので更に容器代は高い・・・だから商品代金も定価2,200円とちょっと高いんですね。

 

 

【ワックススプレー】のデメリット

ツヤ感がでない

ワックスの特徴であるウェットで濡れたようなツヤ感は、ワックススプレーで出すことはできません。

ベタつきがない分、ふわりとした軽めのエアリーな感じに仕上がります。

キープ力・セット力は弱め

セットしたヘアスタイルのキープ力や、固まる毛束感はクリームタイプよりも劣ります。

ただしこれは付ける量やつけ方によっても変わるので、スプレーワックスに慣れて使いこなせるようになれば思い通りのセットをキープできるようになることは期待できます。

お値段が高め

クリームタイプのワックスに比べると、価格が高くコスパも悪いのがスプレータイプです。

これは、エアースプレーという容器への価格の比重が大きいためです。クリームタイプの容器とは比べ物にならないくらい、容器の価格が高いという理由があります。

sissy
sissy

でもスプレーだからこそ上手くつけられるわけなので、仕方ありませんね。

スプレータイプのワックスは失敗しない!

【ワックススプレー】を使ってみて、sissyの髪の仕上がりと感想は次のとおり。

ワックスという感覚よりも、スタイルキープスプレーとワックスの中間くらい

スタイルキープスプレーほど硬くなったりホールドはされず、ワックスのようにウェットで束でまとまる感もない。

ワックスだと重すぎるし、スタイルキープスプレーだと固まりすぎる、という場合に、ほどよいホールド感がありつつソフトな感じが出せるのが【ワックススプレー】です。

スプレータイプのワックスの最大のメリットは、ワックスをつけるのが苦手な人でも、どんな髪型の人でも失敗することが殆どないということ。

ちょっとずつつけられる・・・だから失敗しないのです。

ワックスが苦手、上手くつけられないという人は、まずは【ワックススプレー】を試してみるのがおすすめです。

コメント