美容整形へカウンセリングに行く前に準備すること【事前の予習が必須デス】

美容整形でも、プチ整形の場合でも、脱毛でも・・・美容クリニックにカウンセリングに行く時、何も準備をせずに行っていませんか?

それではノーガードで打ち合いに行くようなもの。

何も予備知識がないままで行くと・・・

思わぬ施術をすることになったり・・・

高い費用を払うことになったり・・・

予想以上に時間がかかってしまったり・・・

よくないことが重なって、

「あー、美容クリニックなんて行くんじゃなかった」

なんてことになりかねません。

せっかく、きれいになりたいと思って行く美容クリニックなので

有意義に最大限に利用するためには、事前準備が必要。

今回のブログでは、美容整形でカウンセリングを受ける前に事前にしておいたほうがよいことについてお伝えします。

ブログ主のsissyは、これまでに鼻と顎にプロテーゼを入れる美容整形をしたほか、ヒアルロン酸やボトックスなどの注入系のプチ整形やシミ取りなどのスキンケア系など様々な施術で美容整形を利用しています。

今回は、年末の整形&プチ整形のベストタイミングにまた美容クリニックへ施術をしにいく予定です。

その事前準備について、お伝えしていきます。

美容整形へカウンセリングに行く前に準備すること①【どこをどうしたいのか?何をしたいのか?をハッキリさせておく】

今回の美容クリニックでは何をしたいのか?

目的をはっきり持って行きましょう。

「もっときれいになりたいんです」とか「なんか、どうにかしたくて・・・」みたいな漠然とした相談内容はダメです。

やれる施術は山程あるので、クリニックによってはアレコレと施術を勧めてくることもあるかもしれません。

具体的に「どこをどのようにしたいのか」の希望を伝えましょう。

  • 「目を二重にしたい」
  • 「頬をふっくらさせたい」
  • 「ここのシワをなんとかしたい」

こんなふうに伝えれば、「こんな施術がある」「こんな方法がある」と教えてもらうのがカウンセリングです。

ホームページに掲載されている内容を理解しておく

「ヒアルロン酸注射」や「ボトックス注射」、「二重埋没法」というように、具体的に施術までをある程度考えておいたほうが無難です。

そのほうが、自分に合うか?など、より突っ込んだカウンセリングを十分な時間で受けることができるからです。

ホームページにすでに記載されていることを、カウンセリングでまた説明されるのは時間の無駄!

さらにその先の、ホームページには書かれていないことをカウンセリングしてもらいましょう。

一般的な相談内容なら、メール相談でもOK

施術の意思がまだ強くなく、相談だけだったらカウンセリングに行かなくてもメールで相談でも十分です。

大抵の美容クリニックで無料のメール相談を行っています。

ドクターにメールで相談できる聖心美容クリニック

ただしメールでのカウンセリングでは、一般論としての回答しかもらえません。

「患者さんの状態を実際に診てみないとわからない」というように、その人の状態によって施術の内容などが異なるため、自分にあった回答を得るためには状態を診てもらってカウセリングしてもらう必要があります。

美容整形へカウンセリングに行く前に準備すること②【質問することを準備しておく】

カウンセリングでは、「こんな疑問について聞いてみたい」と予め質問することを決めておきましょう。

無料カウンセリングは、1回のカウンセリング時間が決められています。(患者にはそれは知らされていませんが・・・)

他愛もなくあれこれと相談したり、逆に医師の話したいことばかり話されてしまうと時間切れとなり「聞きたいことが聞けなかったー!」ということにもなりかねません。

sissyも実際にそんな体験をしたことがあり、要点をまとめて聞きたいことを先に聞く!のが重要と実感しました。

湘南美容クリニックのウルトラリフトプラスHIFU(ハイフ)体験レポート【カウンセリングは大切です】

美容整形へカウンセリングに行く前に準備すること③【費用を確認して予算を決めておく】

自分がしたい施術をある程度は想定したら、ホームページで費用を確認して自分の場合はどのくらいの総額になり、出せるのはどのくらいまでかを決めておきましょう。

相場を知り、自分の出せる金額と照らし合わせておくことで

「思っていたよりずっと高い費用がかかった」

「予算が足りなくて医療ローンを組まなければならなくなった」

など、想定外の支払いになることはありません。

現在は、どのクリニックでもホームページで費用を細かく公開していますから、事前にどのくらいの金額になるかを知ることができます。

オプション費用のチェックは重要ポイント

オプションの費用もチェックしておくことを忘れずに。

麻酔代や薬代などの施術費用のほかにかかるオプションも加算すると、総額が結構変わってくるからです。

オプション費用は料金表の欄外に小さく書かれていることなども多く見落としやすいですが、必ずチェックしておきましょう。

まとめ:事前準備をしてカウンセリングへ行けば美容整形はより思い通りに

美容整形やプチ整形でカウンセリングに行くときは、必ず事前の予習(準備)が必要です。

自分はどこをどうしたいのか?をハッキリさせて、できれば具体的な施術を想定しておく。

カウンセリングで聞きたいことをまとめておく。HP内でわかること、事前のメール相談などでも聞けることは済ませておき、実際に診てもらってしかわからないことを質問する。

費用を確認し予算を決めておく。相場がわかっていれば費用に対する不安がなくなり、予算を決めておけば決断しやすくなる。

美容クリニックへ行って思うようなカウンセリングができなかったり、金額に不満が残ったり、するのは自分の想像していた内容との乖離があるからです。

事前に予習して情報を頭に入れ、自分なりにある程度理解しておけばその乖離も防げます。

現在はどの美容クリニックでも沢山情報をHPに公開しているので、事前に見ておけばかなりの知識が頭に入り、カウンセリグではそれ意外の不明点を埋めるだけです。

事前準備をしっかりと行って於けばクリニックでのカウンセリングが有意義に行なえ、理想的な施術へ結びつけることができます。

ドクターに無料相談できる『聖心美容クリニック』 プチ整形のすべて

全国27店舗展開している美容整形クリニック<湘南美容外科クリニック> 美容整形

コメント