シミ取りを失敗にしないためのアフターケア方法【紫外線防止の必須アイテムは黒いマスク】

シミ取りしたんだけど、失敗して濃くならないか心配

レーザーのシミ取りで絶対効果を出して綺麗な肌になりたい

今回は、レーザーでのシミ取りを絶対失敗に終わらせない、シミ取りの効果を確実にするためののアフターケア方法をご紹介します。

シミ取りできちんとシミがなくなって綺麗な肌になるためには、レーザーでシミをとって終わりではありません。

一番大切なのはシミを取った後に、赤みが薄くなるまでのしばらく(3~6ヶ月程度)は日焼けをしないことです。

 

シミ取りの跡に紫外線があたると、シミがなくならないばかりか前よりも濃くなってしまうこともあるのです。

年末ごろにシミ取りレーザーを行った人は、ちょうどそんな時期ですね。

このブログでは、シミ取り後のアフターケアに断然おすすめのアイテムをご紹介します。

sissy
sissy

ブログを書いているsissyは、化粧品メーカーに勤めるアラフォー。

スキンケアが専門なので、お肌のことはプロフェッショナルです。

自身も最近は毎年末にレーザーでシミ取りをしてアンチエイジングし、シミのない綺麗な肌をキープできるようにしています。

レーザーシミ取り後の紫外線防止に使うべきアイテム【黒いマスク】

レーザーでシミ取りをした後は、アフターケアのアイテムとして断然おすすめなのが黒いマスクです。

理由はもちろん、顔の日焼けを最大限に防げるからです。

日焼け止めクリームも、白やピンクのマスクも紫外線を遮ってくれますが、黒のマスクの効果には叶いません。

「シミ取りをして跡を残したくない、失敗したくない」

「シミ取りの効果を実感して綺麗な白い肌になりたい」

こんなふうに思っているなら、

さあ今日からマスクを黒に変えましょう!

黒いマスクがシミ取り後のお肌に最適な理由

シミ取りの跡を日焼けしないようにするためには、マスクをつけることが効果大。さらにそのマスクの色は黒がおすすめです。

本来の目的とは異なるものの、マスクは顔の日焼け防止に効果を発揮しています。

素肌を紫外線に晒すよりも1枚の布で遮ったほうが日焼けを防止できるのは、服を着ている部分とそうでない部分の日焼け具合が全く違うことで一目瞭然ですね。

紫外線を遮る効果は、黒だとさらに高くなります。

黒はもっとも紫外線防止効果の高い色

紫外線のカット効果は、薄い色よりも濃い色が高くなります。

色の中で最も濃いいろが黒で、最大限に紫外線を防いでくれいます。

反対に紫外線をカットする効果が低いのは白でその遮蔽率は65%程度なのに対し、黒の場合は98%ほどもあるといわれています。

↓色による日傘のUVカット効果を表した参考資料↓

画像引用元:Rakutenウェザーニュース

この参考資料から、黒は白の約1.5倍ほどもUV防止効果が高いことがわかりますね。

日傘をはじめとして、アームカバーやサンバイザーなどの夏の日焼け対策グッズに黒が多いのも紫外線防止効果が高い色だからです。

日焼け止めも効果大だけど・・・マスクを味方にしない手はない

マスクは顔の紫外線防止にとって、本当に強い味方です。

顔の半分が、「日焼け対策のカバーをしている」ようなもの。

顔全体をまるっと覆えるワケではありませんが、日焼けをしやすい鼻や頬骨などの広範囲をカバーして紫外線から守ってくれます。

これまでは、顔の紫外線対策といったら日焼け止め、帽子や日傘、サングラスくらいしかありませんでした。けれども、このうちどれもがマスクほどの威力はありません。

以前はこれらのアイテムで「日焼け厳禁」のシミ取りをした後の顔を紫外線からカバーしなくてはなりませんでした。

このご時世では、マスクはデフォルト。

以前だったら「怪しい」感じに見えてしまった黒いマスクをつけていても、誰もなんとも思いません。

最善の状態で、顔の日焼け防止ができているわけなのです。

春は油断禁物!そろそろ黒マスクに切り替えが必要な時期

気温はまだ低くても、日差しは春のものになってきています。

  • 紫外線が強まる
  • 紫外線の量が増える
  • 日照時間が長くなる
画像引用元:気象庁HP

そして、春はとっても油断しやすい季節なので夏よりもむしろ日焼けしやすい季節でもあるのです。

sissy
sissy

sissyは最近、通勤中の日差しが強くなってきたと感じ始めたので、マスクを白から黒に変えました。

↓ドラッグストアの「マツモトキヨシ」で、50枚税980円(税抜)でした↓

黒いマスクの箱入り大容量タイプは、いつでもどこ店にも置いてあるワケではないので見つけた時に購入しておくのがおすすめ。

紫外線が強い時期になると、入手しにくくなるかもしれません。

シミ取り後の肌は黒いマスクで紫外線対策を万全に!

今回は、レーザーでのシミ取り後の「日焼け厳禁期間」に黒のマスクで紫外線対策をするおすすめ方法についてご紹介しました。

けれども紫外線防止対策については、シミ取りした人のアフターケアだけに限りません。

キレイな人は、肌もシミやシワがなく、白く透明感があってツヤがあるもの。

肌の美しさも、美人の絶対条件なのです。

sissy
sissy

美人を目指す人なら、紫外線防止対策は一年を通して絶対に外せないスキンケアの一部です。

コロナ禍の不幸中の幸いでマスクをつける生活が当たり前になり、顔を紫外線から守ることができるようになりました。

この機会に顔を紫外線からしっかり守り、色白で透明感のある肌の美人をめざしましょう。

湘南美容外科クリニック 美容整形

コメント