簡単&即効!一晩で髪に艶(ツヤ)を出す方法【おすすめアイテムはナイトキャップ】

最近、髪がパサつく

髪のツヤがないなあ

ツヤツヤの髪になりたい!

今回は、こんなお悩みがある方に「簡単に髪にツヤを出す方法」をご紹介します。

髪は加齢とともに、ツヤがなくなってしまいます。

子どもがなんにも手入れをしなくてもツヤツヤで柔らかい髪をしているのに、歳を取ると髪がパサついて硬い質感になっていることで、その違いは一目瞭然ですね。

肌と同じで、ツヤ感のある髪は印象が若くみえる条件です。

老化でツヤのなくなったパサついた髪は、老けて見える原因に。

大丈夫です!アラフォー以上でも、髪をツヤツヤにする方法があります!

しかもたった一晩で簡単にでき、即効性がある方法です。

このブログでは実際にsissyが体験して効果を実感したツヤ髪の作り方を、おすすめアイテムと一緒にご紹介します。

sissy
sissy

ブログを書いているsissyは、化粧品メーカーに勤めるアラフォーOLです。

見た目のコンプレックスを解消するために、これまで美容整形、プチ整形、メイク、スキンケアといろいろな美容方法を実践してきました。

アラフォー以上で、髪のパサつきが気になっている人は必見の内容です!

髪にツヤを出す方法【シルクのナイトキャップを被って寝る】

簡単に髪にツヤを出す即効性のある方法とは、夜寝る時にシルクのナイトキャップを被って寝ることです。

シルクのナイトキャップをかぶることで、髪の摩擦を減らしツヤのある髪になれます。

たった一晩ナイトキャップを使っただけでも、即効でツヤツヤの髪に。

これまで、髪にツヤ感を出すためにこんなアイテムを使って頑張っていませんでしたか?

  • ツヤの出るトリートメント、シャンプー、ヘアーオイルなどのスタイリング剤
  • 高級な動物の毛を使ったブラシでのブラッシング
  • 海苔やワカメを食事でたくさん摂ること

シルクのナイトキャップを使えば、安くて簡単に、即効でツヤ髪になれます。

シルクのナイトキャップでツヤが出る理由【髪の摩擦をなくす】

シルクのナイトキャップを被って寝ると、ツヤツヤの髪になれます。

その理由は、シルクのナイトキャップで髪が摩擦から守ってくれるからです。

ナイトキャップってなに?

ナイトキャップは、寝ている間に頭にかぶる帽子のようなアイテムです。

実物はこんな感じ

映画やドラマなどで、一昔前のパーマをかけたおばさんがパジャマを着ている時に被っているイメージがありませんか?

外国映画では、若いかわいい女の子がリボンのたくさんついた可愛いナイトキャップを被って居るのを見たこともあるかもしれません。

寝ている間の髪を保護するもの、それがナイトキャップです。

寝ている間の摩擦で髪がパサつく

髪の毛は、寝ている間に枕との摩擦でキューティクルが傷んでしまいます。

就寝中の髪の毛は頭と枕の間に挟まれて強い圧力を受けたうえ、寝返りを打てば擦られてひどく痛めつけられています。

成人の頭の重さは5キロほどもあるといわれているので、5キロの物体でゴシゴシと擦られたら髪の表面を覆って保護しているキューティクルが開いたり剥がれたりしてしまうのです

寝ている間に髪の毛が受ける摩擦を、なくしてくれるのがナイトキャップです。

シルクのツルツルが髪をツルツルに

シルクのナイトキャップは、頭と枕の間のワンクッションとなり髪の摩擦をなくしてくれます。

ナイトキャップは、素材がシルク(絹)であることがポイント。

シルクだからこそ、その繊細で柔らかい肌ざわりが、髪の摩擦を防いでくれるからです。

シルクがナイトキャップに最適な理由

・細い繊維からできているため、非常に柔らかくツルツルしている

・蚕から作られるたんぱく質でできているため、たんぱく質でできているキューティクルと親和性が高い

・天然素材のなかでも通気性が抜群

ナイトキャップの素材が綿やポリエステルだった場合は摩擦の軽減は、シルクほど期待できません。

ツルツルした素材は、ポリエステルやレーヨンなどの化繊でもありますが静電気が起きたり、通気性が悪く蒸れたりする可能性があるからです。

シルクのナイトキャップを被って寝たら一晩でツヤツヤの髪に!

実際にsissyが、ナイトキャップを使ってみましたのでその体験と結果をレポします。

安くて入手しやすいシルクのナイトキャップ

購入して使用したナイトキャップはこちら↓

ネット通販で、いろいろな商品が販売されていて簡単に入手することができます。

  • 価格帯は1,500円位~のお手頃なものから、10,000円超まで
  • 安い商品はほぼ中国製で、国産シルクの商品は高価

まずはお試しとして、安価なものを購入して試してみるのがおすすめです。

ゴムを使ったタイプは避ける

安い商品でも選ん際のポイントは、ゴムを使ったタイプを避けること。

縁がゴムのタイプは、額にゴムの跡が残ってしまうからです。

このタイプは縁はゴムではなく、後ろの5センチくらいだけがゴムになっておりリボンを結んで大きさを調節できるようになっています。

簡単に被れて、朝まで脱げないこと

ゴムタイプでなくても、簡単に装着することができます。前から被って後ろの髪を中に入れてリボンを結ぶだけ、10秒もかからずに簡単にできました。

ナイトキャップを被って寝ても、寝ている間に脱げてしまったら意味がありません。

このタイプは頭をきつく締めてはいませんが、朝まで取れることはありませんでした。

朝起きたら驚きの効果が!ツヤツヤでスタイリング不要の髪に

ナイトキャップを一晩被って寝て、朝起きてナイトキャップをはずしてみると・・・驚きの効果がありました。

髪がツヤツヤでパサつきゼロ

髪の毛の絡まりなし

髪のハネなし

寝る前のスタイリング状態をキープ

シルクが髪にツヤを与えてくれた?

シルク素材のナイトキャップを被ったことで摩擦を防いだだけでなく、かえってツヤが加わったようです。

ツヤのあるものって、シルクの布で拭いてツヤを出したりしますよね?

アクセサリーとか、革製品などが代表例です。

それと同じように、シルクが髪にふれることによってキューティクルが磨かれさらにツヤが出てきました。

髪の毛の絡まりがない

ナイトキャップを被ったことで、朝起きたときの髪の絡まりや引っ掛かりがなくなりました。

髪をまとめてナイトキャップの狭いスペースにいれてしまうので、その中でグシャグシャになってしまい髪同士が絡み合うのではないかと想像していました。

けれども、さっと手ぐしが通せるほど絡まりや引っ掛かりがありません。

髪のハネもなし!寝る前のスタイリングをキープ

一番驚きだったのが、寝る前のスタイリング状態をそのままキープできていたこと。

sissy
sissy

 sissyは、少し内巻きにしたヘアスタイルです。朝起きたら寝る前の巻がそのまま残っていました。

キャップをはずして手でちょっと整えたら、昨晩の髪の状態にどのまま戻ったのです。

これなら朝のスタイリングは不要です。

ナイトキャップのデメリットは見た目

たった一晩で髪をツヤツヤにしてくれるナイトキャップも、デメリットがないわけではありません。

それは・・・見た目です。

ナイトキャップを被った姿は、とにかく見た目が悪い・・・。

還暦祝いの老人か?

七福神の大黒様か?

夫や恋人と寝ている時には、ちょっと被りたくないものです。

そんな場合は、髪をつやつやにしたいという日の前日だけは別々に寝てコッソリかぶるしか仕方ないかもしれません。

シルクのナイトキャップで美人の条件「ツヤ髪」に!

髪のツヤは、人の美しさと若々しさの条件です。

パサついたツヤのない髪は、老化を感じさせてしまい、不潔な感じも与えてしまいます。

年齢をともに髪はどうしてもツヤを失ってしまうので、そのためのケアは綺麗をキープするためには欠かせません。

「髪にツヤを出す方法」は、シャンプーやスタイリング剤でと考えてしまいますが、

安く簡単にでき、たった一晩でツヤ髪になれるアイテムがナイトキャップです。

見た目はちょっと・・・アレですが、即効でツヤツヤの髪になれます。

アラフォー以上で、髪のパサツキが気になる方はぜひ試してみて下さい。

コメント