美容整形・プチ整形したことがバレたくない人におすすめの美容クリニック【待合室も完全個室】

美容整形やプチ整形で美容クリニックを利用したいと思っていても、

「知っている人に会ってしまいそう」

「美容クリニックを利用していることが人にバレたくない」

このように思って、利用するのを戸惑っている人もいるのではないでしょうか?

そんな方のために、おすすめのクリニックの選び方があります。

ブログ主のsissyは、20年以上前から様々な美容整や美容クリニックを利用してきました。

最近は美容医療がよりカジュアルなものになってきたので、オープンな雰囲気になっいる美容クリニックもあります。

今回は美容クリニックを選ぶ際のポイントとして、限界までプライバシーにこだわる方法についてお伝えします。

知り合いに会わないための美容クリニック選び【待合室も完全個室がおすすめ】

「美容クリニックで知り合いはもちろんのこと、他の患者さんにも会いたくない」

プライバシーを気にする人には、待合室も完全個室になっているクリニックがおすすめです。

待合室が完全個室であれば、クリニック内で会うのは受付担当やカウンセラー、医師や看護師といったスタッフだけで済みます。

病院の入り口に入ってから出るまで、病院内でスタッフ以外の人に合うことはほとんどないからです。

待合室も完全個室のクリニックとは?【待合でほかの患者と会わずに済む】

美容クリニックでは待合室のタイプは大きく2つに分かれます。

  • 共同の待合室
  • 個室の待合室

共同の待合室の場合は他の患者に会う

一般の病院のように受付のある広い部屋に椅子がいくつも置いてあり、そこで来院した患者さんが何人も椅子に座って順番を待つシステムが共同の待合室です。

このタイプの待合室だと、他の患者さんたちと顔をあわせることになります。

呼び出しは受付番号でされるので、名前を呼ばれることはありません。

個室の待合室もタイプはいろいろ

順番を待っている間も、自分ひとりだけで仕切られた空間で待機することができる待合室が個室タイプの待合室です。

個室といっても、タイプは様々です。

天井までしっかりと区切られドアもある完全な小部屋のタイプもあれば、半個室のようにパテーションで区切っただけの個室や、壁の代わりにカーテンで区切っただけの小部屋の場合もあります。

完全個室の待合室をおすすめする理由

人に会わないことを重視するなら完全個室の待合室がおすすめです。

共同の待合室の場合、来院している他の患者とは待合で顔をあわせることになります。

万が一でも知っている人が来ていたら鉢合わせしたり、自分は気づかなくても相手に見られていたりして、クリニックを利用していたことバレる場合もあります。

待合室が個室の場合でも、半個室の場合はプライバシーが完全に守られるかといえばそうでもありません。

半個室個室の場合はその部屋をの前を通った人に見えれたり、カウンセラーと話している施術内容やお金の話が聞こえてしまうことがあるからです。

完全個室の待合室なら プライバシーが完全に守られる【共同待合室と半個室のデメリット】

sissyがこれまでに行ったことのある美容クリニックの中で、本当の意味での完全個室だったクリニックはこちらのクリニックです。

聖心美容クリニック

全国にいくつもあるクリニックなので、場所によってその形態は異なるかもしれませんが

一番最近に相談に伺った六本木の東京院では、完璧にプライバシーに配慮されたサービスに驚きました。

聖心美容クリニック東京院を利用したブログ記事はこちら

→ 鼻プロテーゼが十数年後に炎症?【赤くなって初めてのアフターケアへ】

スタッフ以外に誰とも会わない完全個室

当院はプライバシー保護に重点を置いておりますので、待合室は扉つきの完全個室です。患者様同士がお顔を合わせないよう配慮しておりますので、他の方の目を気にする心配はありません。 室内にはリラックスできるようソファをご用意。カウンセリングや施術をお待ちいただいている間、症例写真や雑誌等をご覧いただけます。

出典:聖心美容クリニック東京院公式HPより

写真:聖心美容クリニック東京院HPより

受付後はすぐに小さな小部屋へ案内されて、問診票の記入もカウンセラーとの話もすべてこの部屋で完結します。ほかは医師の診察室に移動するために動く程なので、他の患者と会うことは全くありませんでした。

半個室は声が聞こえてしまう可能性あり

別のクリニックで半個室タイプの待合室を利用したことがありましたが、そこの個室は扉がカーテンで仕切られていて壁も天井までないため近くの個室の患者さんのやり取りが聞こえていました。

「・・・・施術のモニターOKと決定しました」

とか

「医療ローンでのお支払いをご希望ですね」

といった声が聞こえてきてしまいます。

顔は見えないのですが話の内容はかなりプライベートな内容です。

もし知っている人だったら声のトーンでわかってしまう可能性もあります。

利用者が多い日はたくさんの人に会う共同待合室

sissyが最近利用したなかで、

湘南美容外科クリニック

品川美容外科

この二つは待合室は集合タイプの共同待合室でした。

土日や繁忙期などでは、来院する患者も多いのでかなりの人と病院の待合室で会うことになりました。

こちらの2院は料金もお手頃で通いやすい雰囲気のクリニックなので、その部分との相関関係で共同待合室になっているのかもしれません。

※湘南美容外科クリニックは、カウンセリング室は完全個室になっています。

完全個室の待合室のクリニック選ぶ方法

完全個室の待合室があるクリニックを選ぶ方法は、まずはホームページで確認してみましょう。

個室と書いてあっても様々なタイプがあるので要注意です。

プライバシーに限界まで配慮したクリニックを選びたい場合は、HPの待合室の写真で確認してみたり、予約の際に待合の形態について聞いてみるのがおすすめです。

美容クリニックの利用でプライバシーを守りたいなら【待合室も完全個室】がおすすめ

以前はホクロを取りに行くだけでも利用するのが後ろめたく、コソコソと訪れていた美容整形や美容クリニックですが、最近はとても身近でカジュアルな存在になりました。

利用していることをナイショにして隠す人も少なくなっています。

けれども初めて利用する人や知り合いに会いやすい小さな街に住んでいる方は、人の目が気になるものです。

そんな方はカジュアルな雰囲気ではなく、よりプライバシーに配慮した美容クリニックを選んでみてください。

ただし個室といってもそのグレードには様々あるので、完全個室になっているか事前にチェックしてから行ってみてくださいね

sissyが鼻と顎にプロテーゼを入れた美容整形の体験談はこちら

→ 鼻を高くして美人になりたい! ~鼻整形をした私の体験談~

→ 美人に見えるE ラインとは? ~整形であごを出したら横顔美人に~

↓sissyが利用した完全個室制の美容クリニックはこちら↓

聖心美容クリニック 美容整形のこと何でもご相談ください_アンバー

コメント

  1. […] 美容整形・プチ整形したことがバレたくない人におすすめの美容クリニック【待合室も完全個室】 […]