お茶なのに乳酸菌が摂れる? 便秘改善におすすめの《阿波番茶》

ドラッグストアやネット上には「便がスルッと出る」とか「宿便がどっさり」なんてキャッチコピーと一緒に、ダイエットや便秘解消のお茶がいい値段でたくさん販売されています。

でも、そんなお茶を飲んでお腹がピーピーになったり肌あれした経験はありませんか?

このブログでは、体に負担をかける成分一切ナシ!乳酸菌のチカラで便秘が改善するお茶を紹介します。

便秘の改善は美肌キープにも繋がりますから、ぜひチェックしてみてくださいね♪

sissy
sissy

このブログを書いているsissyは、化粧品メーカーのアラフォーOLです。

ダイエットも成功と失敗を何度も繰り返してきて、最近はダイエットだけでなくエイジングや美肌のためにも、栄養成分に注目して体によい食品をチェックしています。

乳酸菌で発酵させた珍しいお茶《阿波番茶》

今回、便秘改善におすすめするのは阿波番茶。乳酸菌で発酵させた珍しい製法のお茶で、徳島県の一部地域の特産品です。

製造メーカーによって「晩茶」と表記する商品もありますが、今回紹介する商品は「番茶」の表記を使っているので、こちらで紹介していきます。

乳酸菌で発酵させるということ

阿波番茶の特徴は、乳酸菌で発酵させた「後発酵茶」であること。

紅茶や烏龍茶など、発酵させたお茶はほかにもたくさんありますが、乳酸菌など微生物によって発酵させたものが「後発酵茶」です。

お茶の成分の中に乳酸菌を含むので、お茶を飲むだけで乳酸菌を摂取できるわけです。

便秘に乳酸菌がおすすめの理由

阿波番茶が便秘改善におすすめなのは、乳酸菌を含むからです。

乳酸菌は小腸内を酸性にして蠕動運動を促し、腸内環境を整える働きがあります。また、大腸で働くビフィズス菌を増やす働きもあるので、便秘の人にとっては一石二鳥の物質なのです。

乳酸菌は、さまざまな発酵食品(味噌・納豆・キムチ・チーズ…etc)にも含まれていますが、ノンカロリーで手軽に飲み物で摂れたら、意識しなくても自然とお通じが改善でき、お肌も綺麗に。

それが、阿波番茶なのです。

阿波番茶の特徴

乳酸菌で発酵させた阿波番茶の特徴は次のとおり。

  • 乳酸菌を含む
  • カフェインやカテキンが少ない
  • ほのかな酸味がある
  • 苦味やえぐみは少なめ
  • 色は「黄金色」
  • 煮出しても抽出でもどちらでもOK

おすすめの阿波番茶の飲み方 

それでは、早速飲んでいきましょう!

おすすめはティーバックの小分けタイプで、マグカップや急須で抽出して飲む方法です。

阿波番茶は古くからの特産品なので、大きめの茶葉をどかっと袋詰めした昔ながらの商品もまだ多いですが、面倒がらずに継続して飲むためには利便性はポイントになるからです。

ティーバックなら、手軽に1杯づつ飲むことができますし、持ち歩いて外出先でも飲めますからね。

ティーバック1袋(1.5g)に80℃のお湯を入れ、2~3分で出来上がり。

飲んでみると酸味はあまり感じず、ほのかに甘みがあるように感じます。

香りは、ちょっと独特。薬草のようなにおいと感じる人もいるかもしれません。

苦味やエグミがないので飲みにくいということはなく、1日1~2杯は軽く飲めます。

カフェインは少ないので、午後以降に飲んでも夜眠れなくなるということもありません。

実際にお通じがよくなった!阿波番茶の効果

慢性的な便秘のsissyですが、阿波番茶を飲んでいるとよいお通じが自然な流れでできるようになりました。もちろん、お腹がキリキリと痛むこともなく、なんどもトイレに駆け込んで水分を出し尽くすようなこともありません。

あれこれと乳酸菌が摂れる食材を準備したり、サプリメントや薬を飲まなくても、お茶で手軽に摂れるのはとっても便利。

まだまだメジャーではない阿波番茶ですが、ネット通販で購入できるのはもちろん、最近は「紀伊国屋スーパー」や「自然派食材の店」などでも見かけるようになりました。

便秘や肌あれを、お茶で治したいと思っている方はぜひ試してみてくださいね。

↓今回ご紹介した「阿波番茶」はこちらの商品です↓

コメント