ダイエット中におすすめの食材[ココナッツオイル]

ダイエット中は、「とにかく食べてはいけない!」という気持ちになり、かえって食に対する意識が強くなり、ストレスを抱えたり、反動を引き起こしたりしがちです。

ダイエット中、食事を気をつけるのは当然なのですが、「ダイエット中だからこそ摂ったらよい、おいしい食品」に注目すれば、食べるのも楽しくなります。

そこで今回は、ダイエット中 だ・か・ら・こ・そ 摂るのがおすすめの、”おいしい食品”を紹介します!

sissy
sissy

ブログ主のsissyは、化粧品会社に勤務するOL。

美容整形をしたり、大幅ダイエットに成功したり美意識高く生きてきたのに

アラフィフを前に”太って”しまい、ダイエットを決意。

このブログ誌上で経過を報告しながら、マイナス5~7㎏の減量を目指します!

ダイエット経過報告[とっかかりがほしいけど…簡単には減らない]

まずは、スタートして3日の経過報告です。

54.6㎏ → 54.3㎏ → 54.6㎏

ちょっとやせたけど、また戻り、結局100gも痩せていません。トホホ。

食生活の変化は次のとおり

・昼はほとんど変えず・・・ただし、炭水化物の量を減らす

・夜は量自体を減らす

・職場でたべてたAMのお菓子を一切やめ、昼ご飯まで16時間はファスティング

・食後に少し甘いものをたべるけど、おやつ時間はお菓子はなし(コーヒーくらい)

これくらいの緩めの変化だと、急にはやせられないようです。

カロリーでみると1㎏痩せるには7000キロカロリーのマイナスが必要だとのこと。

1週間でこれを達成するとなると、1日1000キロカロリーもマイナスしなければなりません。もともと1日に2000キロカロリーとっていたとしたら、半分の量に減らさないといけない計算に。

このようにカロリーでみてみると、1週間で1㎏(7000キロカロリーのマイナス)って、とっても大変だということがわかりますね。

早急なダイエットは危険たし、リバウンドの可能性も高く、有効ではないことはわかっているのですが、今後の継続のためにも、はじめこそ少しでも結果を出すことで、とっかかりと掴み、継続するためのモチベーションにしたいものです。

食欲を抑え、脂肪を消費しやすくするココナッツオイル

ダイエットを始めて、取り組んでいることの一つが、「甘いものを断つ」ということ。一気に完全に断つのは難しいですが、とにかく取りすぎの状態から減らさなければならないと思っています。

とくに、ランチの時間が遅いのでそれまに10時のおやつ的なものを、朝ごはんの代わりに職場でたべてしまっていました。

朝ごはんを食べない腹ペコの胃に、あまーいお菓子。とんでもないことです。

これを防ごうと取り入れたのが、ココナッツオイルをコーヒーに入れて飲むことです。

ココナッツオイルは、消化吸収が早い「中鎖脂肪酸」を多く含む油で、「食欲を減少させる効果」「脂肪の燃焼を促進させる効果」があると言われています。

ココナッツオイルを取ることで満足感を得られて、食欲を抑えられるということなのです。

ココナッツオイルで食欲を抑え・お菓子を断つ

sissyは、いつも会社に行ってからコーヒーを入れて飲みます。そのコーヒーに、ティースプーン1杯ほどのココナッツオイルを溶かして飲むようにしました。

するとどうでしょうか?

お菓子を食べる代わりに、これを飲むのが朝の楽しみになりました。おかげてNOお菓子も達成。結果として、ランチまでの16時間のファスティングもできており、よい代替品になりました。

もちろん、ココナッツオイルはカロリーがあるので(ティースプーン1杯で9キロカロリーくらい)、完璧なノーカロリーとはいえないのですが、すくなくとも空腹の時間を長くとることができ、朝のお菓子も断つことができるようになりました。

ココナッツオイルを入れて、甘いフレーバーコーヒーに

「オイルをコーヒーに入れるなんて、まずそう」と思う方も多いでしょう。

25℃以上は白い固形物、気温が上がると液体に

ところが、ココナッツオイルはそれ本体だけでココナッツの甘い香りすごいんです。コーヒーのいれると、コーヒーの香りと融合して、ココナッツの甘い香りつきのフレーバーコーヒーかシロップ入りのコーヒーを飲んでいるかのよう。(もちろん砂糖なんていれていません!)

甘いお菓子を食べているかのような気分にもなり、それで食欲を抑えられているのかもしれません。

オイルを入れているからといって、コーヒーがギトギトの脂っぽい飲み物になるわけではありません。サラリとしたオイルなので、飲むときの食感はほとんどかわらないので、香りづけをしているだけのような感覚です。

表面に薄く油が浮くくらい

ココナッツオイルはダイエットの強い味方

まずはじめにみつけた、ダイエット中に食を楽しむためのアイテムがココナッツオイルです。

これは、甘いものの代替品・食欲を抑えるためのツールになってくれます。とにかく香りがいいんです!そして、オイルだけどくせがない。

まだはじめて3日目だし、数字としては結果も出ていないので、ココナッツオイルの効果を語るには早いかもしれませんが、少なくとも「朝のお菓子断ち」「16時間ファスティング」の強い味方になってくれていることは間違いありません。

もちろん、オイルでカロリーは高いので取りすぎには気を付けなければなりませんが、コーヒー以外の飲み物に入れたり、お料理に使うこともできるそうなので、ダイエットの強い味方としていろいろ試してみるつもりです。

↓sissyが購入したココナッツオイルはこちら↓165gの小さいサイズもあり、スーパーなどでも、よく見かける商品です。

コメント