ダイエットと便秘

ダイエット中にお通じが悪いと「食べたものがお腹に溜まって体重が重くなる」「お腹が張っている」と感じ、不快なもの。ダイエット中だからこそ身体のなかの不要なものは出して、少しでも体重を軽くしておきたいですよね。

でもダイエット中だからこそ便秘になりがちで、スッキリとお通じが出ません。

そこで今回のブログではダイエット中で便秘になりがちな場合に、おすすめのお腹が痛くならずにスルリとお通じできるアイテムをご紹介します。

sissy
sissy

ブログ主のsissyは、化粧品メーカー勤務のアラフィー。

コロナ禍を経て、ずいぶんと体重が増えてしまったので、

ダイエットを決行中。

でも、万年ダイエット生活をして代謝が落ちているせいか、

なかなか痩せれません。

アラフィフで四苦八苦しながらのダイエット生活をつづっています。

ダイエット進捗報告…生理なかなか終わらず

●ダイエット34~39日目(生理3日目~8日目)・・・53.8㎏

ダイエット中は、ずっと高止まり状態でした。体重が減ることをちょっとあきらめてたいたような、生理中だからと油断していたような気持ちがありました。でも前回のように極端に増えることもなく、高生理前に増えた状態のまま横ばいでした。

●ダイエット40日目(生理9日目)・・・53.5㎏

驚いたことに、1週間以上生理が続軽いていて終わりません。更年期の症状のひとつなのか?わかりませんが、いまだに経血が続いているのです。だからいつまでも体重も落ちないのか???でも少しだけ高止まりの状態から減りました。

生理中だけど少し減って戻りつつあることと、今回の生理中は体重が増えすぎなかったことの要因に、便秘が解消されつつあることが挙げられます。

スルッと出す便秘薬

ダイエット中の便秘に、お腹がピーピーと痛くならずにスルリと気持ちよくお通じできるアイテムがコチラ。

【大草丸】という便秘薬です。

なぜ、スルリと出るかというと成分にポイントがあります。

便秘薬の成分<マシニン>がおすすめ

市販のほとんどの便秘薬で使用されている成分は、「センナ」というもの。センナ茶といった「お通じを出すお茶」もあるように、便秘薬の主成分はほとんどがこのセンナです。

一方で【大草丸】には「マシニン(麻子仁)」という成分が、主成分で使われています。(センナも配合されていますが…)このマシニンが、便を軟化して潤滑にしてお通じを良くする働きがあるとのこと。

万年便秘でダイエットを始めてさらにお通じがスッキリしなくなったsissyは、これまでセンナが主成分の便秘薬を飲んでいました。しかし出るには出るのですが突然ピーピーになったりして、心地よい出方とはとても言えませんでした。

一方でマシニンが主成分の【大草丸】の場合だと、お腹が痛くなったり突然にもよおしたりすることもなく、自然な感じでスルリとでるようになったのです。

そのせいなのか?生理前のむくみもあってポッコリと膨らんでいたお腹が、数日お通じが良く日が続くと、少しへこんだようです。

10粒ずつ掬える不思議なスプーンがついています。大人は1回15~20粒を、最大で3回まで。
sissy
sissy

先日、ダイエット中なのにお付き合いで懐石料理を食べるという機会がありました。

何皿も出て、禁断の白ご飯も食べたのですが・・・お通じの調子が良かったせいか、

体重は増えませんでした・・・ヨカッタ!

お通じが快調なら食べる量が増えてもちょっと安心

お通じが出てちょっと体重が減ったとしても僅か数百グラムでしかないし、脂肪が減って本当の意味で減量できたわけではないことも百も承知です。

でもダイエット中はなおさらに、お通じが出ないと体重が減らない気がしてイライラしてストレスになったり、ますます食べるのが怖くなったりしてしまいます。

ストレスを減らし、お腹をスッキリさせるためにも、快適なお通じがポイントです。

これまで、「スッキリ出る」という謳い文句の便秘薬を飲んでも、スッキリしなかった方やピーピーになってしまっていた方は、ぜひ成分をチェックしてみて「マシニン」が多めに配合されている便秘薬をためしてみるのもおすすめです。

コメント