たるみ毛穴は老化のサイン! ~ たるんだ毛穴をなくすお手入れ方法~

「毛穴が縦に長くなった」

「頬の三角地帯の毛穴が目につくようになった」

30代を過ぎた頃からこんな肌悩みが出てきませんか?

縦に長く伸びた毛穴は“たるみ毛穴”とも言われています。

残念ながらこれは肌の老化のサイン。

年齢を重ねた人が必ずたるみ毛穴が目立つわけではありません。毛穴レスですべすべ肌の40代50代の人のいまが、そんな人は若々しくみえます。

適切なスキンケアをしていれば防げるのが、この“たるみ毛穴”なのです。

今回のブログでは“たるみ毛穴”の原因と、“たるみ毛穴”をなくすために誰でもできる、簡単なお手入れ方法をお伝えします。

たるみ毛穴が目立つのは肌老化のサイン

顔の T ゾーン、特に鼻の頭に目立つ開いた毛穴は、縦に長くありません。丸く大きく開いて、黒いポツポツとした汚れが目立つ毛穴です。

これは過剰に皮脂が分泌されたために、毛穴が開いたことが原因の毛穴の目立ちです。

目立つ毛穴の開きを速攻で小さくする方法! ~スキンケア編~

頬に目立つ毛穴は、鼻の毛穴とは違って縦に長く伸びています。

これは皮脂の過剰分泌ではなく、肌の老化が原因で目立ってしまった穴です。

老化の中でも、肌の“ハリ”がなくなったことによるものなのです。

たるみ毛穴の原因はコラーゲンにあり

肌が老化してハリがなくなると、なぜ毛穴が縦に伸びて目立つようになるのでしょう。

そのポイントは肌のコラーゲンにあります。

肌のコラーゲンは、ふっくらと盛り上がった皮膚を支えているバネようなものです。バネがゆるくなると皮膚は弾力を失って、下がってしまいます。毛穴はこのコラーゲンのつなぎ目のところにあるので、ハリがなくなれば下にくぼみ、同時に重力で垂直方向に伸びてしまいます。

スプリングの入ったソファを思い浮かべてください。

バネであるスプリングが弱くなると、ソファのふわふわとした 弾力はなくなり、座面はへこんだ状態になります。そのソファーを立てた状態をイメージすると、へこみは重力のう方向へ伸びていきます。

肌にもこれと同じ状態が起こっているのです。

では年齢を重ねていくと、このたるみ毛穴はどうしても治らないのでしょうか。

安心してください!

たるみ毛穴を引き締めて、目立たなくする方法はあります。

しかも簡単でお金もかからず、誰にでもできる方法です。

たるみ毛穴なくす簡単スキンケア方法

毛穴に関する悩みは、比較的簡単に解決できます。

しかも早く効果が出すことができるので、あきらめずに毎日のお手入れでケアをしてみてください。

たるみ毛穴の原因はコラーゲンが減少してハリが失われていることでした。

だから改善方法はコラーゲンを増やして、肌にハリを取り戻してあげればいいわけです。

 ほうれい線やフェイスラインのたるみは、肌面積の大きな部分のたるみなので、ハリを取り戻すのは一朝一夕では難しいです。

たるみ毛穴が目立つのは、主に頬の三角地帯という狭い部分です。この部分のコラーゲンを増やせばいいので、毎日朝晩2回のお手入れでケアしていけば早い段階でと目立たなくなります。

コラーゲンを増やすための二つの美肌成分

コラーゲン増やして肌のハリを取り戻すには、スキンケアに二つの美容成分を取り入れることが必要です。

それが、ビタミンCとアミノ酸です。

ビタミンC

 ビタミン Cは美白アイテムのイメージが強いですが、それと同じぐらい大きな働きをしてくれるのかコラーゲンの生成を促す作用です。

年齢を重ねるとコラーゲンを作る肌の力が衰えてしまいますが、それを強力にバックアップしてくれるのがビタミンC(プロビタミンC=ビタミンC誘導体) です。

工場での何かを作り出す機械をイメージしてください。

機械が老化したり錆びたりして動きが鈍くなると、生産量やスピードが落ちてしまいます。この機械に油をさして動きを良くしてあげれば、スムーズに動いて生産量やスピードがアップします。この潤滑油の役割を果たすのがビタミンCのです。

過去のブログでも書きましたが、ビタミン C は皮脂の過剰分泌を抑えて毛穴を小さくする効果もあるので、毛穴の悩みに対しては一石二鳥の美肌成分なのです。

アミノ酸

モノを作る機械にどれだけ潤滑油を足して機械の働きを良くしても、材料がなければ何もできません。

コラーゲンをつくる材料となるのがアミノ酸です。

年齢が若いうちは肌の中でアミノ酸が順調に作られますが、年齢を重ねるとアミノ酸の生産量も少なくなります。そこで外からコラーゲンの材料となるアミノ酸を肌に与えてあげる必要があるのです。

アミノ酸とはタンパク質の一種です。食品でたんぱく質の多い食事をとることも効果的ですが、肌にダイレクトに届けるためには肌から直接アミノ酸を与えてあげる必要があります。

ビタミンCとアミノ酸の化粧水でスキンケアをしよう

肌のコラーゲンを作るために必要なのは、ビタミンC とアミノ酸です。

これを化粧水で肌に直接与えてあげると、コラーゲンを作る強力なサポートになります。エイジングケアの成分としてよく知られているプラセンタエキスもこのアミノ酸の一種です。

毛穴レスな肌は若さの秘訣 ~たるみ毛穴は治すにはビタミンC+アミノ酸~

大きく開いた毛穴とは違って、縦に伸びた“たるみ毛穴”は肌の老化現象が原因でした。

“たるみ毛穴”を改善するには、コラーゲンを増やして肌のハリを取り戻すことが必要で、それを解決してくれるのがビタミンC とアミノ酸です。

ビタミンCは美白、アミノ酸は保湿と、コラーゲンを増やす働き以外にもたくさんの美肌効果がたくさんある成分なので、美しく若々しい素肌のためには使わない選択はありません。

ぜひ毎日のお手入れに、ビタミンCとアミノ酸の化粧水を使ってお手入れを続けてみてください。

 たるみ毛穴が目立たなくなり、肌にハリが戻って若々しさを感じられるようになりますよ! 

コメント

  1. […] たるみ毛穴は老化のサイン! ~ たるんだ毛穴をなくすお手入れ方法~ […]