冷やした化粧水を使うと毛穴は引き締まる?【サッパリ化粧水にご用心】

暑い夏は顔の毛穴が開いてしまい、気になっている方も少なくありません。

この対処方法として、よく聞くのが「冷たく冷やした化粧水で肌を引き締める」という方法ですが、実際にこの方法で毛穴は引き締まるのでしょうか?

このblogでは、スキンケア化粧品メーカー勤務のblog主が、冷やした化粧水の肌への効果についてお伝えします。

間違ったケアをしても綺麗な肌にはなれませんので、ぜひ読んでみてください。

冷やした化粧水を使うと毛穴は引き締まる?

冷蔵庫に入れておいて冷え冷えになった化粧水は、火照った肌につけると気持ちいいです。

でも、それをつけて開いた毛穴って引き締まるのでしょうか?

答えは、こうです。

「一時的に引き締まったように感じる」

残念ながら開いた毛穴を小さくするための、根本的な改善にはなりません。

これは化粧水に限らず、冷水などをつけて肌を冷やした場合でも同じです。

肌を冷やすと毛穴が引き締まったように感じるワケ

冷やした化粧水や冷水を肌につけると血管が収縮するので、一時的に毛穴がひきしまったように感じます。

けれどもこれは一時的なものでしかありません。

数十分くらいの時間が経過して肌が通常の温度に戻れば、毛穴の開きも元通りになってしまいます。

根本的な毛穴の開きを改善することはできないのです。

また肌を冷やしすぎるのは、デメリットもあります。

お湯から冷水へと急激な温度の変化を繰り返すと、毛細血管が開いて赤ら顔の原因になることがあり、注意が必要です。

サッパリ化粧水で毛穴は引き締まる?

冷たく冷やした化粧水で毛穴の引き締めに効果がないのなら、いわゆるサッパリ化粧水はどうでしょうか?

サッパリにも様々な種類がありますが、夏になるとたくさん販売され、若年層や男性向けの化粧水に多い、肌につけるとひんやりをした感触がするサッパリ化粧品があります。

いわゆる「収れん化粧水」といわれるものです。

「収れん化粧水」は毛穴は引き締まります。

けれども、使用するのには注意が必要なのです。

毛穴が引き締まる収れん化粧水

「収れん」とは?

 縮むこと。引き締まること。また、縮めること。収縮。「血管を収斂させる」出典:コトバンクより

「収れん化粧水」は、脂性肌用化粧水です。

若年層の皮膚や脂性の強い皮膚、皮脂分泌が活発な夏季向けの商品で、皮脂を抑えて皮脂を正常に保つ、クエン酸やコハク酸などの酸性成分を多く配合しています。さらに収れん剤のクロロヒドロキシアルミ二ウムなどの成分を加えて収れん作用を高めています。

この収れん作用のある「クロロヒドロキシアルミ二ウム」という成分は、制汗剤スプレー(たとえば「8×4」などの商品)に配合されている成分で、汗腺を収れんさせる働きがあります。

この作用を使って、毛穴を引き締めているのが収れん化粧水です。

サッパリ!?するのは理由があった

清涼感がありサッパリとした使い心地の収れん化粧水。

それもそのはず、アルコールの配合量が10~20%もあります。

ビックリ!!!

化粧水の配合成分で、水以外にこんなに配合量の多い成分はめったにありません。

確かに、収れん化粧水の全成分表示を見ると水の次に表記されているのがエタノール(アルコール)であることがほとんどです。いかにアルコールがたくさん配合されているかが分かります。

恐怖の収れん化粧水

アルコールがたくさん配合されているのは、「サッパリとした」爽快感を与えるためです。

けれども、こんなにたくさんのアルコールが配合されていたら、さすがに皮脂分泌が多い脂性肌の人でも肌は乾燥してしまいます。

まして男性はの場合は、顔の髭剃りなどをするのでアルコールが刺激となって、肌荒れする可能性も高くなります。

最近の収れん化粧水は、保湿成分などを加えて「乾燥しない」ということをアピールしているものもありますが、アルコールがこれだけ入っていれば乾燥は防げません。

一時の気持ちのよさだけを求めて収れん化粧水を使うと、とくに顔は肌荒れの原因にもなりますので気をつけてください。

サッパリ、ヒンヤリだけでは毛穴の開きは改善しない

冷たくした化粧水をつけても、毛穴の開きは一時的にしか改善しません。

また、毛穴を引き締める効果のあるサッパリとした使い心地の「収れん化粧水」は、爽快感と引き換えに大量のアルコールで肌が乾燥し、肌荒れの原因になることがあります。

このような、感覚的なケアでは開いた毛穴を縮ませるケアは難しいので、コツコツと継続的なスキンケアで毛穴の開きを改善するのベストです。

毛穴の開きのケアには、ビタミンCでのスキンケアがおススメです。

ぜひ、こちらのblog記事も読んでみて下さい。

たるみ毛穴は老化のサイン! ~ たるんだ毛穴をなくすお手入れ方法~

コメント

  1. […] 冷やした化粧水を使うと毛穴は引き締まる?【サッパリ化粧水にご用心】 […]