メンズも必見 !毛穴の黒ずみケアどうしたらいい?~残念ないちご毛穴の解消方法~

スキンケアの後、ふとアップで素肌をよくよくみると

鼻の頭や頬の三角地帯に、黒くポツポツとした毛穴が目立っていませんか?

こんな毛穴は「いちご毛穴」などといわれ、夏には特に気になる肌悩みのひとつです。

いちご毛穴は、女性だけではありません。

むしろ男性のほうが女性よりも高い確率で、毛穴が黒く目立っています。

黒ずんだ毛穴は不健康に見えるばかりでなく、肌色もくすみ、年齢を感じさせせる原因にもなっています。

 やっかいな黒ずみ毛穴解消するためには、どうしたらいいのでしょう?

安心してください!

お金をかけて美容クリニックでケアをしたり、高い化粧品を買う必要は全くありません。いつもの自宅でのケアで黒ずみ毛穴を解消することができます。

脱!いちご毛穴!!

このブログでは黒ずみ毛穴の原因とそのケア方法についてお伝えします。

毛穴の黒ずみの原因は皮脂と角質

毛穴の黒ずみの解消方法を知るには、まずその原因を理解していないといけません。

毛穴が大きく開く原因は過剰な皮脂分泌でしたし、縦に長く伸びたたるみ毛穴の原因はコラーゲンの減少でした。

では黒ずみ毛穴の原因は何でしょう?

それは毛穴から出る皮脂と、排出されずに残ってしまった角質です。

毛穴が黒くなる人、ならない人

皮脂は毛穴にある皮脂線で作られた、肌の脂です。毛穴から排出されて、天然の保湿クリームとして肌の表面を覆い、保護しています。

この皮脂は毛穴から外へ順調に排出されずに、中に残ってしまうことがあります 。

また毛穴の周辺にある角質も、ターンオーバーで剥がれ落ちずに毛穴付近に残る場合があります。

この二つが混ざり合うと、角栓という物質になって毛穴に詰まってしまうのです。

角栓は空気に触れて酸化すると黒くなり、それが毛穴の黒ずみの原因となっています。

毛穴の黒ずみが目立つのは肌質と年齢が原因

分泌量の違い

皮脂の分泌が多いと、どうしても毛穴が詰まりやすくなります。皮脂の分泌が多くなる夏や元々皮脂の分泌量が多い肌質の人が、毛穴の黒ずみが目立ちやすいのはこのためです。

肌老化によるターンオーバーの低下

肌のターンオーバー機能が 正常であれば、黒ずみの原因の一つである角質も垢となって自然と剥がれ落ちます。それが肌に残ってしまうのは、肌のエイジングによってターンオーバーが低下しているからです。

その証拠に、若い時よりも年齢を重ねた肌の方が毛穴の黒ずみは目立つようになります。

これからは黒ずみ毛穴作らない! ~黒ずみ毛穴をなくすスキンケア方法~

肌質や年齢などによって、皮脂の過剰分泌やエイジングによる角質残存などが起きてしまうことはある程度仕方ないことですが、普段のお手入れで対策ケアをきちんとできているかどうかで、黒ずみ毛穴が目立つかどうかに違いがでます。

黒ずみ毛穴は、毎日のスキンケア次第で解決できます。

特別ケア

まずは、今あるポツポツしたものをなくしたいですよね。

できてしまった毛穴の黒ずみは、特別ケアで応急処置をしましょう。

それには毛穴の角栓を取り去ってくれるケアが必要です。

ピーリング

角質を除去する成分を使って、肌の表面に残った古い角質をケアするのがピーリングです。

AHA と言われるフルーツ酸を使ったたピーリングは、皮膚科や美容クリニックでも行われているものです。間違った情報から、ピーリングは肌に対してよくないイメージもありますが、定期的にピーリングを行って角質を取り去ることは皮膚科医も推奨しているスキンケア方法です。

まずはピーリングで毛穴の黒ずん角栓をなくして、きれいな毛穴にしましょう。

AHAでのピーリングの他には、汚れを吸着しやすい泥や炭を配合したパックなどの方法があります。

スクラブ入りの洗顔料を使ったり、ブラシを使って洗うことは避けてください。皮膚を傷めてしまいます。剥がすタイプのパックも、角栓を力づくで取り去る仕組みなので肌への刺激が強く、おススメできません。

毎日のケアで黒ずみ毛穴が出来にくい肌へ整える

応急処置で一旦毛穴を綺麗にしたら、これから先はずっと黒ずみ毛穴ができない肌に整えていきましょう。そのためには毎日のスキンケアが大切です。

毎日の洗顔

朝の洗顔を水だけで済ませているということはありませんか?皮脂は水では落ちません。必ずぬるま湯を使いましょう。

また洗顔料が毛穴にしっかりと届くように、細かい泡を充分に立てて使ってください。手で泡を立てるのは難しいので、泡立てネットを使うことがお勧めです。

洗顔料は 泡立ちがよく角質も綺麗に取り去る固形タイプの石鹸を使うことをおススメします。保湿のために余分な油分が入っていないことがポイントです。

保湿剤が配合されている洗顔料は、その油分が洗顔後の肌に残り、かえって皮脂で毛穴が詰まる原因になります。

スキンケア

毛穴の過剰な皮脂分泌を抑えるには、ビタミン (プロビタミンC) か有効だということは以前のブログに書きましたね。

目立つ毛穴の開きを速攻で小さくする方法! ~スキンケア編~

毛穴の黒ずみ対策としてもビタミン Cは、とても良い役割を果たしてくれますので、プロビタミン C の配合された化粧水で肌を整えるようにしましょう。

保湿

皮脂の分泌が黒ずみ毛穴の原因だからといって、肌の保湿をしないことはよくありません。

肌が乾燥すると肌が皮脂の分泌を促すようになり、さらに皮脂分泌が進んでしまします。

保湿ケアは油分でするのではなく、保湿成分で行います。

ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分が配合された乳液やクリームを使うようにしましょう。

毛穴の黒ずみなくすと健康で若々しい肌になれる♪

毛穴の黒ずみが目立つ人と目立たない人の違いは、年齢や肌質だけに関わらず、普段のスキンケアがポイントでした。

 毎日皮脂を分泌している毛穴に対しては、毎日ケアすることが必要です。

朝の忙しい時や、夜の疲れている時はついつい適当なスキンケアになって終いがですが、必ず一日二回行うわけですから、どうせなら美肌効果の高いケア方法をしましょう。

習慣化させてしまえば、全く苦でなく当たりまえのルーティーンになり、黒ずみ毛穴のない肌になることができます。

美しい肌とは、肌の健やかさ=健康に見えることがポイントです。

黒ずんだ毛穴ではどうしたって健康な肌には見えません。

毛穴の黒ずみがなく健康に見える肌は、透明感もアップし、若々しくみせてくれます。

コメント