綺麗になるキッカケをつかむ ~10日で-5キロやせて私のキレイがスタートした~

変わりたい、キレイになりたい、痩せたい、そしてもっと自分に自信がもてるようになりたい・・・。こんなふうに思ってもずっと変われないままで、どんどん年月だけが過ぎていくのは、とてももったいないことですね。月日だけは、どんな人も平等に、世の中で何が起こっても過ぎていくのですから。

どうやって綺麗になるキッカケをつかんだらいいのでしょうか?

人生の転機になるようなことがあれば、それが様々なきっかけにもなりやすいのですが、変わらない日常でキッカケをつかむのは簡単ではないかもしれません。

けれども、私のキッカケは意外なほどに意識しないで行った些細なことでした。

綺麗になるキッカケをつかめた!

私が一番初めに綺麗になるキッカケをつかんだのは、痩せた時でした。

でもこれはダイエットをしたのではなく、運動したのでもなく、エステへいったのでも、美容整形したのでもなく痩せました。

それまでは、痩せたいとは口でいいながらなんの行動も起こさなかったのですが、この時も何の行動も起こしていません。

そう、何もしなかったから痩せたんです。

私が痩せた理由 ~ズボラで痩せられる方法~

以前の記事で書いた通り、学生時代の私はデブでブス、彼氏なし、就職試験も落ちまくり。自分に自信がなくコンプレックスの塊でした。でも、キレイになる努力もしていなくて、食べたいものを食べたい時に食べ、気づいた時に体重はMAXで身長160センチで60キロ目前までになったこともありました。

卒業が近くなった1~2月ごろだったでしょうか、ずっと続けていたサークルも終わり、試験期間で学校もなかったので、ずっと家に居てほとんど外出することもなく、レポートを書いたり試験勉強をしたりしていました。

ずっと家にいるので、夜型生活をして、夜遅く寝て昼頃に起きるというズボラ極まりない生活です。外出もしなければ運動もしません。一日が短く、さすがに大食いの私でもお腹はあんまり空かないし、食べ物も家においていないしで、一日一食をしかもラーメンとかを適当に作るという不健康極まりない生活が10日から2週間ほど続いたでしょうか?

ズボラな生活から、そろそろ現実に戻らないと・・・と我に返ってみて、久しぶりに化粧なんかをしてまともな服を着てみると、なんか少しほっそりしたような気がします。確かこの時、体重が3~4キロくらい落ちていました。

在宅のほうがカロリーを摂取しない!

この減量は、単純に食事の摂取量とカロリー摂取量が減ったことが原因だったと思われます。どんなに高カロリーのラーメンを食べたって、一日一食だったら3食分のカロリーよりは少なくなりますし、食べる量も少なくなりますよね。

そして、いかにそれまでが食べ過ぎていたかということです。朝は、学校に行く前にパン屋で菓子パンを買っていって教室で食べ、昼はしっかりランチ、サークルの前の夕方に友人たちとお菓子を食べたり、スイーツを食べに行ったり、時には学食で定食を腹ごなしをすることも!終いには、サークルが終わった後にまた夕ご飯を食べに行ったりしていました。太らないほうがおかしいです。

外出しない、人と会わない、そんな生活で食べる量がそれまでに比べて減り、それがちょっと続いて痩せたんですね。

今でも、外出すればそれなりに食べる、食べ物に接する機会が多くなってしまいます。コンビニはそこら中にあり、キャッスレスで食べたいものはなんでもすぐに入手できます。ランチに行けば高カロリーで量の多い食事を食べますし、外出から帰ればお腹が減りスーパーやデパ地下によって食べ物を買ったり、友人たちと会えばお酒も飲みます。

コロナの影響で外出できない今は痩せるチャンス!?

奇しくも、2020年4月の現在は外出を自粛し在宅している状況にある方が大半ではないでしょうか。まさに、あの時の私と同じ状況です。

ダイエットをする、と気合をいれて取り組むのではなく、これまで食べ過ぎ(普段の外出時の食事の量)ていた量をちょっと減らすだけで、それが1.2週間も続けは少しお腹がへこみ少し体重が落ちる可能性が高いです。

コンビニやデパ地下、美味しいランチの誘惑もないし、そもそも運動量が減るのでお腹がいつもほど空かないはずです。

この外出自粛期間は、痩せるチャンス!

こんなことを書いているうちに、私もあの時の痩せた方法を思い出し、現在の状況が同じなのでまた同様にできるのではないかと思えてきました。

キッカケは偶然痩せたこと ~キレイへの挑戦はここから始まった~

私の綺麗になるキッカケは、こうやって偶然痩せたことでした。

でも、痩せたといってもせいぜい標準的な健康体重になっただけです。まだまだ、一般的にいって「キレイ」と言われるような見栄えも華やかさありませんでしたが、少しやせたことで、「痩せれた!」「Mサイズの服が入るようになった」「まずは普通レベルにはなれた」ということで、とてもなりました。

そして「もっと綺麗にないたい」と思うようになったんですね。これが本当の綺麗になるためのキッカケでした。

ここをスタートとして、現在も続く私のキレイへの挑戦は始まったのです。

コメント

  1. […] 綺麗になるキッカケをつかむ ~10日で-5キロやせて私のキレイがスタートした~ […]