私の痩身エステ体験 ~痩身エステで本当にやせられるのか?~

痩せるための一念発起!痩せるためにお金をかける!といったらここ数年は≪ライザップ≫が有名ですよね!

けれども、ライザップは非常に男性的というか体育会的なノリで、何が何でも「結果にコミット」する雰囲気が否めません。

少し?前までは、一念発起して痩せるためにお金をかけるとしたら、≪痩身エステサロン≫が主流でした。TBSとか、エルセーヌとか、たかの友梨などです。

雑誌の広告などに体験者のビフォーアフターを掲載して、お試し体験でお客さんを沢山集めていました。

いまでもたくさん、車内広告などで「3ヶ月で-10キロ」などといった痩身エステの広告を沢山見かけます。

それで結局のところ、気になるのはこのことですよね。

『痩身エステで本当に痩せられるのか?』

私は、20代のころ50万以上をかけて痩身エステに2か所も通った経験があります。

その体験もとに、「痩身エステで痩せられるのか?」「どんなことをやるのか?」「費用はどのようなシステムになっているのか?」などをお伝えしたいと思います。

痩身エステで本当にやせられるのか?

答えは、簡単です。

  • 人による
  • 多少は痩せる

残念ながら、「誰でも絶対に痩せられる!」とはとても言えません。

また、こんな回答も適切かもしれません。

  • とても太っている人は痩せられる可能性が高い
  • エステに通っている間は痩せる可能性が高い(←すなわちリバウンド可能性大)

実際に私の体験をお話しましょう。

雑誌広告を見て大手痩身サロンへ

学生時代に、約10日ほどで一気に5キロほど体重が落ち、ようやくデブから標準体重くらいまでになった私でしたが、痩せて綺麗になれば欲がでるもので「もっと痩せたい」「美容体重(細身に見える体重)になりたい」と思ってエステに通うことにしました。

当時の体重は、身長160センチに対して53~54キロくらいをウロチョロしていて、なんとか50キロ台から49キロ台になりたいと思っていたのです。

その時に、ちょうど20万円ほどのお金ができたので、雑誌広告で198,000円くらいのコースを見て「これだ!」といそいそとサロンへ体験に出かけたのです。

その痩身エステサロンとは ≪スリムビューティハウス≫ です。

いかにも痩せるためのエステサロンといった感じネーミングで、全国展開している大手サロンです。

20万の予定が40万のコースを契約することに・・

体験で至れり尽くせりの施術をしてもらった後、体重を図ったら1回で500gほども減っていました。

その後、個室に案内されてコースの紹介などをされますが、私が雑誌広告で見て考えていた198,000円のコースなどは、ほとんど数回しか施術が受けられないお試し体験に毛が生えたようなもの。勧められたのが、もっと高い30万とか40万のコースでした。

そして、またセールスが上手なのです。「40万のコースは本当は20回の施術だけれども、今ならキャンペーンで同じ金額でプラス20回をサービスして、通常40回のコースが受けられます!」と、こんなトークにまんまと乗せられて予定していたよりずっと高いコースを契約してしまいました。

当時、20代前半の私の給料なんてわずかなものです。初めに考えていた予算の20万でも思い切った額でした。でも、エステ側からしたらお金なんかなくても引き出せるわけです。カード分割払いやクレジットローンでいようにも支払うことができるのですから。

全コース消化で痩せたのはトータル3キロ

初めのうちは、自分も気合が入ってますから多い時は週に2回や3回通いました。途中体重が落ちずにテンションが下がって中だるみした時期や、生理のサイクルとの兼ね合いで減ったり増えたりを繰り返しながらも、全コースを消化しました。

結果としては、落ちた体重はMAXで3.5キロでした。

40万かけてトータル3㎏の減量でした。

目標としていた40キロ台にもなれないままでした。

かかったのは、お金だけじゃありません。時間も費やしたわけですから

コスパ悪すぎ!!

と言わざるを得ません。

太っている人は大幅減量しやすい

多分、私のように少しは痩せた、また通っている時は痩せていた(辞めたら元に戻った)という結果の人は多いと思います。

一方で、雑誌広告のビフォーアフターに出ているモニターの体験者のように

-10㎏、-20㎏減量できた人がいるのも事実です。

このような大幅な減量に成功しているのは、もとがとても太っていた人がほとんどです。

エステでの体験ではありませんが、私も1日1食のお籠り生活をしていたら10日で-5㎏減った経験があります。その時は、とても太っていたのでちょっと食事回数を減らした(寝ていたので)だけで痩せたのです。

あまり太っていない人(ちょっと太目くらい)や、ましては普通体型の人はエステの痩身ではなかなか大幅な減量は難しいのが現実です。

痩せられるのか?痩せられないのか? ~エステで行う痩身方法~

実際に、痩身エステでどんなことをやっているのか?それで痩せることができるのかを検証してみました。

コースは施術の組み合わせ ~マッサージで浮腫みとり&汗をかいて体重を減らす~

30回とか40回コースというのは、40回エステに通って40回の施術を受けるということです。

1回の施術は約60分~120分くらいで、平均は90分くらいの施術が多いです。

施術は、いくつかの痩せるためのトリートメントの組み合わせです。例えば・・・

  1.  カッピング → 遠赤外線ドームに入る → エステシャンによるマッサージ
  2.  カッピング → 遠赤外線ドームに入る → マシンによるマッサージ
  3.  カッピング → 遠赤外線ドームんい入る → バンテージを巻いて引き締

こんな感じの一連の施術を、今日は1、次回は2という感じでこなしていくわけです。

ちなみに、カッピングとはスリムビューティーハウスオリジナルの施術で、背中に牛乳瓶みたいなのを吸いつけます。これをすると血行がよくなって、痩せやすい体質をつくるということで必ずコースに入っていました。その後に遠赤外線ドームに入る(体だけ)とすごく汗をかいてその分体重は減るわけです。(ボクサーみたいw)

これを見ると・・・まあ、汗をかいた分は減るので、施術前と後での体重計測では200~500くらいは減っているの、水分が減っただけですから痩せたとは言えませんよね。

マッサージで浮腫みは取れますから、浮腫みで足が太く見えていた場合などは、回数を重ねれば多少細くみえるようにはなります。

毎回の体重計測 ~なかなか減らなくてストレスに~

エステでは、毎回の施術の前と後に体重を計り記録します。

施術前後の体重変化は、ほぼ水分量の違いですから痩せたとは言えないのですが、1回の施術でこれだけ減った!という結果が出れば、モチベーションも上がりますし、エステ側としても成果を出したといえるわけです。

けれども大事なのは、前回の施術の時の体重からの増減です。

エステで汗をかいて水分を飛ばしただけで減らした体重を、数日間維持するのは至難の業です。

普段どおりの生活をしてたら、次に計ったときもまた元に戻ってるということが度々で、これがとてもストレスでした。エステに高額を投資しているのですから、早く大幅に痩せたいわけです。それなのに、遅々として進まないのですから。。。。

それでも、私がトータルで3㎏くらいはなんとか痩せられたのは、500g減って300g戻りトータル200g減るというサイクルを何回か繰り返すことができたからでした。

ただその間に、生理期間もあります。この時期は、体重は減るどころか増えるので痩せないため、エステはお休みするようにと言われていました。

生理期間を月1週間挟むことを考えると、増減を繰り返してちょっとずつ体重を落とすには、それなりの長い期間がかかるということです。

食事の記録と食事指導 ~監視?されると節制しやすい~

毎日食べたものを手帳にすべて記録し、それをエステで見せます。

現在のように、糖質制限とか高たんぱく低カロリー食に関する知識もそんなに広がっていませんでしたらか、本格的な食事指導ではありませんでした。

エステシャンは、その企業で多少の研修は受けてはいるものの、食や美容の専門的な知識をもっているわけではない、自分と大して変わらない年齢の女の子なのです。(若いスタッフが多い)

  • 大まかなカロリー計算をして、総摂取カロリーを算出
  • 痩せるための適切なカロリーとの比較
  • 痩せるために適切な食品の推奨

「この日は食べ過ぎですね」とか、「パンよりごはん」とか、「お菓子だったらこれはOK」そんな感じのチェックでした。

食事は自己管理、記録も自己申告ですから、エステで管理と指導してもらっても自分が真剣に取り組まないと意味がありません。

嘘偽りなく記録して申告する真面目さがあるのなら、監視されていると食事には随分と気を配れるようになりますので、効果はあります。

痩身エステを上手く利用する方法 ~エステで痩せるために~

結局、検証してみると改めて「痩身エステで本当に痩せられるのか」という疑問にはこのような回答が一番適切ではないかと思います。

「上手く利用すれば痩せられる」

サロンで1回90分程度、単価にして15,000円~20,000円もかけて行っている施術の内容は正直言って大したことではありません。

そして、エステに4~6カ月の期間通っていてても、毎日の生活はエステにいない時間がほとんどです。普段の生活の食事、運動などをこれまでどおりの生活をしていて、エステでだけ頑張ってもほとんど痩せることはできません。

だから、この期間はダイエットを自分の生活の中心に据えるくらいのモチベーションを持ってすべてに気を配り週に1.2回のエステではその成果を確認しに行く、モチベーションの維持に行くというスタンスがよいかと思います。

要するに、食事や運動といった日常生活でもダイエットの意識が必要ですから

「エステだけでは痩せられない」

というのが結論です。

費用対効果では、ちょっとコスパが悪いですが

自分は意思が弱くて、だれかに手伝って(監視して)もらいたい人には、応援や協力してもらいながらやりたい人には向いているかもしれません。

いずれにしても、自分を動かせるのは自分自身だけ。

痩せられかは自分次第なのですね。

コメント