サウナのダイエット効果とは? ~サウナで痩せて綺麗になるために~

太っている人は大幅なダイエットをするのは比較的短期間でスムーズにできる場合が多いですが、体重が標準体重内でいわゆる普通体型に人が、5㎏以上の体重を落とすのはなかなか難しいですよね?

私は20代後半の時に、とにかく「痩せて見える体重」になりたくていろいろなダイエット方法を試しましたが、行き詰まりました。そんな時に、サウナに通うようになったら、その結果6㎏の減量に成功しました!

サウナにダイエット効果がある理由とは?

サウナに入ることで、体に対しては次のような作用があります。

  • 汗で水分が排出される
  • 汗と一緒に老廃物が排出される
  • 血行がよくなり代謝が上がる

汗で水分が排出される

サウナ内では、10分もじっとしていれば大量の汗をかきます。サウナで汗となって排出されたのはほとんどが水分ですが、それを継続的に通うことによって前回よりも100gでも200gでも体重が減れば、それが積み重なって少しずつ痩せていくようになります。

汗と一緒に老廃物が排出される

サウナで汗をかいた時に、一緒に排出されるのが体にたまった老廃物です。老廃物は、身体の機能をスムーズに動かしたり働かせることを、邪魔していたものです。体のコリや浮腫みも、この老廃物の影響で体を痩せにくくしていた原因のひとつです。老廃物の排出によって、身体の活性化が高まり、健康で痩せやすい体質になります。

血行がよくなり代謝が上がる

サウナは体温をあげる効果があるため、入ることで血行がよくなります。

冷え性の原因が血行不良であるように、体が温まれば血行はよくなります。反対に、血行がよくなれば体も温まりやすくなるため、サウナに入るとその好循環によって代謝が上がり、脂肪を燃やしやすく痩せやすい体質にもなるという訳です。

サウナで6㎏痩せた!具体的なダイエット方法とは?

私は、サウナにほとんど毎日通って、6㎏痩せた実体験があります。その時のダイエット方法をご紹介します。

たった1回のサウナで1.5㎏も体重が減った!

その当時の体重は51~52㎏で、なんとか40㎏台になりたいと様々なダイエットを試していましたが、なかなか痩せませんでした。

温泉が好きだった私は、たまにスーパー銭湯入りに行っていましたが、そこのサウナに入ったところ入浴後には体重が1.5㎏も変わっていたことがあったのです。たった短時間でこんなに減ったのがうれしくて、それから毎日のように通うようになりました。

結果を出す効果的なサウナの入り方とは?

サウナ内部にはTVなどが設置されているので、退屈することなく比較的長い時間をそこで過ごすことができます。

10分もほど入って大量の汗を出した後、室外に出て汗を流し、水風呂に入るという一連の入浴を何回か繰り返すと終わった時には少なくとも500g、平均すると1㎏くらいの体重が毎回減っていました。

それこそ、代謝が悪くて汗をかきにくい体質の人は、初めは汗がなかなか出なくて10分も滞在するのはちょっと辛いかもしれません。けれども短い時間からはじめて慣れていけば、徐々に代謝が上がって汗を出しやすくなり、10分の滞在もできるようになります。

また、サウナ内でストレッチなどの軽い体の運動を行うと、汗がさらに出るようになります。

水のカブ飲みは効果を0に・・・

入浴前は、1杯程度の水を飲むのはよいのですが、サウナに入っている間はせっかく汗を出しているのに、水をガブ飲みすると元も子もありません。

それに、サウナ内は湿度もあるので、喉はそんなに乾くことはないのです。

サウナは健康的なダイエットが可能

サウナへ通い、代謝を促し体質が改善されるにともなって、少しずつ体重を落ちていき、ータルで6カ月で6㎏のダイエットに成功しました。1カ月に1㎏程度の減量なので、健康を害することのない理想的な減量だったといえると思います。

サウナで汗をかいて痩せることは水分を減らすだけと思われがちですが、実は体質改善というとても健康的なダイエットなのです。

デメリットをあげるとしたら、費用が掛かることと、毎日ある程度の時間が必要になるという点です。費用は、1回の入浴料が500円だとしても1ヶ月毎日入れば15,000円になりますし、所要時間も着替えや洗浄なども含めると入浴とサウナで2~3時間ほどを使います。お金と時間の使いかたは、少し効率が悪いかもしれません。

けれども、運動が苦手な方や体質ごと痩せやすく変えたい方、温泉や入浴が好きな方などにはおススメできる方法です。

汗をかくと、美肌効果もあり、睡眠にもよい影響を与えるメリットもありますので、ぜひ試してみて下さい。

コメント