【費用が高額になりそうで怖い人は必見!】美容整形のカウンセリングで営業される?

「美容クリニックでプチ整形をしてみたいけれど、お試価格で来院させておいて高額な施術を契約させられるんじゃないか?」

「美容整形をしてみたいけれど、自分がしたい手術以外も営業されそうで怖い」

こんなふうに考えて、カウンセリングにいくのさえも尻込みしてしまっている方もいるのではないでしょうか?

そこでこのblogでは、これまで10件以上の美容クリニックでカウンセリングを受けたことがあり、実際の美容整形手術やプチ整形などの経験があるblog主が、美容整形や美容クリニックでの、カウンセリングの実態?営業や勧誘されるのか?についてお伝えします。

美容整形のカウンセリングで営業される?

営業や勧誘という言葉は、この場合は美容整形やプチ整形などのカウンセリングに行って、いろいろな施術をすすめられることを指しています。

このような営業的なカウンセリングが実際にあるかどうか?を結論からお伝えします。

美容クリニックでは営業しない

美容整形で営業的なカウンセリングをされることはない

カウンセラーもですが、カウンセリングした医師も営業的な進め方は絶対にしません。

例えば鼻を高くしたいと思ってカウンセリングにいったのに、

「あなたは、○○も一緒に手術する必要があります」的な、

たくさんの手術を勧めるようなことはありません。

営業的にではなく、他の方法も提示してくれる

営業的な勧め方や、抱き合わせで高額な施術を申し込ませるようなことはありません。

一方で、悩みに対して

「こんな方法での解決方法がある」というカウンセリングをしてくれます。その方法が何種類かある場合は、いくつか提示してくれます。

また「こんなふうになりたい」という要望については、「○○だけでなく△△も合わせてすると、トータルでこんな風に見えるようになるよ」というプラスαの提案をしてくれる場合もあります。

これって提案やアドバイスであり、営業ではありませんよね。

費用が思っていたより高くなることは多い

これについては、営業でアレコレとオプションをつけられるとか、たくさん申し込みをさせられるということではありません。

HPなどに掲載されている費用は、あくまでも概算であり、実際は個人個人で症状がことなるので、施術内容も変わるため費用が変わってくるのです。

エステの勧誘や営業は美容クリニックではナシ

「美容整形や美容クリニックで営業されて、高額な契約をさせられるのでは?」という心配は、エステや脱毛サロンなどの契約でのネガティブなイメージが影響しているのではないでしょうか?

お試し価格で集客をして、個室で長々とカウンセリングをされたうえ、結果として何十万もするコースを契約してしまった・・・という話をよく耳にします。

実は、blog主もそんな契約をしてしまったことがあります。

でも、このような方法での契約のやり方は美容整形や美容クリニックではありません。

積極的に手術を勧めるような営業的な行為はしていないのです。

私が体験した美容整形でのカウンセリング

blog主がこれまでに行ったことのある、美容整形や美容クリニックは10を下りません。

その中で、カウンセリングだけして実際に何も施術を受けなかったところ3割くらいあります。

そこで、上記の「美容整形や美容クリニックでは営業はしない、積極的に施術をすすめることはない」の根拠として、これまでのカウンセリングの経験談をお話しまます。

営業トークではない提案~Eライン(エステティックライン)をつくるためにできることを教えてもらう~

鼻を顎にプロテーゼを入れたことは、以前のblog記事に書きました。

鼻を高くして美人になりたい! ~鼻整形をした私の体験談~

手術を受けたのはこちら↓

聖心美容クリニック

このときカウンセリングで、「トータル的に綺麗に(美人)になるには」ということで、自分の顔に対してしてくれたアドバイスが、Eライン(エステティックライン)を整えることでした。

鼻が高くなれば少しでもキレイになれる、と考えていたので美人にみせるためにはどうしたらよいのかを教えてもらえました。

そこで、「本当は骨を切って口を引っ込める、歯というか口全体を歯科矯正で引っ込める」のが一番整う方法なのだという見解を示したうえで

その方法では大手術だし、矯正は時間もかかるので、代わりとして鼻と一緒に顎も少し出したらEラインがつくれる

ということを教えてくれたわけです。

これって、営業でしょうか??

ちがいますよね?

あくまでも、専門家としての見解で、依頼者の要望に対して解決方法をいくつか示しているにすぎません。

そして、それを受け入れるか受け入れないかは自分が決めることです。

これを、医師やカウンセラーが「やったほうがいい」とか「今ならこんなにやすくできるとか」このような営業トークで勧めることは全くありませんでした。

シミとりレーザーはどこまでやるのか?

次に、シミ取りレーザーの体験でのカウンセリングをお話します。

シミ取りレーザーの費用は、シミの大きさ×数で決まります。

カウンセリングに行ったとき、まず医師は

「あなたの場合、レーザーでとれるシミ、目立つからなくなったほうがいいと思われるシミはこことここと・・・」

と指摘してくれました。

次に、カウンセリング室へ移り(たいてい個室です)カウンセラーが、医師の診察に基づいて見積をだします。

金額をみると・・・・?

思っていたより費用が掛かる...(たくさんあったので)、予算の倍くらいの金額になりました。

そこで、私が「気になる部分のこことここだけします!」と決めると、それについてカウンセラーがあれこれ言って元の高い金額を勧めるということはありませんでした。

美容クリニックのカウンセリングはあくまでも提案【決めるのは自分自身】

美容整形や美容クリニックのカウンセリングでは、

あくまでも、依頼者の悩みやなりたいイメージに対して、

「こんな方法でこんなふうになれる」

「この施術であなたの要望を叶えるなら、このくらいの量(数)が必要」

「この施術をした場合このくらいの費用がかかkる」

こんな提案を行う場です。

これを押し付けたり、積極的にすすめるようなことはありません。

提示した見積費用を、上手い営業トークで無理やり決めさせるようなこともありません。

この提案を受け入れるのか、受け入れないのか、一部だけ受け入れるのか、それを決めるのは自分自身です。

美容整形や美容クリニックにカウンセリングに行くような人は、分別のある大人なハズです。

営業されたり、勧誘されたりするのでは?という心配は無用ですが、提案された内容について、自分の価値観や判断基準で決めることができる人であれば、カウンセリングに対して尻込みする必要は全くありません。

かえっていろいろな情報収集ができるのですからお得になるので、積極的に行ってみることをおススメします。

↓カウンセリングの利用方法についてはぜひこちらも読んでみてください↓

美容整形でのカウンセリング利用方法【無料カウンセリングだけを受けるのはOK?】

↓どのクリニックにカウンセリングにいったらいいのかの参考記事はこちら↓

後悔しない美容整形 【初めての方向け病院の選び方】

新バナー:鼻の整形バナー

ドクターにメールで相談できる聖心美容クリニック

 

二重

症例写真多数!安心保証制度!
まずは実績で検討したい貴方に<湘南美容外科クリニック>

美容整形
スポンサーリンク
シェアする
sissyをフォローする
ブスでデブだったのに美人といわれるようになりました

コメント