後悔しない美容整形 【初めての方向け病院の選び方】

・シミ取りやヒアルロン酸注入などのプチ整形

・目の二重手術

・鼻を高くしたり顎を出したりする手術

・金の糸でリフトアップする大がかりな手術

美容整形にも、簡単なものから大がかりなものまでいろいろありますが、どれをするにしても、美容整形するのには勇気がいります。

とくに初めて病院に行く場合は、相談だけでも緊張するものです。

そんな中、どの病院を選んだらよいのか迷ってしまいます。 

最近は美容整形も以前よりはずっと身近になって、クリニックもたくさんあるので選択肢があり過ぎて選べない状況です。

そこで、このblogでは美容整形を後悔しないための病院の選び方をお伝えします。

blog主は、これまでに鼻や顎にプロテーゼを入れる大きな美容整形手術から、ヒアルロン酸やボトックス注入や脂肪溶解注射などのプチ整形、レーザーでのシミ取りなどの施術を経験し、いくつもの病院を利用してきました。

鼻を高くして美人になりたい! ~鼻整形をした私の体験談~

その経験を活かして、これから初めて美容整形を利用する方へ後悔しない病院の選び方をアドバイスしていきます。

後悔しない美容整形【病院の選び方】自分できめよう!

一番大事なことは、「どこの病院にするかは自分で決める」ということです。

もしあなたが未成年で、親に連れられていったなら病院は選べません。その代わり、失敗したとしてもその責任は親が取れます。

でも成人した大人が自分で整形すると決めて、自分のお金で整形するのなら、病院を選択した責任は自分にあるのです。

友人のおススメはあくまでも信憑性のある参考事例

「友人にこの病院がいいと勧められた」といった情報だけで、病院をきめないようにしてください。

もちろん友人の体験は病院を選ぶ際に大いに参考になりますし、信頼できる情報です。

でもそれが100%同じように自分に当てはまるとは限りません。症状や体質も友人とは違うし、経済状況や生活の仕方も違うからです。

友人の情報を100%信じて、もし失敗することがあっても友人は何も責任を取ってくれません。だから、友人の話だけを鵜呑みにして決めるのは良くないのです。

後悔しない美容整形 【情報を収集して自分で判断する】

後悔しないためには、自分で情報を収集し、それを自分なりに判別したうえで判断することが大切です。

現在は、たくさんの情報が溢れている時代です。

美容整形もかならずホームページがあり、施術項目や方法、金額までたくさんの情報をオープンにしています。そのほかにも、まとめやランキングサイト、口コミサイト、ツイッターなどのSNSでも情報を収集することができます。

友人の体験談も、そんな中の情報ひとつです。もちろん信頼できる情報ですが・・主観も入っていることを忘れてはいけません。

たくさんの情報があるからこそ、その情報をきちんと自分なりに取捨選択して判断する必要があります。

後悔しない美容整形【病院の選び方】 具体的にどうやって決めたらよいか?

では、具体的にどんな情報を集めてどのようにそれを判別していったらいいのかをお伝えしましょう。

まずは正しい情報を集めよう

まずは、オフィシャルホームページからの情報を集めることが第一です。

病院のホームページを見て、自分がしようと思っている施術について隅から隅まで目を通して、公式情報をアタマに入れましょう。

  • その病院は自分がやりたい施術をしているか
  • 施術はどんな方法で行っているのか
  • 症例はどのくらいあるか?
  • 金額は?支払い方法は?
  • 病院の場所は?病院はキレイか?
  • 医師はどんな人か?経験値はどのくらいか?

このような概要をそれぞれの病院でチェックしましょう。

簡単に一覧表にすると比較しやすくなります。

ホームページの内容量が多ければ、不安や疑問がどんどん解消されていきますが、少ないと分からないことだらけで、選択肢から除外されていく確率が高くなります。

SNSや口コミの評判はそこそこに

SNSや口コミ情報は、半分ホントで半分ウソくらいでアタマに入れておけばいいくらいです。

実際、口コミサイトにはサクラ(仕込み)もいます。

サクラでなくても、口コミに投稿される評価は両極端な場合がほとんどです。

例えば、自分がアマゾンで何か商品を購入した場合のことを考えてみてください。

思っていたとおりの商品だった場合、わざわざレビューを投稿しますか?しませんよね。

思っていたより悪かったり期待外れだった場合や、感動するくらいまで期待よりはるかに良かった場合にレビューを投稿するのが一般的です。

口コミとはこのように両極端な場合が多く、当たり前のことは投稿されないものです。

わからないことはとことん問い合わせる

HPを読み込んでいくと、理解が深まると同時に疑問や不明点もたくさん出てきますが、それは、事前に解決しておきましょう。簡単にできます。

まずはQ&Aを読み、それでも分からなかったらメールでの問い合わせや、電話での問い合わせができます。

メールは直接医師が回答をくれる病院もありますし、電話カウンセリングではカウンセラーがビックリするくらい対応も丁寧に詳しく回答してくれる場合がほとんどです。

どちらも無料ですから、遠慮なくどんどん質問してみましょう。

実際に無料カウンセリングに行ってみる

事前の情報を整理して、オンラインで可能な問題解決をしたら、候補になる病院を3箇所くらい絞り、無料カウンセリングを受けに行きましょう。

情報を可能な限り収集し疑問点も解決しているので、もうかなりの知識を持っていますから、ノーガードで敵陣に突っ込むのとは違います。

無料カウンセリングではオンライン上での一般論ではなく、実際の自分の状態を見てカウンセリングしてもらうのです。

また病院の場所や雰囲気などを体感することによって、不安を払拭し、自分の意思を高める(「やっぱりやろう!」という気持ち)ことができます。

カウンセリングの場ですぐ決めてしまわない

3件の病院にカウンセリングに行く予定にしていたら、決めるのはかならず3件を尋ねてからにします。

1件目がすごくよかったからとって、すぐに決めてしまわないことです。

  • 病院は清潔?
  • カウンセラーや医師の説明は丁寧で納得できたか?
  • 料金は明瞭か?見積を必ずもらって料金を確認
  • いつ頃手術の予約を入れれるか確認

このうち料金は、大きなポイントになります。

ホームページでほとんどの病院で料金を公開していますが、実際はオプション(血液検査や麻酔、薬など)が加算されることも多く、思っていたよりもずっと高額になることもあります。

そのオプションが必須なのか、選択できるのかも確認しましょう。

病院を決めるポイントは?

無料カウンセリングがすべておわったら、そこで分かったことや感じたことなどを整理して実際に受ける病院を決めます。

帰ってからも、他院と違っていた点や聞き忘れた点、疑問に思った点などがまだあれば電話やメールで再確認しておきましょう。

判断のポイントは?

  • 納得できる施術方法か(きちんと説明され理解できること)
  • 事前告知などは行われたか(副作用の可能性など)
  • 医師や看護師が信頼でき、任せられるか
  • 今後もまた依頼したいと思える病院か
  • 自分に支払いができる金額か

迷って決められないなら、いろいろな項目を表にして〇△×や点数をつけてみるなどして評価してみる方法もあります。

予約を入れる際のポイント

病院を決めたら、いよいよ手術の日を予約しますが、ここでもポイントがあります。

●日にちに余裕をもって予約を入れる

いざという時にキャンセルもできるし、例えば髪をカットしておく染めておく、エステに行っておくなど、手術後はしばらくできなくなるようなことも済ませて置けます。

●連休前に予約を入れるとベスト

美容整形はどうしてもダウンタイムが必要です。そこで、連休の初日などに手術をしてしまえば、その後の休みの日をダウンタイムに当てられます。

どうしても連休前や土日は込む合い、また病院によっては手術の曜日は決まっている場合もあるので早めに予約を入れるに越したことはありません。

後悔しないための美容整形の病院選び【自分で判断した結論が一番信頼できる】

美容整形で失敗や後悔をしないためには、正しい情報をたくさん集めて、それを自分なりに判断して病院を決めることが大切です。

情報を収集すればそれに関する知識も増えるし、実際にカウンセリングに出向いたり話しを聞いたりすれば、疑問や不安も少なくなり、正しい判断ができるようになります。

そして何といっても、自分が決めたことには自分で責任を取れるからです。

口コミやSNSからも情報はたくさん溢れてきますが、それにばかり踊らされないようにしましょう。

↓これまでカウンセリングにいったことや実際に施術を受けたことのあるクリニックはこちら↓

聖心美容クリニック

大塚美容形成外科

湘南美容外科クリニック

有楽町美容外科クリニック

コムロ美容外科

品川美容外科

その他、個人の美容クリニックなどいっぱい…笑。リピートするクリニックはやはりメリットがあります。

コメント

  1. […] 後悔しない美容整形 【初めての方向け病院の選び方】 […]