デパートのコスメカウンターが行きにくい人におススメ!デパコスが買えるセレクトショップ ISETAN MiRROR

シャネルやディオール、ランコム、マックなどのデパートのコスメカウンターに出店している化粧品ブランドいわゆる「デパコス」は、どれもハイスペックだし、外見も洗練されていて魅力的です。

そんなデパコスブランドの雑誌やSNSで紹介されているアイテムが気になる、買いたい、試してみたいと思っているけれど、デパートのコスメカウンターだと、美容部員さん(ビューティーアドバイザー=BA)がいるのでちょっと行きにくいと思っている方は結構いるのではないでしょうか?

「BAさんが綺麗で敷居がたかい」

「話すのが億劫、苦手」

「自分は外見がイマイチだから相手にしてもらえないかも」

「要らないものまで勧められて、たくさん買ってしまいそう」

現在はいろいろな方法で入手することが可能ですが、ネット通販だと実際に自分につけて試せないし、実物を見ることもできませんからちょっと冒険になってしまいます。

デパートのコスメカウンターへ行きたいけど、ちょっと躊躇がある方におススメのショップがあります。

それが ISETAN MiRROR です。

ga

このblogでは、メイク歴30年!メイクレッスンもあれこれ通った化粧品会社勤務のOLが、デパートのコスメカウンターが行きにくいという方に、おススメのこのお店についてお伝えします。

コスメカウンターが行きにくい人におススメの<ISETAN MiRROR> とは

ISETAN MiRROR(イセタンミラー)は、ハイブランドの国内外コスメから、こだわりの専用コスメまでが、まとめて1つのお店にそろっています。

大手デパートの三越伊勢丹ホールディングスが経営し、ルミネやアトレなどの駅ビル、ランドマークとなるビル商業施設内などに展開している店舗です。

現在は、関東16店舗(東京12、千葉1、埼玉1、神奈川2)のほか、広島に1店舗があります。

1つの店のなかに、シャネル、ディオール、サンローランなどの異なるブランドがセレクトされて集めてあり、客はデパートのコスメカウンターのようにそれぞれのカウンターに行かなくても、イセタンミラーの店内で、いろいろなブランドの化粧品を同時に購入することができるようになっています。

以前、銀座にあったフランスのコスメセレクトショップ「セフォラ」に似た業態です。(残念ながら、セフォラは日本から撤退しています)

【コスメカウンターが行きにくい原因を解決してくれる】イセタンミラーのおススメポイント

イセタンミラーのおススメポイントをご紹介していきます。

いろいろなブランドが1つのSHOPで同時に購入できる

イセタンミラーは、複数のコスメブランドが一緒になっているお店です。

そのため、たとえばファンデーションを買おうと思ったとき、異なる複数のブランドを同時に比較して検討することができます。

試しに塗ってみる時も、右半分はシャネルのファンデーションを塗り、左半分はランコムを塗って比較してみるなんてことができるわけです。

もちろん、お会計もまとめてすることができます。

デパートの場合は、シャネルへ行って試し、次にランコムに行って試しと、たくさんのものを比較しようとしたらいちいち各カウンターを回らないといけないのでとても面倒なところを一か所で済ますことができます。

アイテムを自由にすきなだけ、自分で試せる

イセタンミラーでは、店内のいたるところに小さなメイクアップスペースのような場所があり、鏡と綿棒やコットン、使い捨てのブラシなどが置いてあり、自由にテスターを試せるようになっています。

※コロナ禍の現在(2020年8月)は、タッチアップ不可となっています

デパートのコスメカウンターではBAさんに声をかけ、順番を待ってから席に座り、BAさんに着けてもらうやり方が一般的ですので、気軽に試すという感じではありません。

イセタンミラーでは、自分の気になるアイテムを好きなだけいくつでも、何度でも試せるのでとても気軽です。

各ブランドの美容部員はいない

デパートのコスメカウンターに行きにくい一番の原因が、あのキレイに化粧をしてオシャレな制服を着た美容部員、ビューティーアドバイザー=BAさんです。

イセタンミラーには、そんな各ブランドのBAさんはいません。

だから、サンプルをつけるのにお願いする必要も断りを入れる必要もなく、自分で自由に付けることができます。

各ブランドのBAさんはいないのですが、イセタンミラーのスタッフであるBAさんは居ます。

商品知識もあり、お願いすれば化粧品えをつけてアドバイスをしてくれたりもします。

デパートのコスメカウンターにいる各ブランドのBAさんと比べると、それぞれの商品についての知識は少ないかもしれませんが、たくさんある商品についてまんべんなく情報を持っている感じです。

イセタンミラーのスタッフの接客は基本的に、こんなスタンスです。

「どうぞ気になる商品を自由にお試ください、わからないことがあったら遠慮なく声をかけて下さい」

【コスメカウンターはやっぱりいい!?】イセタンミラーのデメリット

とっても便利で手軽に行けるイセタンミラーですが、完全にコスメカウンターの代わりになるとも言えない点もあります。

店舗によって取り揃えているブランドが異なる

イセタンミラーのHPを見ると、取り扱いのある様々なブランドの名前が掲載されています。

そこに名前のあるブランドがすべて、どの店舗にもそろっているという訳ではありません。

店舗によって、取り扱っているブランドが違うようです。それはおそらく、店によって客層が異なるのでそれに合わせてあるのでしょう。

デパートのコスメフロアのように、メジャーなブランドがだいたいそろっている、という訳ではないので、買いたいと思っていた商品のブランドがない場合もあります。

各ブランドの全アイテムが揃っているわけではない

おいているブランドの商品は、そのブランドのすべてのアイテムを網羅的にそろえているわけではありません。

たとえばリップ(口紅)などは、各ブランドで100以上の色の種類があると思われますが、イセタンミラーではそのうちの一部を販売しているので、ほしい品番のものがない場合もあります。

ただ、新色や話題のアイテム、定番の売れ筋アイテムは概ねそろっています。

ブランドの美容部員が不在

メリットとして挙げた項目ですが、裏腹にデメリットでもあります。

イセタンミラーのBAさんの知識は、全ブランドを広く浅くといった感じでしかありません。

デパートのコスメカウンターのBAさんのように、そのブランドの商品に対して深く細かい知識や情報は、イセタンミラーでは得ることができません。

ちょっと使い方にコツがいる商品などは、やはりブランドのBAさんに教えてもらったほうが、上手く使いこなせるので、その点では物足りなさがあります。

イセタンミラーはこんな人におススメのお店

イセタンミラーのメリットとデメリットを理解したうえで、デパートのコスメカウンターと比べてイセタンミラーをおススメするタイプの人をまとめました。

  • デパートのコスメカウンターが苦手、行きにくいと感じる人
  • カウンセリングを受ける時間がない人
  • 自分で好きなアイテムを好きなだけ試したい人
  • 金額を考慮しながら購入したい人
  • 家や職場の近くで手軽に立ち寄りたい人
  • コスメカウンターではついつい勧められるものをアレコレ買ってしまう人

反対にイセタンミラーでの購入方法が向かない人は、やはりデパートのカウンターが向いているようです。

  • 自分に何があうのかわからないのでカウンセリングを受けてアドバイスをもらいたい
  • お試は綺麗な状態のものを使いたい
  • ゆっくり決めたい

まとめ:イセタンミラーの賢い利用方法

イセタンミラーはデパートのコスメカウンターの代わりになるだけでなく、コスメ好きの方、スキンケアやメイクでキレイになりたい方のためのとても便利なスポットのひとつです。

商品を購入するだけではない、イセタンミラーの賢い利用方法をまとめてみました。

1. 最新のコスメ情報の入手

もし何かを買う目的がなくても、ショップに行くだけで最新のトレンドを収集することができます。

しかもいろいろなブランドがそろっているので、情報がかたよりませんし、比較することもできます。

2. 実際に購入する前のお試や確認

ネットショップなどで購入するときは、実物をみることも試して色を確認することもできません。

イセタンミラーでは、たくさんタッチアップができますので、ここで試して確認してからネットやフリマアプリでお得な価格で買うという方法もできます。

3. 思わぬ商品に出会える

特定の目的のアイテムやこだわりのブランドがない場合でも、いろいろ自由に試すことで、まったく知らなかった商品をみつけたり、自分には似合わないと思っていた色が以外に似合ったりと思わぬ出会いがあり、メイクの幅が広がります。

イセタンミラーは、現代の女性のライフスタイルや行動にマッチした便利なセレクトショップです。

ぜひ、購入以外の目的でも「美意識を高めるスポット」としても利用してみてください。

コメント