1日断食とリバウンド

1日まるっと食事をしない断食(=ファスティング)ですが、「食事を再開したらすぐにもとの体重に戻ってしまうのでは?」と考えてしまいますが、実際にはどうでしょうか?

今回のブログでは1日断食後の体重の戻りと、リバウンドを防いで胃腸にもやさしい食事の取り方について、ブログ主sissyの体験をもとにお伝えします。

sissy
sissy

ブログ主のsissyは、化粧品メーカー勤務のアラフィー。

ブス&デブだった20代の頃から、綺麗になりたくて美容整形をしたり

ダイエットをしたりと悪戦苦闘。ついには美人と言ってもらえるまでになりました。

しかし、コロナ禍&加齢にともなって最近は体重が増加してしまい・・・

またまたダイエットに悪戦苦闘中!落ちにくい体重を、悪あがきしながら

なんとか落とそうと奮闘中です。

 

断食後の体重は一気に戻るわけではない

断食終了から4日が経過して、体重の変動は以下のとおり。

  1. 断食終了当日(ダイエット56日目)・・・51.9㎏
  2. 断食終了2日後(ダイエット57日目)・・・52.0㎏
  3. 断食終了3日後(ダイエット58日目)・・・51.8㎏
  4. 断食終了4日後(ダイエット59日目)・・・51.7㎏

終了した翌日、食べ物を口にした日はさすがに増えたもののたった100gでし。その後、食事は徐々にもどしつつも100gずつ減っていき、4日後には断食終了直後より体重が減っている状態に。

断食後も体重は戻らず“今のところ”リバウンドなし!

しかもそろそろやっかいな月のものがやってくる時期で、これまでならむくみが始まって体重が増え始める時期なのに・・・。お腹も断食直後のように凹んだまま。

sissy
sissy

うれしい!

ヤル気・モチベーションがまたでてきました!

断食後の食事がポイント

”いまのところ”(また断食後4日しか経過していないので)という注釈がつきますが、リバウンドせずにキープできている理由は、食事の内容にあります。

いきなりこれまでの食事に戻すのでなく、内容や量ともに徐々に戻していくのがポイントです。

たった1日とは言え、食事(固形物)を全くとらず、胃の中は空っぽになっています。そこへ、これまで通りの食事を入れたら・・・刺激になって胃に悪いからです。

それに吸収がよくなっているので、血糖値が急激に上がってしまいます。

固形物は取らずに柔らかく消化のよいものから徐々に取る

ファイスティング直後はまず、「消化か良いもの」「固形物ではなく半固形・半液体のような柔らかいもの」を少量から食べるようにしました。

具体的には・・・?

  • ヨーグルト
  • 豆腐(普通の豆腐・ゴマ豆腐・玉子豆腐など)
  • スープ
  • チーズ 
  • プロテイン(水やヨーグルトに溶かしたもの)

sissyはファスティングの専門家ではありませんし、今回はたった1日のいわば”ゆるファスティング”だったので、ファスティングでいうところの「回復食」のようなものをワザワザとる必要はないと考え、ました。

ただ、胃が空っぽになっていたことや血糖値を急激に上げないことだけを意識して上記のような食事を少量ずつ取り、負担をかけないようにしたのです。

もちろん量は控えめ、腹6分目くらいからはじめました。

sissy
sissy

けれども、これでも断食後に食事を胃に入れた後はしばらく

胃の傷みのような感覚が少しありました。

病院で胃カメラを入れる前は、12時間ほど断食して胃を空っぽにしますよね。

終わって食事をしたら(病院からは1時間後くらいからは、飲食可と言われるのですが・・・)

めっちゃ胃が痛くなった経験はありませんか?

そんな感覚でした。

2日後くらいから固形物を増やしていく

断食後、3日目くらいからは少しずつ固形物を食べ始めます。

具体的には、卵やパンなどです。もちろん量は少しずつ増やしはしますが、少量を保ったまま。

脂っこいもの、糖質が多いもの、刺激物、カフェインの取りすぎには注意しました。

sissy
sissy

食事を元に戻しつつも、胃腸の具合はまだ正常に戻っていない感覚で

沢山食べれないような感じです。

モリモリと食べれない(食べたくない)感覚なのも、食事をゆっくり元に

戻していくのにちょうどよかった!

 

1日断食でもリバウンドがなかったら効果絶大!

断食後、まだ4日しか経っていませんので、「リバウンドしていない!」とはいいきれませんが、少なくとも今のところリバウンドなしです。

でもこもままリバウンドしなかったとしたら・・・たった1日でも断食したら効果は絶大!」ということができます。

断食で落ちたのはたった700gだったけれど、その前は100~200gでの増減を繰り返していて700gでさえも落とすことができなかったわけです。

たった1日の食欲の我慢で、700gが落ちるなら・・・今の自分にとってはありがたい成果です。数字もそうですが、その後の食事量も抑えられ、食生活にも気をつけるようになるのもプラスです。体調も心なしか軽やかに。

ただし・・・やはり仕事のある平日は誘惑が多いので、いつ決壊してしまうかはちょっと不安があります。また、友人との会食などが入ってくると・・・リバウンドのキッカケとなりうるので気をつけないといけません。

これをきっかけに休みの日で適切な日を見つけて、また断食にチャレンジしようと思います。

sissy
sissy

目標の40㎏台が、少し見えてきました!

コメント