美容整形でクレジットカードの分割払いはできる?

高額の支払いになる美容整形の費用は、利用者にはとっても悩ましいもの。

少しずつ分けて「ボチボチ払いでもなんとか整形をしたい!」

と思う人も少なくないでしょう。

医療ローンを組むのは審査があったり必要書類を提出したりと手続きが厄介ですし、審査に通らない可能性もあります。

そこで、社会人なら利用したいのがクレジットカードの分割払いです。

ちょっと高価な買い物をしたときのカード払いに便利なクレジットカードの分割払いは、美容クリニックでの支払いにも使えるのでしょうか?

このブログでは美容整形(美容クリニック)での、意外と知られていないカードでの支払い方法についてご紹介します。

ブログ主のsissyは20代で鼻の整形をしことから始まり20年以上にわたって色々な美容クリニックを利用してきましたので、その経験をもとにお伝えします。

↓sissyの鼻の整形手術の体験記事はこちら↓

鼻を高くして美人になりたい! ~鼻整形をした私の体験談~

美容整形でクレジットカードの分割払いはできる?【クリニックによる・・・できないところが多い】

美容整形の費用の支払いでは、クレジットカードでの分割払いができるのは一部の美容クリニックに限られます。

クレジットカードの分割払いが、できないクリニックのほうが多いです。

「医療ローンは利用したくないけど、クレジットカードの分割〇〇回にすれば支払えるから大丈夫!」なんて思ってクリニックにいったら、会計時に一括払いしか利用できないことが判明したなんてこともありますので注意が必要です。

クレジットカードの利用が可能でも支払方法はクリニックによって異なるので、事前に支払い方法を調べてからクリニックを利用するのがおすすめです。

クレジットカードの分割払いのできるorできない・・・クリニックによって違うのはなぜ?

美容クリニックによってクレジットカードの分割払いの可否が違うのは、美容クリニックとカード会社との契約がそれぞれで異なるからです。

患者がクレジットカードで支払った場合、その手数料は利用した店舗(美容クリニック)側がカード会社に支払っています。

分割払いの場合は利用手数料が高いので、利用不可にしている店舗も多いというわけです。

分割払いの場合はカード会社から店舗へ入金されるサイクルが長くなるので

クリニック側としては、売上金の回収が遅くなるのを避けたいという意図もあります。

カードの分割払いができないのは、クリニック側の都合によるということになります。

クレジットカードの分割払いは範囲もイロイロ

美容クリニックのカード払い【一括払いとボーナス一括が一般的】

クレジットの分割払いの可否にも、いくつか種類があります。

A 一括払いのみ利用可

B 一括払いとボーナス一括払いのみ利用可

C 一括払い、分割払い、ボーナス一括、その他が利用可

美容クリニックは、Bのタイプの「一括払いorボーナス一括払い」が多いですね。

残念ながらCの「分割払い可」のクリニックは意外と少ないのです。

Aはもう現代のカード社会では当たり前で、最低限です。Aだけだと、まだまだクリニックのサービス体制が整っていないとも言えます。

カード分割払いだけでなくリボ払いや2回払いが可能な美容クリニックもあり

Cのタイプが、いわゆる分割払いが可能なクリニックの分類です。

一括払い・ボーナス一括払いに加えて、分割払いができます。

Cの中にはさらに、無金利の2回払いやリボ払いまで利用可能な美容クリニックもあります。

カードの分割回数に制限がある場合もあり

カードの分割払いができるとしても、その分割回数は使用するカードの種類によって異なっています。

クレジットカードの分割払いは36回まで利用できる設定が多いですが、美容クリニックのほうで24回までと制限をしているところもあります。

どのカードでも分割払いできる?【カードの種類もポイント】

分割払いが可能なクリニックでも、「分割払いを利用できるのはVISAかマスターのみ」のように制限がある場合もあります。

JCBなどでは分割払いはできないクリニックもあるので、要注意です。

大手美容クリニックのカード分割払いの可否

有名どころの美容クリニックで、クレジットカードの分割払いができるのかを大別してまとめてみました。

A 分割不可(一括払いのみに対応)

 TCB東京中央美容外科

 品川美容外科(一部のカードのみボーナス一括とリボ払いに対応)

B 分割不可(ボーナス一括払いは可)

聖心美容クリニック

C 分割払い可能

湘南美容外科クリニック (2回払い、リボにも対応)

城本クリニック(分割はVISA・マスターのみ)

共立美容外科

Cが多いじゃん!と思われるかもしれませんが、ここに挙げたのは全国に複数の院を展開しているような大手クリニックです。サービス体制が整っているクリニックが多くて当然です。

個人の美容クリニックや小~中規模のクリニックはAやBのタイプが多く、分割払いに対応していない場合も少なくありません。

Cの分割払いができる場合でも分割できるカードの種類が限られていたり、回数に制限があったりと分割できる範囲はクリニックによって異なります。

クレジットカードの支払い可能方法を知るためには?

画像引用元:聖心美容クリニックHPより

クレジットカードの分割払いができるかどうかは、事前にクリニックHPの「お支払い方法」等のコンテンツでで確認しましょう。

HPにも「クレジットカードの利用が可能です」といったように、大まかにしか記載されていない場合もあります。

分割ができるのか?どのカードで何回まで利用できるのか?ということまで知りたい場合は、問い合わせて確認しておくことをおすすめします。

Q&A(よくあるお問い合わせ)のコンテンツに、支払いについて詳細に記載しているクリニックもあるのでチェックしてみてください。

美容整形でのクレジットカード分割払いをしたい場合は要確認!【分割不可の場合が多い】

美容整形という高額な支払いをする美容クリニックなのに、クレジットカードの分割払いができるクリニックは多くありません。

カード分割払いを考えている場合は、事前に確認をしてからクリニックを利用することをおすすめします。

クレジットカードの分割手数料は12~15%程度かかります。これは結構な高金利ですので、回数が多い場合は医療ローンのほうがおすすめです。

医療ローンの場合は手数料は8~9%程度ですので、クレジットカードの分割払いより医療ローンを利用したほうが金利的は安くなります。

一番お得な利用法はクレジット分割2回払いです。

手数料なしの1回払と同じ金額が、2回に分けて支払うことができます。

プチ整形の場合は支払い額が10万円以内のことも多いので、2回払いだと金利なしで無理なく支払える範囲内に収まります。

2回払いができる美容クリニックも多くはなく、HPにも掲載されていない場合が多いのでこれも事前に問い合わせて確認をしてみるのがおすすめします。

↓sissyが鼻の整形をした美容クリニックはこちら↓

美容整形外科で初めてISO取得している『聖心美容クリニック』 美容整形のこと何でもご相談ください_アンバー

↓分割払い・2回払いも可能な美容クリニックはこちら↓

全国27店舗展開している美容整形クリニック<湘南美容外科クリニック> 美容整形

コメント