美容液を塗る順番って?《複数使う場合、パックする場合、美顔器を使う場合》

いろいろな種類の美容液が誕生したことで、「どの順番でつかったらいいか解らない!」とビューティー迷子になっている人が多いようです。

美容液のスキンケアでの順番は、《化粧水の前》が基本。例外のタイプはどのようなタイプなのかは、別のブログ記事で詳しくご紹介しました。

美容液を塗る順番って?《化粧水の後につけるのが常識》だけど・・・

でもスキンケアは人によって、やり方も使っているものもさまざまでこの”基本”にははまらない場合も沢山あるんですよね。そこで、今回は次のパターンの時に美容液はどの順番で使ったらいいか?をお伝えします。

  • 美容液を複数使うときの塗る順番
  • スキンケアにパックを取り入れる時の美容液を塗る順番
  • 美顔器を使う時の美容液の順番
sissy
sissy

ブログを書いているsissyは、化粧品メーカに勤務するアラフォーです。化粧品づくりは10年超。配合する成分選びからこだわって、美容液も作ってきました。

自身も美容液、パック、美顔器を毎日のスキンケアに取り入れています。

このブログを読めばどんな美容液を使うときも、どんな場面で美容液を使うときも順番に迷わなくなりますから、美容液を有効につかえてスキンケア効果がUPしますよ ♪ ♬

美容液の順番は粘度のあるものや油分の多いものは後につける

美容液を塗る順番って?《化粧水の後につけるのが常識》だけど・・・

↑こちらの記事↑で詳しく書きましたが、美容液に限らずスキンケアアイテムを使う順番は「粘度がある(高分子)のもの、油分が含まれるものは後につける」というのが基本です。美容液を化粧水の後につけるのも、美容液は粘度があり油分が含まれるものが多いからです。

美容液のように保湿力があるアイテムは、水分が多い化粧水の後につけたほうが浸透しやすく、水分を逃さないようにキープできます。

美容液を複数使う場合は濃厚で重みのあるタイプを後に使う

美容液を2種類使う場合の順番はどうしたらいいの?

1回のスキンケアで複数の美容液を使う場合は、その美容液の効果や機能を考慮して順番を決めます。

  • 肌の角質を取ったり、肌を柔らかくするタイプの美容液→最初(先)につける
  • 保湿、美白、リフトアップ効果のある成分配合の場合→後(2番目)につける
  • 水分が多くサラッとした使用感の美容液を先につけ、油分が多く濃厚な美容液を後につける

↓最初に使う美容液はサラッとしたタイプで、化粧水の浸透を高める機能のあるこんなアイテム↓ TAKAMI/タカミ タカミスキンピール

2つとも濃厚なテクスチャーの美容液だった場合の順番は?

2つともトロリとした粘度のある美容液の場合やどちらも油分をふくむ美容液の場合は、2つを比較してより重い(濃厚・油分が多い・硬い)ものを後にします。

sissy
sissy

でも、せっかく美容液を複数使うなら、機能もテクスチャーも違うものを選ぶのがおすすめ。[浸透を良くするモノ+ハリUP効果があるもの]とか[美白+保湿]など。

違う機能の組み合わせのほうが、Wの効果が狙えるし、足りない部分も補えるからよ!

シートパックをする場合は美容液をパックの前につける

濃厚なシートパックの前に美容液をつける

濃厚な液がたっぷり浸った顔型シートパック。本来はシートパックに美容液相当の成分が含まれているので「美容液をつける必要なし」ですが、美容液もつけるとしたらパックの前がベスト。パックの保湿力で、美容液の成分をしっかりと閉じ込めグンと浸透させます。

化粧水を含むシートパックの場合は美容液を後につける

化粧水が浸っただけのシートタイプや、自分でシートマスクに化粧水を浸してそれをパックする場合は、シートパックで肌を十分に柔らかくした後に美容液を塗れば、浸透も保湿力も高まります。

これはシートパックに浸透している液が化粧水のようにサラサラだった場合です。化粧水でも粘度がある場合は、やはりパックの前に美容液をつけましょう。

↓化粧水を染み込ませるシートパックにおすすめなのがDAISOの圧縮マスク↓

sissy
sissy

シートパックを長時間つけすぎるのはNG。パックの水分と一緒に肌の水分も蒸発して乾燥してしまいます。

以前、お客様あ「液がもったいないから、つけたままで朝まで寝る」とおっしゃってことがあり、Oh My GOOOOOOD!! でした。

美顔器を使う場合…機器タイプで変わるけど基本は美容液が先

美顔器を使ってお手入れをする場合の美容液の順番は…トリートメント系の美顔器であれば基本は美顔器を使う前です。美顔器といってもいろいろな機能のものがあるので、一概に言えないのが正直なところ。

大きなククリでいえばトリートメントタイプ(肌を柔らかくしたり、マッサージをしたり、導入したりするタイプ)は、美容液を先につけると美顔器のトリートメント効果が浸透を促します。

洗浄タイプ(ブラシで洗浄したり、角質を取ったり、毛穴を吸引するタイプ)などは、もちろん対象外。当然ながら美容液は美顔器を使った後につけます。

sissy
sissy

美顔器の性能は、機器やメーカーによってさまざま。美顔器専用の美容液を使う場合も少なくありません。間違った使い方をすると、肌トラブルを起こす可能性もあるので、自分で勝手に判断して使わないのがベターです。

「美容液のメーカーに問い合わせて確認」または「美顔器メーカーに問い合わせて確認」、どちらかを行ってみてください。

美容液の順番は「機能と効果を考えて」使いましょう

美容液を複数使いする場合やパックをする場合、美顔器を使う場合の順番は、使用方法には書かれていませんが、「この美容液はどんな機能があるのか?」「テクスチャーは重いor軽い?」「油分は含まれる?」と考えてみると、使う順番がわかってきます。

自分の解釈で間違った使い方をしてしまうと、高価で高機能の美容液も台無しに…

どうしても迷う時、わからない時はメーカーに気軽に問い合わせて見ましょう。

sissy
sissy

化粧品にパッケージには、必ずお客様の問い合わせ先を記載する決まりがあります。電話番号やフリーコール番号が記載されていますから、そこに問い合わせると快く回答してくれます。

電話がためらわれる場合は、webサイトにお問い合わせフォームがありますので、メールで問い合わせてみましょう。

コメント