美しさと若々しさのために【夏に絶対やってはいけないこと】

「顔は色白でいたいしシミを作りたくから日焼け対策バッチリしているけど、体は別に日焼けしてもあんまり気にならない」という方、多いのではないのでしょうか?

日焼け止め化粧品はもちろん、帽子に日傘、サングラスにマスクと顔の紫外線対策は完璧なのに、ボディのほうは日焼け止めも塗らずに、肌が出た服のまま…こんな方をよく見かけます。

今回は老化を防止し、いつまでも若々しく見えるための、ボディの日焼け対策とおすすめ化粧品の選び方についてお伝えします。

sissy
sissy

この記事を描いているsissyは、化粧品メーカーのアラフォーOLです。スキンケア化粧品づくりに携わっているので、エイジングケアに関してもプロ。でも消費者の一人としての目線も忘れていません。そんなsissyが、日常使いに便利で効果的な化粧品やスキンケア方法をお伝えします。

いつまでも美しくありたいなら【ボディも絶対に日焼けしてはいけない】

いつまでも若々しく美しくいたいなら、  顔以外でも絶対に日焼けしてはいけません。正確にいえば、“紫外線を浴びてはいけない”ということです。

なぜなら、老化の原因の80%は紫外線の影響によるもの。紫外線が引き起こす現象は、単純に肌にシミをつくるとか、色が黒くなるとかそれだけではないのです。

紫外線が生み出す最大の肌老化原因は《活性酸素》

紫外線の最大の弊害といえるのが、体内に《活性酸素》を生み出すことです。活性酸素は、体の細胞を錆びさせて劣化させる物質。ストレス、食生活、排気ガス、喫煙などの加えて、紫外線も活性酸素を発生はせる大きな原因なのです。

紫外線=日焼け〉は、メラニンを作ってシミを増やすことばかりが取り上げられますが、実はこの活性酸素の弊害のほうがずっと大きいのです。それは、シミのように目に見える形でなく人が認識できない範囲で発生し、じわじわと老化を進ませるのが活性酸素だからです。

顔が紫外線を防いでも、ボディで紫外線を浴びたら意味なし

シミやそばかす防止のために、顔をどんなに紫外線対策して守っても、ボディで紫外線を浴びてしまえば、活性酸素は発生してしまいます。

だから、ボディも紫外線を浴びないように対策し、活性酸素を体全体で発生させないようにする防止対策が必要なのです。

活性酸素による細胞の酸化を防ぎ、いつまでも美しく若々しくいるためには、全力で紫外線をさけるようにしないとけません。

次からは、具体的な方法をお伝えしていきます。

活性酸素を防げ!!ボディへの紫外線をできるだけ避ける方法

顔の紫外線対策はできていても、ボディはまったくできていない人が多いようです。ボディのほうが顔の何倍もの面積があります。紫外線を受ける範囲も広いので、活性酸素をどんどん発生させてしまいます。ボディこそ、紫外線対策を十分にしなくてはいけない部分なのです。

ボディへの紫外線を防く方法① 日中はできるだけ外出しない

当たり前のことながらこれが一番効果が高く、でも実行するのが簡単なようで難しい方法です。日光のでている時間帯の外出を避ければ、紫外線の影響は極力避けられます。(もちろん室内にいても、窓ガラスを通して紫外線の影響はうけますが、外出するのとは大きな差があります) 

けれども仕事をしていれば通勤が、それ以外でも日中にどうしても外出しなければならないことは、少なからずあります。これは仕方ないとしても、「不要不急」でない場合は日中の外出を避けるようにするのがおすすめです。

・買い物はネットでするか、日が落ちた夜にする

・土日の楽しみはインドアか夜に

便利な世の中なので、日が出ている日中に外出しなくても仕事以外では差支えがないようになりました。とにかく紫外線が強い日中の外出を、少しの時間でもさけるようにするのがおすすめ。仕事中のランチに外に出るのも避ける、くらい気を配るのがベストです。(お昼の時間帯が最も紫外線量が多く、強い)

ボディへの日焼け止めの塗布も当たり前に

美肌を守るために顔に日焼け止めを塗うにうにるように、ボディへも毎日「当たり前に」日焼け止めの塗るようにします。

このボディへの日焼け止めの塗布が結構できていない人が多いです。

・忘れてしまう

・外出前で時間がない

・服の上からでめんどくさい

・ボディ用の日焼け止めが塗りにくい

こんな理由で、疎かになってしまっているようです。

そこで、ボディへの日焼け止めを塗るのにおすすめの方法をお伝えします。

  • 服を着替えるときに、裸の状態で全身に塗る(服の下にも塗る)
  • ボディ用の日焼け止めは塗りやすいポンプタイプの大容量を選ぶ

ふろ上がりのボディクリームを全身に塗るように、着替える前の全裸(あるいは下着のみ)になってしまったときに塗るととても塗りやすいです。

そして、伸びのよい大容量の日焼け止めを選ぶこと。伸びの悪いクリームタイプのほうが、効果が高い場合が多いのですが、伸びが悪くて面倒になり塗らなくなったら意味がありません。

sissyがおすすめするボディ用の日焼け止めはこちら

ニベアSUN 角層ウォータージェル<日焼け止めジェル>SPA35PA+++

もう3年ほど、ボディにはこれをつかっています。ジェルタイプで伸びがよく、ポンプタイプだから出しやすくで使いやすいのです。

↓見た目はクリームっぽいですが、体にのばすとジェルのような使用感に↓

ほかにもボディ用でポンプタイプ、かつ伸びがよい商品をいろいろさがしましたがよいものがなく、結局これがベターということでつかっています。

ジェルタイプは、のびがよくて薄くつくのでサンケア指数の数字ほどは実際の効果はない可能性が高いです。けれども、面倒だったり塗りにくかったり心地悪かったりして塗らなくなるともっとよくないので、とにかくぬりやすくて続けやすいのがベストなのです。

ボディの紫外線防止策!日焼け止めはとにかく塗りやすいもので必ず塗ることが大切

「なんでもいい」といったら言い過ぎですが、とにかく日焼け止めを塗ることがまずは重要。毎日欠かさず塗るように習慣づけるためには、塗りやすいことが一番のファクターです。効果だの、使い心地だのは二の次でOK。

ボディの日焼け止めの選び方は塗りやすいことを第一条件に

・ポンプ式(出しやすいから)

・大容量(ボディは面積が広いのですぐになくなるため)

・伸びがいい(広い面積を手早くかつしっかりとカバーするため)

この3つをポイントに選んでみてください。

そうすると、実際は選択肢はそんなにないんですよ…

コメント