メイクで隠す毛穴ケア ~メイクのアイテムとテクニック次第で見違えるような肌に~

顔の中心に目立つ開いた毛穴、たるんだ毛穴、黒ずんだ毛穴・・・すぐにでもなくしたいですよね。

「今すぐ毛穴を隠したい」

「大事な日に毛穴のない肌でいたい」

そんなときには、誰でもすぐにできる簡単な毛穴を隠すケア方法があります。

このブログでは、スキンケア以外の方法で、今すぐにでもできる毛穴ケアの方法をお伝えします。

メイクで毛穴は隠せる

今すぐに毛穴を隠したい、目立たなくしたい人におススメなのがメイクでのケア方法です。

メイクのアイテム とテクニックを工夫するだけで、誰でも簡単に毛穴の目立たない肌にすることできます。

スキンケアで根本的に素肌の毛穴をなくすのが一番ですが、それには肌の改善が必要なので、少し時間がかかります。メイクの場合はほんの数分で目立たなくすることできるのです。

女性ならほぼ毎日化粧をするので、ちょっとの工夫で毛穴ケアができるのなら、しないにこしたことはありませんよね。

毛穴を隠すメイクのポイントはマットな肌感

毛穴を目立たなくするメイクのポイントは、”マットな肌”に仕上げることです。

マットな肌は”陶器肌”といわれている凹凸がない、なめらか質感の肌のことです。

 毛穴を隠すマットな陶器肌

マットな陶器肌の反対が“ツヤのある肌”で、透明肌といわれています。

ツヤのある透明肌とは、肌がツヤツヤと光っているような質感で、若々しさを出せるので近年はトレンドになっています。

マットな陶器肌はカバー力に優れ、顔の凹凸を 目立たなくすることができますが、ツヤのある透明肌は素肌感が出るため毛穴のカバーをすることは難しくなります。

毛穴隠すメイクには透明肌ではなく陶器肌に仕上げることが重要なのです。

毛穴をケアするメイク方法 ~アイテムとテクニックがポイント~

毛穴を隠して目立たなくするには、マットな質感の陶器肌に仕上げる方法で肌をメイクすることが必要です。

マットな陶器肌にするためには、メイクアイテムとメイク方法を重視します。

ツヤ肌向けのアイテムを使ったり、ツヤっぽくなるメイク方法ではマット肌に仕上げることはできません。

毛穴のない肌を作るメイクアイテム

毛穴を目立たなくするには下地 はマスト

陶器肌の条件は凹凸のない、なめらかな肌です。まず下地の段階からそれを実践します。

凹凸や色ムラをカバーしてくれる下地で、キラキラと発光しないものを使います。

発光するタイプにはパールなどのキラキラさせる成分が配合されていて、どちらかといえばツヤっぽく見せてしまいます。キラキラと発光させると、かえって毛穴を目立たせてしまうのです。

おススメはこの2つです。

毛穴を目立たなくするファンデーション

クレ・ド・ポー ボーテ 【コレクチュールルリエフ】

<部分用ファンデーション>SPF15・PA++驚くほどの薄さで肌表面の凹凸を均一に整えるコンシーラー

出典:https://www.cledepeau-beaute.com/jp/4514254351208.html?cgid=products-makeup

毛穴を目立たなくするファンデーション

凹凸のない肌をつくるためには、ファンデーションを肌に密着させることがポイントです。

パウダーファンデーションと比べると、リキッドやクリームファンデーションの方が肌に密着させることができます。

クリームファンデーションは少し油分が多く ツヤ感を出してしまので、油分が少なめのリキッドの方がマットな質感には適しています。

おすすめはこちらのリキッドファンデーションです。

出典:クレドポーボーテ公式サイト

毛穴を目立たなくするパウダー

毛穴を目立たくするには、パール感がなく無色で透明のルースパウダーがベストです。

下地やファンデーションでも同様ですが、パールが入っているとどうしてもツヤが出てしまい毛穴が目立ってしまいます。

ルースパウダーであれば、凹凸のカバーのためにある程度の量をつけたとしても厚塗りには見えません。

おススメはこのフェイスパウダーです。

出典:SUQQU公式サイト

毛穴のない肌をつくるメイクテクニク

マットな陶器肌をつくるメイクのテクニックのポイントは2つあります。

  • ファンデーションと下地をしっかり密着させること
  • パウダーはたっぷりつけてから余分なものを落とすこと

毛穴の凹凸をカバーし肌にファンデーションを密着させるテクニック

ファンデーションと下地のつけ方で重要なのは、肌にピッタリと密着させて凹凸をなくすことです。

スポンジを使ったテクニックを実践しましょう。

1. 指やブラシを使って肌にファンデーションを伸ばす

2. スポンジでファンデーションの上からポンポンと力を入れずに軽く叩いて押さえる

このようにすると、肌にファンデーションがピタッと密着し凹凸が目立たなくなります。

スポンジは密着させるために使うので、左右に動かして伸ばすことはしないでください。

毛穴の凹凸をカバーしてパウダーを肌に密着させるテクニック

パウダーの粒子がピタッと密着していることは陶器肌を作るための、最終仕上げになります。

粒子を密着させるには、ブラシではなくパフを使うことがポイントです。

1. たっぷりとパウダーをパフにもみこむ

2. 余分な粉を落としてから、パフを半分に折ったまま肌に刷り込んでいくようにつける

3. たっぷりつけた後に余分な粉を柔らかいブラシで叩いて落とす

毛に張りのあるブラシを使って、肌の上をクルクル回すようにすると艶が出てしまいます。柔らかいブラシを使って、一方方向にはくように粉を落としてください。

40代からの女性のを美しく見せる毛穴ケアのメイク

毛穴ケアのメイク方法はいかがでしたか?

毛穴を隠す一番簡単な方法はメイクで、ポイントはマットな陶器肌を作ることでした。

油分やパール感の少ないメイクアイテムを使い、肌にしっかりと密着させるテクニックでメイクすることで、肌の凹凸を隠してくれます。

注意する点は、決して厚塗りしてカバーしないことです。適したアイテムやテクニックを使えばマットな陶器肌に仕上がり、自然と凹凸をカバーできるのです。

最近はツヤのある透明肌のブームが続き、化粧品もそれに適したものがたくさん販売されています。

けれども40代からの年齢を重ねた肌は、ツヤ肌をアピールしすぎると肌の色ムラや毛穴が目立ってしまい、かえって美しくみえません。

最適なアイテムとテクニックで、マットな陶器肌を作り毛穴をケアできれば、むしろ年齢を重ねた肌でも美しく見せることができます。40代からの大人の肌には、ぜひマットな陶器肌に仕上げてください。

コメント