優雅で美人に見える!最強の紫外線対策グッズ【日傘】のすごさ

夏の強い日差し。何の対策もせずにノーガードで紫外線を浴びているなら…それは、「美しくなりたくない人」の所業としか思えません。

「肌の白さは七難隠す」といいます。キレイな肌は美しさの重要なファクターなので、紫外線対策は、美人になるための必須条件です。

では、たくさんの紫外線対策グッズの中で最も優秀なものは何でしょうか?今回は、最強の紫外線対策グッズとその理由、メリットについてお伝えします。

sissy
sissy

このブログを書いているsissyはスキンケア化粧品の商品企画をしているアラフォー。紫外線が肌に与える悪影響については知り尽くしています。そんなsissyが、最適な紫外線対策で肌を美しくキープする方法についてお伝えします。

帽子より断然に日傘が優秀!紫外線対策

外出時の最強の紫外線対策グッズ、それは”日傘”です。帽子もオシャレで紫外線対策になるグッズですが…日傘の優秀さにはまったく比べられません。

皆さん、日傘もってますよね?

美人になりたいのなら、日傘は年間通して持つべき超マストアイテムです!

日傘の優秀さ【紫外線をガードする範囲が広い】

日傘の紫外線対策アイテムとしての優秀さは、なんといっても紫外線を遮ることができる範囲が広いことです。

傘の大きさによって違いはでるものの、女性用の日傘であればだいたい自分を中心として直径60センチの円周をぐるりとカバーすることができます。部分で言えば、頭、顔、首はもちろん、肩や背中、デコルテ部分までも日傘は光を遮ってくれ、紫外線が直接当たるのを防いでくれます。

帽子は、単なるファッション?

一方で帽子の場合はどうでしょうか?実際には、帽子の紫外線対策アイテムとしての能力はかなり低いと言わざるを得ません。

帽子のツバの大きさや、帽子の種類(キャップか?ツバの広い帽子か?カンカン帽か?など)によって異なりますが、ツバの長さの分しか紫外線をガードできないので、せいぜい顔では鼻か口くらいがいいところでしょう。

ツバの少ないハットであれば、目元くらいまでしかカバーできないし、キャップやサンバイザーにいたっては、日焼け止めが塗りにくくうっかり日やけをしやすい首の後ろや耳などがまったくカバーできません。

どんなにツバが広くて優秀な帽子でも、ボディーまではとてもカバーできないので、日傘とくらべたら紫外線防御能力は段違いに低いのです。

帽子のメリット(サンバイザー以外)いえば、頭皮をしっかりとカバーして守れる点ですが、それが逆にデメリットになることもあります。帽子を被ると髪が潰れてしまうからです。

やはり帽子は実用的な紫外線対策アイテムではなく、オシャレにつかうファッションアイテムとしての役割が強いのです。

日傘の優秀さは紫外線対策だけにあらず【美人をつくるアイテム】

日傘の素晴らしい点は、紫外線を遮るという日焼け対策の実用的な麺だけではありません。

1. 美しい日傘は女性を優雅で美人に見せる

日傘って、実用的なものばかりでなく見た目も美しく、涼やかだったりゴージャスだったりとさしているだけでその人を美しい立ち姿に見せてくれます。(顔を隠してくれて??)

雨傘の場合は、そうでもないのにです。やはり、日差しの中で傘をさしていることが女性のか弱さや優雅さを強調するのではないでしょうか?

2. ソーシャルディスタンスが保てる

日傘をさしていれば、自然と傘を広げている直径60センチほどの円の中は自分だけの空間を守ることができます。

コロナ禍の昨今、「ソーシャルディスタンス」は基本です。でも、人混みで歩いていたりすると人とぶつかったり触れたりしてなかなかそれができません。

日傘をさすと自然に周囲とソーシャルディスタンスに。傘でしっかりと自分の位置を確保できます。

3. 突然の夕立にも対応

これは晴雨兼用の日傘に限ることですが、夏によく訪れる突然の夕立などがきた場合も、日傘がればコンビであわてて傘を買わなくてもOK。いつも持ち歩いている晴雨兼用に日傘をさせばいいだけです。

紫外線対策にはこんな日傘がベスト!【日傘の選び方】

紫外線対策のための日傘なら、まずはその目的である外線をしっかりとガードできることが第一条件に選びましょう。

  1. できるだけ濃い色のほうが紫外線を吸収しやすいので◎
  2. 内側(裏地)も照り返しを防ぐためのコーティング加工が施してあるものがGood(裏地がコーティングしてあれば、表地は薄い色でもOK
  3. 傘の幅は広ければ広いほど良い(長傘のほうが折り畳みより広い)

実は、上記の条件を満たすものでおしゃれなものや、利便性の高いものはなかなか叶えられません。そこで、紫外線をばっちり対策するための機能重視タイプとファッションアイテムとしておしゃれタイプと2種類くらいもっておくのがおすすめです。

1年中おしゃれに使いこなして【日傘で美肌の美人になる】

昔からある紫外線対策にアイテムの日傘ですが、どんなアイテムよりとても優秀なガード効果がありあす。また、夏だけのアイテムではなく、美肌のためには1年中使いこなすべき大切なアイテムです。

長く使えるものなので、ひとつちょっといいものを持っておくと肌の美しさもキープできて、日傘をさした姿も美しく見えて、美人度がUPします。

sissy
sissy

sissyは高校生の時から使っています♪

コメント