マスカラでまつ毛が伸びる?ケア成分の真実

マスカラ選びに迷ったとき、何をポイントにして決めますか?

発色や色持ち、ブラシの大きさや形、価格などいろいろな決め手がありますが、まつ毛に対するケア成分が入っているものはプライオリティー(優先順位)をあげたほうがいいのでしょうか?

今回のブログではマスカラを選ぶ場合のひとつのファクター、「まつ毛ケア」の成分についてお伝えします。

読んでいただくとマスカラ選びの判断基準が増え、これまでより簡単に選べるようになります。

sissy
sissy

ブログ主のsissyは、化粧品メーカー勤続15年。

化粧品の成分に詳しく、成分スペシャリストや

メイクアドバイザーの資格も取得しています。

マスカラにまつ毛ケア成分はいらない!

マスカラを選ぶ際、「まつ毛ケア成分配合」などのまつ毛自体のケア(伸びる、強くなる、太くなる、保護するなど)をアピールしている商品は、選んでも意味がありません。

なぜなら・・・?マスカラではまつ毛のケアはできないからなんです。

マスカラではまつ毛はケアできない

化粧品であるマスカラでは、まつ毛を育毛したり養毛したりといったケアはできません。

まつ毛の成長を促すことができるような成分は、現段階では何一つ認められていないのです。それらしい成分を配合していても、「育毛や養毛」を標榜することはできないのです。

そもそも化粧品は「人体に対する作用が緩和なもの」なので、まつ毛がのびるような効果があるものは化粧品にはないのです。

マスカラの役目は、まつ毛を太く長く見せて目のサイズを大きく広げること。

まつ毛を育毛したり、養毛するのを目的に使うものではないので、まつ毛ケア成分でアイテムを選ぶ必要もないのです。

人気マスカラ[ラッシュニスタ]2種類で選ぶのはどっち?

sissyは先日、新しいマスカラを購入しました。

以前にも使ったことがある、人気のマスカラ[メイベリン ラッシュニスタ]

ブラシの毛が短くて細かい部分も塗りやすいのに加え、アーチ型なのでまつ毛の根元にフィットし、液をたっぷり含むのでボリュームも出しつつ、ファイバー入りで長さもプラスすることができます。

柄の部分が細くて長いので塗りやすく、価格も1,290円とプチプラ。どこのドラッグストアでも購入できる便利さが魅力です。

ラッシュニスタを購入しようと思ったら、似たアイテムが隣に並んでいたので一瞬迷いました。

それがこちら↓

[メイベリン ラッシュニスタ ケアプラス]

こちらは200円高い1480円。なにが違うのかというと、ケア成分が配合されているか否かでした。

マスカラに配合されている「ケア成分」なるものは、育毛でも養毛でもなく、その効果も??というものなので、それにプラス200円も払う必要はないのでスルーして、ケア成分が入っていないタイプを購入しました。

ヘアケア成分でまつ毛のケアできる?

[ケアプラス]タイプに実際に配合されているケア成分とは、どんなものでしょうか?

ヘアケア成分という成分がこちら↓

  • サフラワー油(保護成分)…オリーブ油と同様のクリームなどにも配合されているエモリエント剤
  • アルギニン(保湿成分)…たんぱく質の一種
  • セラミドR(表示名称:オレアミドオクタデカンジオール(保護成分))…セラミドの代用エモリエント剤

エモリエントとは、水分の蒸発を防いでうるおいを保つこと。

マスカラにこれらの成分を配合していることの効果は、まつ毛そのもののケアというよりも、マスカラを付けることによってまつ毛がパサついて見えるのを、エモリエント剤がカバーしているのが正解です。

マスカラは目を大きく見せる機能で選ぼう♪

マスカラを選ぶ際は、「まつ毛のボリュームを出す」「まつ毛を太く長く見せる」「落ちにくい」といった、本来の目的である目を大きくみせる機能で選びましょう。

「まつ毛をケアする」といった成分や機能は不要。・・・というか、マスカラでまつ毛のケアはできないものなのです。

コメント