下まつ毛におすすめの極細マスカラ【ヒロインメイク マイクロマスカラ】商品レビュー

下まつ毛にマスカラをつけるのって難しい・・・

目の下にマスカラがついてしまう

こんな方におすすめのマスカラがあります。

マツエクやつけまつ毛、マスカラなどで目を大きく見せるためにアレコレやっている人がいる一方で、下まつ毛は気にしていない人が多いようです。

けれども下まつ毛はアイメイクではとても重要なポイント。

このブログでは下まつ毛におすすめのマスカラを紹介すると同時に、下まつ毛のマスカラがメイクで絶対に必要な理由についてもお伝えします。

このブログを書いているsissyは、化粧品メーカーの現役OLです。

これまでメイクスクールに通ったり、個人レッスンを受けたりとメイクについても我流ではなく理論から学んで来ました。メイクを初めてから使ったマスカラの種類は、デパコスからプチプラまで数知れず・・・。

そんなsissyがお伝えしていきます。

下まつ毛におすすめのマスカラ【ヒロインメイク マイクロマスカラ】

今回ご紹介する下まつ毛におすすめのマスカラはこちらです。

KISS ME ヒロインメイク 【マイクロマスカラ アドバンストフィルム】

  • 価格:1,200円(税込み1,320円)
  • 内容量:4.5g
  • カラー:2色(ブラック/ブラウン)

【マイクロマスカラ アドバンストフィルム】の特徴

✔ ロング

✔ 汗・水・皮脂に強い(ウォータープルーフ)

✔ お湯・洗顔料でオフ

✔ まつ毛美容成分配合

✔ 長時間カール

✔ 超極細マイクロブラシタイプ

このマスカラの一番の特徴は、なんといっても超極細マイクロブラシです。

ボリュームやロング、カール力を売りにするマスカラはたくさんありますが、そんなブームの中でブラシが細かいタイプはあまりありません。

【マイクロマスカラ アドバンストフィルム】(以下マイクロマスカラと表記)のマスカラ液の効果(仕上がり)の特徴はロング&カールですが、それよりも秀逸なのがブラシです。

【マイクロマスカラ】は、特に下まつげ専用のマスカラというわけではありませんが、この極細ブラシが下まつげに塗るのに最適なのです。

下まつげにマスカラが必要な理由【面長&老け顔をカバーするため】

上まつ毛にマスカラをつけたり、まつエクやつけまつ毛で目を大きくパッチリさせたいなら、必ず下まつげにもマスカラは必要です。

けれども、下まつげにはマスカラをつけていない人が多いようです。

それは顔全体のバランスを取るため。

上まつ毛ばかりを長くボリュームをもたせると、顔のパーツの比重を上にいってしまいます。

下まつ毛は顔が面長に見えるのをカバーする

下まつ毛にマスカラをつけると、顔が長く見えるのをカバーできます。

上まつ毛ばかりにマスカラをつけて強調すると目の下から鼻先までの空間が広く見えてしまい、顔を面長に見せてしまうのです。

老け顔を防止する

下まつ毛にマスカラをつけて目から鼻までの距離を縮めると、面長をカバーするのと同様に老け顔も防止できます。

年齢を重ねると皮膚がたるみ顔の重心が下へ下がると、老けた印象に。

下まつ毛にマスカラをつけることで、顔の重心をげて老けて印象を防止することができます。

【ヒロインメイク マイクロマスカラ】を下まつ毛におすすめする理由

【マイクロマスカラ】のプラスポイント

極細マスカラで短い下まつ毛に塗りやすい

【マイクロマスカラ】は、超極細ブラシで毛の長さはわずか1 mm ほどです。

通常のマスカラの下の長さが3ミリ以上あるので、 その1/3程度の短さ。

下まつげは短くハリがない産毛のような柔らかい毛が多いので、 一本一本をなぞるようにして塗らなければうまくつけることができません。

極細ブラシだと一本一本をブラシの毛と毛の間にしっかりとキャッチして、液を毛に付着させることがきます。

べっとりつかないのでダマになりにくい

ブラシの毛が短いだけでなく密集していないため、液がべったりと毛に付着してダマになりにくいのも特徴です。

一度でたくさん液がつくとダマになったり、毛と毛がくっついてしまうことがあります。

【マイクロマスカラ】は少しずつ液が毛につくので、”ひじき”のような太いまつ毛ではなく、繊細なまつ毛に仕上げることができます。

落ちにくい

【マイクロマスカラ】は、目の下についたりして黒くなることがありません。

ヒロインメイクシリーズは、「第3のマスカラ」とうたわれています。その特徴はウォータープルーフ(水性の成分に強い)とフィルムタイプ(油性の成分に対して強い)の両方の機能を備えていること。

目の下は涙や目の分泌物の影響もうける一方で、皮脂にも触れやすい部分です。

ヒロインメイクの【マイクロマスカラ】は水と脂のどちらにも耐性があるので、にじみにくく目の下につきにくいのもポイントです。

下まつ毛だけでなく、上まつ毛のつけにくい箇所にも最適

【マイクロマスカラ】は、下まつ毛ばかりではなく上まつ毛の塗りにくい部分にも使いやすいブラシです。

目頭や目尻などの大きなブラシではつけにくい端部分の毛は、この極細ブラシだと毛をキャッチすることができ上手くつけることができます。

【マイクロマスカラ】のマイナスポイント

柄が長くてブレやすい

マスカラの持ち手(柄)の部分が長く、塗るときに手とまつ毛との距離が出てしまうのはマイナスポイントです。

下まつ毛にマスカラをつけるのは、とても細かい作業。できるだけ手が近くにあったほうがブレずにつけられます。

【マイクロマスカラ】は下まつ毛専用ではなく通常サイズの柄の長さのため、下まつ毛に使うには少し長さがあり、この点では塗りにくさがあります。

上まつ毛に塗る時のように柄を横にして持つのではなく、鉛筆のようにして縦にして持つとつと、手がまつ毛に近くなり安定してつけやすくなります。

一度にたくさんの量はつけられない

ブラシが極細で密度も高くないので、一度にたくさんの液を毛につけることはできません。

何度も重ねて塗ればボリュームを出すこともできますが、ひと塗りでしっかりとつけてボリュームを出したい人には向いていません。

【ヒロインメイク マイクロマスカラ】をおすすめする人しない人

【マイクロマスカラ】をおすすめする人

  • 下まつげに一本一本きれいにマスカラをつつけたい人
  • マスカラが苦手な人、マスカラ初心者の方
  • マスカラがべったりとついてボリュームができるのが嫌な人
  • まつ毛を細く長く、自然な感じに仕上げたい人
  • まつ毛エクステやつけまつ毛をしていて、上まつ毛にはマスカラが必要ない人

【マイクロマスカラ】をおすすめしない人

  • まつ毛にボリュームを出したい人
  • サッとひと塗りで手早く仕上げたい人

【マイクロマスカラ】で下まつ毛にマスカラをつけるのに慣れましょう

下まつ毛のマスカラは、顔のパーツのバランスを左右するとても重要なポイントです。

 ✔ つけにくい・塗りにくい

 ✔ 目の下につく

こんな理由から下まつ毛にマスカラをつけない人が多いですが、その原因は上まつ毛仕様のマスカラを使ってつけているからです。

下まつ毛は上まつ毛とは長さも密度も毛の質も違うので、アイテムも違うものをつかったほうが上手くつけられます。

【マイクロマスカラ】は、超極細ブラシが下まつ毛に最適のアイテム。

プチプラで購入もしやすいので、ぜひ使ってみてください。

コメント