眉間のボトックス注射の経過と失敗したこと【2週間後の効き目を写真公開】

顔の表情ジワができないように、筋肉の動きを抑制する「ボトックス注射」。

「効果はいつから現れるの?」

「効き目はどのくらい?」

こんな疑問がある方に、実際の効き目の具合を体験レポートします。

ブログ主のsissyは先日、美容クリニックで眉間にボトックスの一種「リジェノックス」を注射しました。

その時の体験談と1週間後の経過はコチラのブログ記事をご覧ください。

眉間にボトックスを打つと現れるといわれている副作用についても、2週間経過した状態をお伝えします。

眉間のボトックスを打ってわかったこと、後悔したことも・・・それもお伝えします。

眉間のボトックス注射の経過【2週間目の効き目と副作用の状態】

ボトックスの一種「リジェノックス」を眉間に注射してから、2週間が経過した現在は次のような状態です。

【普通にしているとき】・・・シワはできていない。わずかに、これまで寄っていたシワの後が残っている。

普通の状態

【眉間に力を入れてりシワを寄せたとき】・・・シワはできずに普通にしている時と変わらない。わずかに、これまで寄っていたシワの後は残っている。

眉間に力を入れている状態

どちらの写真も、ほぼ同じに見えますよね?

結果として、普通にしていても無理やりシワを寄せようとしてもシワはできなくなりました。

2週間経過でボトックスで眉間の筋肉が固定された!?

ボトックス注射から2週間経過し、ボツリヌストキシン(ボツリヌス菌)の筋肉の動きを抑制する効果で眉間はしっかりと固定されたようになりました。

注射をしていない周囲の部分(オデコや目のまわりなど)は自由自在に動かせるのですが、眉間だけは動きません。

ギューッと力を入れて無理やり眉間にシワを入れようとしても、その周囲の筋肉が動くだけです。

ボツリヌストキシンが、この箇所だけをしっかりと内側から抑えています。

1週間目~2週間目の効き目と副作用の経過

1週目と2週目のシワのでき方の変化

1週目よりも2週目のほうが、ぎゅっと無理やり眉間に力を入れてもシワが寄らないようになりました。

1週目の時は、ギュッと力を入れて眉間にシワを寄せたら、まだ浅いシワができていました。

2週目ともなると、ギュッと眉間に力をいれても普通にしている時とほとんど変わらない状態です。

1週目と2週目の眉間の違和感の変化

1週目と2週目では、注射をした眉間の違和感にも変化がありました。

眉間にボトックスを打つと、様々な症状が出ることがあります。

  • 頭痛
  • 目が開けにくい
  • 筋肉痛
  • 表情が作りづらい

注射から1週間ほどは、sissyは次のような感覚を実感していました。

なんとなく、顔の上部(目から上)が動かしにくいような違和感がある

あくまでも「なんとなく」です。

普段の生活に支障が出るような、頭痛や目が開けにくいという程の感覚ではありません。意識してみると「そうかもしれない・・・」という程度のものですが、多少は違和感がありました。

2週目に入るとその感覚に慣れたのか、それとも和らいだのか・・・ほとんど何も違和感を感じなくなりました。

ボトックスを打つ前と変わらない感覚です。

眉間にボトックスを打ってわかった後悔したこと

今回、初めて眉間にボトックスを打って後悔したことがあります。

「もっと早くボトックスを打って置けばよかった」ということです。

今回のボトックス注射の効果で眉間にシワは寄らなくなりましたが、これまでにシワが寄っていた部分が跡になっていて、それがうっすらと残ってしまいました。

現在の表情ジワはできませんが、これまでに深く刻み込まれてしまったシワの跡はボトックスでは治りません。(ヒアルロン酸などでふっくらさせるしかありません)

例えば折り紙で一度強く跡をつけて折った箇所は、そのあとにどんなにアイロンなどをしてもシワが残ってしまうのと同じ。薄い折り目だったら、どうにかなったのに・・・。

シワは深くなる前にケアが必要

深く跡がついてしまったシワはボトックスでは直せないので、浅いシワのうちから予防のために注射をしておく必要があります。

跡に残りそうな、額に横にできるシワの「猿ジワ」や目じりに放射線状にできる「カラスの足跡」などが特にそうです。

まとめ:眉間のボトックス注射は2週間で完成し違和感も皆無に&予防は早いうちがおススメ

ボトックスのシワ防止効果は、2週間でほぼ完成です。

普通にしていたらシワは寄らず、眉間に力を入れてもシワはできなくなります。

注射直後に少し感じていた、顔の上部が動かしにくいような違和感もなくなりました。

あとは・・・このシワが寄らない状態がどのくらい続くのか?

効果の持続を観察しながら、効果が切れないうちに次を注射する必要がありそうです。

ボトックスを打ってみてわかり、後悔しているのが、深く刻まれてしまったシワの跡が残ってしまったこと。

もっと早くボトックスを打って、シワ刻まれないうちに予防しておくべきでした。

額や目尻のシワは刻まれてしまうと消えません。深くなってからボトックスを打っても、猿ジワやカラスの足跡が残ってしまいます。早めにボトックスを打っておいたほうが良さそうです。

今回、ボトックス注射を行ったのはこちらの美容クリニック

湘南美容外科クリニック

美容整形

コメント