HIFU(ハイフ)とシミ取り、続けてできる??

エイジングケアの美容医療として人気のハイフとシミ取りですが、どうせ美容クリニックへいくなら同時に施術できれば手間がかからずにいいですよね?

でも美容医療では同時に行えないものや、施術と施術の間隔を空けて行わなければならないものも結構あるんです。

今回のブログでは、<ハイフ→シミ取り>を続けて行ってよいかどうか?について、実際にブログ主のsissyが美容クリニックで施術を受けた際に言われたことをお伝えします。

美容クリニックによって説明される内容が違うこと…結構あるんですよ。

sissy
sissy

このブログを書いているsissyは、化粧品会社勤務のアラフィーです。

20代の時に美容整形を経験後、いろいろな美容にチャレンジ。エイジングが気になる最近は、主にアンチエイジング系の美容医療を積極的に活用しています。

ハイフ → シミ取りレーザーは続けて行ってもOK

ハイフを行った後なら、シミ取りレーザーをするのはOKです。

同じ日でも大丈夫ですし、後日でも問題ありません。sissyは、ハイフ(品川美容外科の”タイタン”という種類のもの)を行った翌日に、湘南美容外科でハイフ(ウルトラリフトプラスHIFU)を行いました。

◆タイタンの体験を書いたブログ記事はコチラ→ 新しいHIFU[第3世代タイタン]効果と痛みは?

シミ取りレーザーの後にハイフをするのはNGです。

これはごもっともですよね。

シミ取りレーザーの後は、肌は火傷したような状態になって外傷があり、保護テープと軟膏をつけるような状態なわけですし、なによりシミ取りレーザーの後は”刺激を与えることは禁物”なのですから。

◆シミ取りレーザーの体験を書いたブログ→ 年末恒例?今年もシミ取りレーザーで早めの対策

美容クリニックからはシミ取りレーザーの後は、3ヶ月はハイフも避けるようにと言われました。

ハイフとシミ取り、続けて行うなら同じクリニックのほうがいい

ハイフの後ならシミ取りレーザーをしてもOKですが、安心・安全をより重視するなら”同じクリニックで行う”のがベストです。

なぜなら…ハイフといってもいろいろな種類の機器があり、照射の出力やレベルが違います。シミ取りレーザーにしても同様。クリニックによってやり方が異なるので、違う病院で行う施術に関してわからないクリニックが「絶対に安全、問題ない」とは言えないからです。

実際にsissyは、品川美容外科でハイフを施術してから、翌日に湘南美容クリニックでシミ取りを行いました。

そのとき、こんなやりとりががありました。

sissy
sissy

今日こちらでハイフをした後、明日は別のクリニックでシミ取りをする予定なんですけど問題ないですか?

うーん、うちのクリニックでやる場合は続けてやってもOKなんだけどね。

同じハイフやシミ取りの施術だとしても、他のクリニックが内容のものなのかを把握できないから、問題ないとは言えないんですよ。

一般論としてハイフの後のシミ取りはOKなんだけれども、クリニックによってやり方に違いがあるし、それも含めて大丈夫とは言えないということ・・・そりゃそうだ。

間隔を空けずいろんな施術を試すなら・・・ひとつのクリニックが安心

結局sissyは、翌日にシミ取りをした湘南美容クリニックで「昨日ハイフを別のクリニックで行ったけれど、今日シミ取りをしても問題ないですか?」と確認し、OKをもらったので続けてシミ取りを行いました。

でも間をあまり空けずに違う美容医療をいくつか試すなら・・・いろいろなクリニックへ行くよりも一つのクリニックでまとめてやったほうが、組み合わせで出る影響などの面でも安心ですね。

sissyがシミ取りを行ったり、以前にハイフの行った湘南美容外科クリニック

初めて美容クリニックを利用する方にも、明朗会計で利用しやすいクリニックです。

美容整形

コメント