シミ取り後の跡は残る?  ~before&afterを公開~

レーザーでシミ取りしようかと悩んでいる方の、一番の不安材料は

「跡が残るのではないか?」

という疑問ではないでしょうか。

シミ取り用のレーザーを照射すると、一旦赤黒く血豆のようになりますので、それが元に戻るか?いや元に戻るのではなくて、きちんとシミがなくなり綺麗になるのかが気になります。

実際に私がレーザーでシミを取った後に、跡が残ったかどうかをお見せします。

シミ取り後の跡は残る?消える?

私は1年前に、美容クリニックでレーザー照射でシミ取りをしました。

その時の体験記を書いたblog記事はこちらです↓

湘南美容外科でシミ取り! ~シミ取りレーザー実体験レポ~

両頬に計4か所、レーザー照射を行いました。

私も、跡が濃くなるのではないかと心配していたのですが、

現在、跡は残っていません。

もちろん、生まれたばかり肌のよにまっさらで何のくすみもないかと言えばウソになりますが、少なくとも気になっていたシミはレーザー照射前と比べると明らかに目立たなくなっています。

シミ取り後は濃くなってから薄くなる

なぜ、跡が残るのではないか不安に思うのでしょう?

それは、口コミなどで「レーザーでシミ取りをしたら余計にシミが濃くなった」という情報を耳にしたからではないでしょうか。

確かに、レーザーを照射すると一旦その箇所はシミが濃くなります。

照射直後は、濃くなるどころか赤黒くやけど跡のようになって盛り上がります。

その後にそこがカサブタになってから剥がれ落ちますが、その後の状態のことを「シミが濃くなった」と言っている人が多いのです。

本来はそこから4~8カ月くらいをかけて、その部分の肌細胞が再生されて入れ替わり、徐々に薄く目立たなくなっていきます。

でもその期間に、紫外線に当たって日焼けすることは厳禁なので、この期間のケアを怠ると、かえってシミが濃くなってしまうのです。

シミ取りから6カ月後までのビフォー&アフター

実際に私がシミ取りをした、直後と5カ月後の写真をお見せします。

シミ取り直後の跡

1/2にレーザー照射を行い、丸1日経過した翌日の状態です。

赤黒く腫れた跡に軟膏を塗り、その上からサージカルテープを貼っています。

左頬の3か所
右頬1か所

これは、サージカルテープの上からファンデーションをつけて隠していますがそれでこの状態です。

できるだけ人には会いたくないのも当然です。だから長期休みの行うのがベストです。

≪コロナ自粛+マスク≫が美容を後押しする理由 ~今は美容クリニック利用する最適な時期~

かさぶたが取れた後はシミが濃くなった?

カサブタが1週間ほどですべて取れてしまい、再生期間に入ったころの状態です。

3週間近く経った19日後の1/21はこのようになりました。

左頬3か所
右頬1か所

こちらも、上からメイクをしています。コンシーラーでシミを隠して、その上から更にファンデーションを重ねてかなり隠していますが、ちょっと目立ちますね。

この状態だったら、「レーザー照射前よりシミが濃くなった」と言いたくなるかもしれません。

5カ月後は全く目立たなくなった

約5か月半経った6/18の写真がこちらです。

左頬3か所
右頬1か所

どうでしょう?こちらもメイクをしていますが、

ほとんどシミが目立たなくなりました!

やはり、シミ取りの跡が完全に薄く目立たなくなるまでは、約半年かかりました。

シミ取りの跡が消えるまではアフターケアも大切

レーザーでシミ取りをしてから、それが一旦濃くなってから薄く目立たなくなるまで、私の場合もやはり半年程度がかかりました。

1月初旬に行ったので、3ヶ月後の4月くらいからは紫外線の強くなる時期だったため、日焼け止めを塗ることはもちろん、日傘や防止、サングラスなどのあらゆる日焼け止めグッズを使って、日焼けしないように気を配っていました。

この肌の再生期間は、自分で肌を守ってお手入れしなければなりせん。どのようにケアして過ごすかによって、跡が残るか残らないかが変わってくるのです。

美容クリニックで医師によるカウンセリングを受けた際には、「薄くなるまで6カ月もかかるのは長いなぁ」と思いましたが、濃くなったのが気になって仕方なかったのは初めの1ヶ月くらいで、本当に徐々に薄くなっていき気づいたら半年たって無くなっていたという印象です。

跡が濃くなるのは気になって、シミ取りに踏み切れないでいる人は、

  • ある程度の時間が必要だと理解すること
  • 紫外線を避けるアフターケアをしっかりと行うこと

これができればシミが濃くなることはありませんから、ぜひチャレンジしてみてください。

コメント