美肌に効果があるのビタミンCは「飲むor塗る」どっち?

ニキビや毛穴の開きの改善、美白やコラーゲンをつくるなどの作用があり、美肌効果の高いビタミンCは、レモンなどの柑橘類にたくさん含まれていることを知られています。

食品のほかにサプリメントでも「レモン〇個分のビタミンC配合!」と宣伝された商品がたくさん販売されていますね。

このような食品やサプリメントで「飲むビタミンC」

化粧品などで肌に直接使う「塗るビタミンC」とでは

どちらのほうが肌にとって効果的なのでしょう?

美容のためにビタミンCの多く含まれた食べ物を積極的に摂ったり、毎日サプリメントを飲んでいても、間違った方法でたくさんビタミンCをとっても、無意味になってしまう可能性もあります。

このblogでは、化粧品メーカー勤務のblog主が効果的なビタミンCの取りかたについてお伝えします。

美肌に効果があるのビタミンCは「飲むor塗る」どっち?

スキンケアで美肌になるためにビタミンCを摂る場合は、食品やサプリメントからではなく、化粧品などで肌から直接吸収させたほうが効率的です。

食品やサプリメントからビタミンCをとっても、肌へ届けられるのはごくわずかな量でしかないので、ほとんど美肌のために作用しないからです。

美白したい!

肌にハリをだしたい!

毛穴の開きを改善したい!

ニキビを直したい!

こんなふうに思って、ビタミンCをふくむ食品の柑橘類やサプリメントをたくさん食べても、残念ながらシミを薄くしたりニキビや毛穴のを改善して綺麗な肌になることはできないのです。

食べるビタミンCの肌への効果とは?

食品やサプリメントでビタミンCを摂っても、肌へはごくわずかな量しか届かないため、美肌にほとんど効果がありません。

ビタミンCは必須ビタミンのひとつで、人間の生命維持にかかせない物質です。

口からとって(経口摂取)体内に吸収された場合のビタミンCは、まず生命を維持するために重要な器官である臓器などに優先敵に運ばれます。

そして最終段階で運ばれる肌には、残りのごくわずかな量しか届けれられないのです。

ビタミンCは大量摂取しても効果なし

肌(皮膚)まで行き届かないのだったら、たくさんビタミンCを摂取したら肌までも届けれれるのでは?と思いますよね。

けれども残念ながら、ビタミンCは一度に一定量しか吸収することしかできず、余分を体の中に蓄積しておくこともできません。

そのため、たくさん摂ったちしても吸収しきなかったビタミンCは尿と一緒に排出されてしまいます。

肌までビタミンCを届けるのために、やみくもにたくさんビタミンCを食べても効果はありません。

肌のためのビタミンCは肌に直接塗るのが効果的

ビタミンCのスキンケア効果をを考えるなら、食品やサプリメントから摂るのではなく肌に直接塗って吸収させるのが効果的です。

肌に直接つけると、他にもこんな利点もあります。

・顔など気になる部分だけに届けることができる

・必要な場所にたくさんの量を届けることができる

化粧品にビタミンCを取り入れる

肌にビタミンCを取り入れる一番簡単で確実な方法は、ビタミンC配合の化粧品を使うことです。

ビタミンCのなかでも肌に吸収されやすい種類の「ビタミンC誘導体」(=プロビタミンC)を配合した化粧水や美容液を、ケアしたい肌の部分に直接塗って使います。

化粧品の全成分表示で、次のような成分を入っている商品を選んでみてください。

▼おススメのビタミンC誘導体(=プロビタミンC)の種類▼

・リン酸アスコルビルNa

・アスコルビルリン酸Mg

・パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na

さらに肌への浸透を高めたい場合は、このビタミンC誘導体を美顔器を使って「イオン導入」をすれば、電気の力で何倍にも浸透が高まり効果がアップします。

レモンのビタミンCを肌に直接塗る?【キュウリパックも意味なし】

肌に直接ビタミンCを塗るといっても、肌にレモンの輪切りやキュウリなどをのせてパックしても全く意味がありません。

食物に含まれるビタミンCは空気に触れるとすぐに酸化して変質してしまうからです。

肌に吸収されたとしてもその大部分が酸化してしまっていて、本来のビタミンCの働きをすることはできません。

日焼けした肌にキュウリをのせるシーンなどをドラマなどで見かけることがありますが、まったく意味のない行為です。

またキュウリは、そもそもビタミンCを多く含む食物でもありません。

美肌のためにはビタミンCは化粧品で直接肌へ【たくさん食べても効果なし】

★美肌のために摂るビタミンCは、肌に直接付けてこそ効果があります。

★食品やサプリメントなどで経口摂取したビタミンCは、体内の他の部分に優先的に運ばれるので肌まで運ばれないか、ごくわずかしか補給されないからです。

★肌に直接付ける方法は、化粧品で「ビタミンC誘導体」を配合した化粧水や美容液を使うのが最適です。

ビタミンCは健康を保つために欠かせないもので、体内でつくることができないので毎日欠かさず外から補給する必要があります。

体調維持のためには、食品やサプリメントで継続的に適量を取り入れる方法は効果がありますが、肌のためには肌に直接塗る方法がビタミンCの美肌効果を最大限に発揮させるできるのです。

コメント

  1. […] 美肌に効果があるのビタミンCは「飲むor塗る」どっち? […]