マスク生活でのリップ事情

コロナ禍でのマスク生活も3年目に突入。

「口紅(リップ)なんて、ずーっとつけてない」なんて人は、綺麗でいたい女の風上にも置けません。

最近ではマスクはしているものの外食したり人と会ったり、以前の生活が戻ってきておりマスクを外すシーンも多くなってきました。それなのに「マスクに付くから」「口はほとんど見えないから」といってノーリップなのはいけません。とくに、40代以上の女性がノーリップだと顔色が悪くなってますます老けて見えてしまいます。

そこで今回は、マスク生活でのおすすめリップを紹介します。マスクを外したときも、しっかりと唇に色があり、血色のよい小綺麗に見せられますよ!

マスクをしていてもLIPまでメイクしよう

マスクをつけていて口元が見えなくても、Lipまでするのが「綺麗でありたい」と思う大人の女性がすべきメイクです。

一番は、①マスクを外したタイミング(結構あります)を考えて。そしてもうひとつは、⓶”Lipまで塗ってメイクを完成させることで顔全体をメイクでと整えることが完成し、客観的に自分をみれるから”です。

メイクを完成させないとどんどん衰える

完成させないメイクを続けることは、自分をどんどん老化させ綺麗から遠ざかることにつながります。

Lipを塗らないいわゆる「途中でやめる中途半端メイク」は、完成した自分の顔をきちんと客観視することができず、老化が矯正すべき点を気づかなくなってしまいます。

40代以上は、どんどん顔が変わっていきます。シワが出現したり縦に間延びしたり…。メイクをきちんと完成させて自分の顔を見つめなおさないと、それがどんどん顕著になっいってしまうのです。

Lipまで塗ってメイクを完成させ、メイクした(作った)自分の顔をしっかり客観視して、改善していかなくてはいけません。

マスク生活で塗るべきLip

マスク生活でLipをしないのは、「見えないから」に加えて「マスクについて取れてしまうから」という理由があります。

じゃあ、落ちないLipをしよう!

という話です。マスク生活以降は、様々なメーカーから落ちにくいLipが発売されました。

ティントリップがイマイチな理由

代表的なティントリップは、唇のpHに反応して発色するリップのこと。通常のLipが顔料を唇の上にのせて色を出しているのに対しとて、ティントリップは唇の角質ごと色が変わっているといるので、色が落ちにくいわけです。

ただし、思った通りの色が出ない(色のバリエーションも少ない)唇が渇きやすいといったデメリットもあり、昔からあるティントリップはこのマスク時代でもイマイチ評価が高くなく、人気が出ません。

落ちにくくて品切れが続く大ヒットLip 

そんな中、ティントではないのにしっかりついて抜群の持ちで落ちにいLipが誕生!どのこストアでもいまだに品切れが続く大ヒットアイテムとなっています。

それがKATEの【リップ モンスター】です。

唇から蒸発する水分を利用してジェル状の膜をつくり、その色持ち技術によって落ちにくさを実現しつつうるおいもキープできるアイテムです。

スティックの繰り出しタイプだったリップモンスターに加えて、2022年10月から新たに”スフレタイプ”というマットだけど軽いツキのチップタイプが登場。ふんわりとぼかしてつけれる、それでも落ちにくいタイプが発売されました。

リップモンスター”スフレタイプ”は超秀逸!

現在でも品切れが続くリップモンスター。どこの店舗へ行ってもありません。

それがたまたま近所のドラッグストアで、いくつか在庫があるのを発見!!まようことなく購入し、ようやく使ってみることができました。

購入したのは

M02「枯れない桜」→暗めのピンク

M04「ゴーストムーン」→ブラウンよりのオレンジ

チップタイプだけど、水分は入っておらず、普通の口紅を練ったような質感で固めのテクスチャーです。

チップのまま唇につけるのではなく、指などにつけてポンポンと色をのせていく感じがベスト。sissyはしっかりと唇を作りたいので、スプーンにとり筆で塗りました。

塗って、ちょっとおいてからティッシュオフでおさえたら・・・本当にティッシュにつかない!!わずかばかりの極薄い形らしきものが移しとれただけ。いやぁビックリ。

質感はマットですが、顔料をぬった感がつよいこれまでのマットタイプと違い、なんというか・・・チークやアイシャドウをのせた後のような質感です。”スフレ”タイプは、あのスフレチーズケーキのようないわゆるつや消しでふわふわの仕上がりになります。それは、見た目よりも、つけたあとの唇を自分の唇でふれてみるとよくわかります。

そして、落ちないLipにありがちな、乾燥感カピカピ感がないんですね。

落ちない!乾かない!

マスク装着時のLipはもうこれにきまりでしょう。品切れが続く理由がわかるアイテムです。

Lipをしないのはぐうたらの言い訳!キレイを極めよう

マスクに隠れてメイクをおろそかにしていたら、気がつかないうちにますます老化が進んでしまいます。

マスク生活でメイク難な時代ですが、それを逆手にとって優秀な化粧品が沢山誕生しています。Lipまできちんと塗って、きちんと毎日顔を完成させましょう。

落ちないLipでは、リップモンスターが秀逸でおすすめです。品切れが続いてなかなか入手できませんが、いろいろなドラッグストアをこまめにのぞいてみてください。熱い思いと執念で、きっとわずかな在庫にめぐりあえるにちがいありません。

コメント