「バストサイズ小さくなった」は本当?

アラフォー、アラフィフになって「胸が小さくなった」「ブラジャーのサイズが合わなくなった」と感じている方、少なくないのではないでしょうか?

年齢を重ねると、バストが小さくなりブラジャーのサイズもこれまでよりも小さいものが適当と思いがち…でもそれって本当でしょうか?

適正なブラジャーをつけることは、洋服に影響し、ひいては外見の見た目にも影響してきます。体型に自信がなくなってきた年齢だからこそ、下着選びは重要です。

今回のブログでは、年齢を重ねてからのブラジャー選びについて書いています。

sissy
sissy

sissyは化粧品メーカー勤務のアラフィー。

自分の外見に自信が持てるようになりたくて

20代の頃から、美容整形をはじめあらゆることにチャレンジしてきました。

今は、素敵な大人の女性になるべく、美容・ファッション・立居振舞を自分なりに研究し

情報発信しています。

アラフィフになっても、胸の大きさは変わらない

アラフォー・アラフィフになっても、実は胸が小さくなっていないのです。

  • ボリュームが減った
  • トップが低くなった
  • ブラジャーに余白ができるようになった

こんな風に感じているなら、それはお肉が柔らかくなって流れているだけなのです。

実際には、20~30代のころに使用していたブラのサイズのままでよかったりすることが殆どなのです。

胸のハリがなくなる…でもブラサイズはそのままでOK

「年齢を重ねて胸が小さくなった」と感じるのは、胸のハリがなくなったから。

ハリがなくなるというのは、要するにお肉が柔らかくなってデレーンと流れてしまっていること。

ツンと泡だったホイップクリームと、柔らかいホイップクリームだと柔らかいほうは綺麗に山ができないのと同じです。

お肉が柔らかくなり、ハリがなくなった胸はトップの高さが低くなるのは当然なのです。

でも、ブラジャーのカップサイズは違います。ブラジャーのカップサイズは、胸を山の裾野の円周と同じ。この胸の付け根の円周は、実は変わっていません。お肉が柔らかくなりハリがなくなってトップが下がっているだけで、ブラのサイズは変わっていないことが殆どです。

ランジェリーショップでブラのサイズを久々に測ったら…

ブログ主のsissyは、先日久しぶりにブラを買うためにランジェリーショップへ行きました。

自分では「胸が小さくなった」と感じていたので、「これまで使っていたサイズじゃだめ。きちんと図り直してもらおう」と、スタッフさんに採寸をお願いしました。

コレまではE70やもっと以前はF70をつけていました。

採寸してもらったところ、アンダー70のトップ85でその差15cm。セオリーでいくとCカップです。

ところが、スタッフさんはこう言いました。

差だけみると15cmなのでCカップなのですが

カップの大きさを観ると、DかEがいいと思います。

これだと今までと変わらない大きさのカップになります。sissyは、自分では確実に胸が小さくなったことを感じていたので

sissy
sissy

えーっ?

絶対に胸が小さくなっていたと思ってましたけど・・・

というと…

お胸の肉が柔らかくなって、胸の周囲に流れてしまっているだけなんですよ。

自分で胸のハリを保てていないだけ。

ちゃんとかき集めて、カップに入れたら以前と変わらないサイズのはずです。

とおっしゃいました。

これはとっても意外でした。てっきり小さくなっているものばかりだと。

実際に、E70を試着し、スタッフさんに正しいつけ方で胸の肉をかき集め?正しいポジションに入れていたくと…確かに、ガバガバになった?と感じていたブラの余白がピッチリに胸の肉で埋まり、トップも高さが出ました。

その上で服を上からきると、、、なんだかこれまでより胸が大きくなったように見え、以前の胸のサイズがよみがえったようでした。

すっかり、「胸が小さくなった」「これまでより小さいブラをつけなくては」と感じていたのが目からウロコで、胸(ブラ)が小さくなったのではなく、正しく胸をブラに入れれなくなっていたことがわかりました。

ジャストサイズのブラを正しくつけて、スタイルアップ!

「胸が小さくなった」と感じている方も、自己判断で小さいブラサイズへ変えるのではなく、一度キチンと採寸してもらって正しいブラをつけましょう。

そして、なにより大切なのが柔らかくなったお肉をしっかりとブラカップの中へ入れる、正しいブラのつけ方をすること!

適正なブラサイズで、綺麗なつけ方をすれば、たるんだ体も1ランク2ランクスタイルアップすること間違いなしです。ぜひ試してみてください♪

↓sissyが愛用してるオシャレでも、しっかりホールドお値段の手頃なブラはコチラ↓

ワコール サルート

出典:ワコールサルート公式ページ

コメント