美容整形・美容クリニックの選び方【カウンセラーは必要です】

美容整形や美容クリニックを利用する際に、気になるポイントのひとつに「料金がどのくらいかかるか?」ということがあります。

会計での支払いの場面で、びっくりするような金額を提示されたら大変です。

気の進まない施術をすることになったり、予算オーバーの金額を支払うことになったりしない、納得できる施術が受けるためには美容クリニック選びのポイントあります。

今回のブログ記事では、美容クリニック選びの重要なポイントのひとつをお伝えします。

ブログ主のsissyは先日初めて利用したクリニックで、これまでのクリニックとの違いに戸惑いました。

その体験をもとに、おすすめのクリニックの選び方についてお伝えします。

美容クリニックの選び方【カウンセラーがいるクリニックがおすすめ】

美容整形やプチ整形で美容クリニックを利用する際には、「カウンセラー」というスタッフがいるクリニックを選ぶのがおすすめです。

カウンセラーがいたほうが自分の納得できる施術内容や金額を決めやすく、結果として満足できる施術を受けられるからです。

美容クリニックのカウンセラーって何をする人?

クリニックのカウンセラーは医師でも看護師でもなく、接客を担当するスタッフです。

受付や会計などで事務的に接客をするのではなく、施術の相談を受けたり費用の見積もりを出して支払いの話をするいってみれば営業担当がカウンセラーにあたります。

カウンセラーがいない美容クリニックもある

美容クリニックによっては、カウンセラーという職務のスタッフをおいていないところもあります。

カウンセラーがいないと時間の省略ができますが、検討したり交渉したりしにくくなります。

カウンセラーがいる場合は、医師とカウンセリングをした後にカウンセラーと個室で面談し、施術をするかしないかや金額がどれくらいになるかという話をしてから決断し、施術へ至るという流れになります。

カウンセラーがいない場合は、医師とのカウンセリングの際にするかしないかの決断や金額の話までを済ませてしまうことになるのです。

sissyはこれまでに利用したクリニックでは

湘南美容外科クリニック 聖心美容クリニック

このクリニックにはカウンセラーがいて、 個室で話をして金額を提示されてから決めることができました。

美容クリニックでカウンセラーがいたほうが良い理由とは?

美容クリニックでカウンセラーがいたほうが良い理由は次のとおり。

  • 医師とのカウンセリング後、考える時間が取れる
  • 疑問に思ったことや不明点をカウンセラーに確認できる
  • 最終的な金額を確認してから決定したり、内容の変更ができる

医師とのカウンセリング後、考える時間が取れる

医師とのカウンセリングの後に改めてカウンセラーと面談ができると、するしないや費用について検討し考える時間が取れます。

カウンセラとの面談がない場合は医師とカウンセリング(診察)の際にその場でどうするかを決めなければならず、じっくりと考える時間がありません。

疑問に思ったことや不明点をカウンセラーに確認できる

カウンセラーとの面談があれば、医師とのカウンセリング後にあらたに出てきた疑問や不明点などを確認することができます。

医療的な疑問は医師でないと回答できないこともありますが、

「痛みはどんな感じ?」とか「腫れはどのくらい続くのか?」など

一般的な疑問はカウンセラーも答えられる知識を持っています。時にはそのカウンセラー自身も同じ施術を行ったことがあり自分の時の状況を話してくれたりすることもあるからです

最終的な金額を確認してから決定したり、内容の変更ができる

カウンセラーがいると、費用の総額がいくらになるのか見積書を見てから決めることができます。

医師とのカウンセリングでの金額提示は大まかな数字でしかなく、口頭で伝えられるだけです。複数の施術を行う場合は、総額を伝えてくれるわけでもありません。

いざ会計になってオプション料金などが加算されていたり、消費を加えて思わぬ金額になっていたりすることがあります。

カウンセラーに正確な数字で見積りを出してもらえれば、それを見てから施術をするかしないかを決めたり、内容を変更することもできます。

美容クリニックでカウンセラーがいなくてやりにくかった話

ブログ主のsissyも実際にカウンセラーがいないクリニックでやりにくかったことがあったので、その体験をレポートします

sissyは先日シミ取り(イボ取り)のために、初めて品川美容外科を利用しました。

その時の体験レポートはこちらに書いています

→ 盛り上がったシミはイボだった!?【品川美容外科でCO2(炭酸ガス)レーザー体験レポ】写真あり

はじめて利用して驚いたのが、このクリニックではカウンセラーがいないのです 。

するorしないを診察の際に決めなければならない

施術を当日にするかしないかは、医師とのカウンセリングの際にハッキリ決めなければなりません。

医師とのカウンセリング(診察)を受けた最後に

「今日、この施術をしますか?しませんか?」という話になります。

金額も提示されずにするかしないかなんてきめれないのに・・・・

するということを伝えると、はじめて費用の話になり

「ではその施術はこの金額です」と口頭で言われます。

施術が複数あった場合はそれぞれの価格を言われるだけです。

総額はその場では自分の頭で足し算をして算出しなければなりませんし、消費税もまた別途かかります。

費用の総額はお会計ではじめてわかる

正確な金額がわかるのは施術前のお会計に呼ばれた時で、この時初めて支払い金額を提示されます。

一体自分は、総額でいくらは払うのか・・・

カウンセリング時点でなんとなく頭で計算するだけで、正確な数字は分かりません。

「だいたいこのくらいの金額になるかな?」と考えてはいたものの、実際金額を見ると消費税を加算されていたりしてやっぱり高くなってしまいます。

今回sissyは、受付で金額を提示された時に「やっぱりこれはやめます」と言って施術を減らしてもらいました。カウンセラーがいれば、会計前に個別の部屋でそんな交渉もすることができます。

美容クリニックはカウンセラーがいるところを選びましょう

美容クリニックを選ぶ場合、カウンセラーと個別に話をできるところがおすすめです。

美容クリニックでは支払う金額も大きく、施術は医療行為なので慎重に考えて決めなければなりません。

診察の後には自分の中で充分考え検討する時間が必要です。

金額に関しても無理をせず納得のいく額を確認してから決める必要もあります。

カウンセラーとの面談があると、それが可能です。

美容クリニックを利用する際は、カウンセラーがいるクリニックを選んでみてください。

この記事の関連内容のブログはこちら

美容クリニックのカウンセリングの注意点【カウンセラーは女性がいい】

美容整形へカウンセリングに行く前に準備すること【事前の予習が必須デス】

湘南美容クリニックのウルトラリフトプラスHIFU(ハイフ)体験レポート【カウンセリングは大切です】

プチ整形施術の価格がクリニックで大幅に違うのはなぜ?【美容クリニックの選び方】

美容クリニックの選び方【成功する美容整形は医師がポイント】

ドクターに無料相談できる『聖心美容クリニック』 プチ整形のすべて 全国27店舗展開している美容整形クリニック<湘南美容外科クリニック> 美容整形

コメント