エラボトックスを倍量注射したら効果期間は長くなる?約4ヶ月で筋肉が動き出した

筋肉の収縮で小顔やシワを作らせない効果があるボトックス注射は、効果が持続する期間は3~4ヶ月と言われています。

注射する部位や注射の量、個人差で効果の持続期間は変わりますが、多めに打ては当然効果も長く続くだろうと思いますよね?実際はどうでしょうか?

sissy
sissy

ブログを書いているsissyは、約4ヶ月前にエラにボトックスを標準の倍量を注射しました。作用期間といわれている3~4ヶ月が経っています。

実際にエラにボトックスを倍量注射した場合の、効果が続く期間がどのくらいだったのか?ブログ主の体験からお伝えします。

エラボトックスを倍量注射!それでも持続期間は4ヶ月

エラボトックスは標準の倍量を注射しましたが、初回だった今回は効果の持続は4ヶ月程度でした。

この結果を判断した理由は、4ヶ月目に入ってからエラ辺りの筋肉に力を入れるとピクピク動くようになったからです。効果がバッチリきいていた2ヶ月目あたりは、奥歯をギュッと噛み締めても筋肉はほとんど動きませんでした。

倍の量を注射したけれど、標準的な効果期間とあまり変わらなかったという結果になりました。

エラボトックスから4ヶ月…効果が薄れたと感じる2つの理由

効果の持続が4ヶ月程度だったと感じるのは、2つの理由があります。目で見ても筋肉が動くようになったことと、食いしばりを感じるようになったからです。

エラ付近の筋肉が動くようになった

4ヶ月目にはいってから奥歯に力を入れて噛みしめると、エラ付近の筋肉がギュッと固くなって動くのがわかるようになりました。ガチガチと続けて噛むと、外からはその部分がピクピクと動いています。これは筋肉の動きを止めていたボトックスの効果が薄れてきた証拠です

効果が効いていた2ヶ月目あたりは、奥歯にチカラをいれても「のれんに腕押し」のように手応えがなかったのです。噛み締めても噛んでいる感覚がないような…ギュッと噛むことができなかったような感覚でした。もちろん外から見ても、ほとんど動いていませんでした。

ふと、食いしばってチカラが入っている自分に気付く

効果が薄れてきたと感じるもう一つの理由は、「食いしばり」をしている自分に気づいたからです。

sissyはエラが張っているからボトックスを注射したのではなく、ストレスなどでやってしまう歯ぎしりや歯の食いしばりを軽減させるためにエラボトックスを行いました。

エラボトックスの体験を書いたブログはこちら→ エラは張ってないけれど、エラにボトックス注射しました【体験レポート】

注射の後は、歯ぎしりも食いしばりも全く感じることがなくなっていたのですが…先日、何かを真剣に頑張ってやっているときにふと気づいてしまったのです、奥歯を噛み締めて食いしばっている自分に。

ボトックスが効いていたときは、抑えられていた筋肉の力が復活してきたのを感じました。

ボトックスの効果持続は倍量注射して得られるもの?

ボトックスの効果は一般的に3~4ヶ月といわれています。実際にsissyも4ヶ月程度だったことが解りました。sissyは倍量を注射していますので、倍量でやっと標準的な効果期間だった、という事実がわかりました。

倍の量のボトックスを注射することについては「効果の持続期間が長くなる」という説明は一切なく、「より高い効果を求める場合は倍量も取り扱います」という説明になっています。

sissyがエラボトックスを注射したのは湘南美容外科クリニック

美容整形

では、倍量ではなく標準の量しか打っていなかったら…どんな効果になっていたのでしょう?

倍量でなかったら…?効果はもっと弱かったのかもしれない

今回、ボトックスを倍量注射しての効果期間から、「もし倍量を打っていなかったら?普通の標準量だったら?」どんな効果が出たかを考えてみます。

  • 4ヶ月もたなかったかもしれない
  • がっちりと筋肉の動きが止まらなかったかもしれない
  • 小顔やフェイスラインがシャープになる効果が得られなかったかもしれない

このような可能性が考えられます。

ボトックスがリジェノックスだったら…?効果は違ったかもしれない

ボトックスの種類も関係する可能性があります。sissyはアラガン社のボトックスを注射しましたが、韓国製のリジェノックスだったら、効果はまた違ってきたかもしれません。(公式には、効果に違いはないということになっています)

こればかりは左右に別々に入れて比較でもしないとわかりませんね。ただ、クリニックでドクターや看護師さんとの会話でなんとなくリジェノックスよりボトックスのほうか効きも持続も良さそう、という感じを受けました。

sissy
sissy

ボトックスとリジェノックスどっちがいいですか?

はじめてだからボトックス倍量でしっかりと打っておいたら、2回目以降はリジェノックすでもいいかもしれませんね。(カウンセリングしたドクターの話)

ボトックスのほうが、効きが違うとかんじますねー。(ボトックス経験者のナースさんの話)

初めてのエラボトックスだったから倍量が必要だった?

sissyはエラのボトックスは今回がほぼ初めてでした。(実際には5年以上前に少量だけ注射したことがありましたが、その後はなし)

初めてだったので強力に発達しているエラの筋肉を抑えるためには標準量では足りず、倍量が必要だったということは充分考えられます。2回目以降は効果の持続期間が伸びる可能性が高いので、同じ量だったら4ヶ月以上効果が持続したり、倍量でなくて標準量でも今回と同じ4ヶ月間効果が持続することもありえます。

エラのボトックスの初回注射は倍量がおすすめ

sissyの実際の体験と効果の持続結果から、はじめてエラにボトックスを注射する場合倍量を注射するのがおすすめです。sissyはエラは張っていませんが(歯ぎしりや食いしばりなどで筋肉の力はそこそこ強い)、それでも倍量で効果は4ヶ月でした。エラが張って筋肉が発達している人ならば、倍量はマストでしょう。

どの美容クリニックも一様に「倍量のお取り扱いもあります」という案内をしているということは、標準量では足りないという人も多いことの証です。

けれども「自分の筋肉はそんなに発達しないから標準で大丈夫」「エラがすごい張っているから絶対に倍量必要」という、自己判断はNG。カウンセリングで実際に筋肉の状態を触ったり診てもらい、どのくらいの持続と効果を得たいか?を考慮して適切な量を判断するのがベストです。

↓今回エラボトックス倍量17,600円(税込)のお手頃価格で注射したのはこちらのクリニック↓

湘南美容外科クリニック 美容整形

コメント