美肌のためにできる0円の美容法【質の良い睡眠のために夜の〇〇〇をやめよう】

「秋深し隣は何をする人ぞ」・・・松尾芭蕉

夜も過ごしやすい季節がやってきました。

気持ちよく眠れるハズの季節なのに、こんな人はいませんか?

寝つきがよくない

朝起きて眠気や疲れがとれていない

睡眠は美肌と密接な関係があります。

よい睡眠は最高の美容液です。化粧品やエステ、美容クリニックのようにお金もかかりません。

今回のブログでは、美容法としての「睡眠」が美肌に与える影響と良い睡眠をするための方法についてお伝えします。

美肌のために睡眠が重要なのは成長ホルモンを分泌するため

美肌にとって睡眠が重要なのは、肌をつくる成長ホルモンは睡眠中に分泌されるからです。

成長ホルモンとは?

“成長ホルモン”は、脳下垂体から分泌されて、肌のハリを保つコラーゲンの産生など肌の新陳代謝に重要な役割を果たしています。

この“成長ホルモン”が分泌される時間に肌が作られ、修復されると言っても過言ではありません

。“成長ホルモン”は、10代までは盛んに分泌されますが、40代を過ぎたころから分泌量が減少するため肌老化が進行します。これを防ぐためには、積極的に“成長ホルモン”が分泌されるよう促す必要があります。

成長ホルモンが分泌されるためには、時間だけでなく質のよい睡眠が必要です。

成長がホルモンが分泌される重要な3時間 

質のよい睡眠ができなければ、成長ホルモンを分泌させることができません。

“成長ホルモン”は、眠り始めの3時間に分泌されることが解っています。

この3時間の睡眠の質が良くないと分泌が妨げられてしまいます。そのため、寝入りを良くして、睡眠の質を上げることがとても重要なのです。

質の良い睡眠とは?

質の良い睡眠とはどのようなものでしょう?

睡眠とは、眠りの深い「ノンレム睡眠」と浅い「レム睡眠」を繰り返すサイクル。

寝始めの3時間で“成長ホルモン”の分泌が高まるので、この時間帯をぐっすり眠るノンレム睡眠ができるようにすることが、美肌のための質のよい睡眠に繋がります。 

美肌のための寝る前の過ごし方

寝入りの3時間を深い眠りにするためは、就寝前の過ごし方がポイントです。

最近はスマホをヘビーユーズする人が多くなり就寝直前まで見ていたり、スマホをしながら寝落ちしてしまう人も少なくありません。

寝る前のスマホの使い方を変えるだけでも睡眠の質が大きく変わります。

質の良い睡眠のためにやめること

【超重要!】就寝前にTVやPC、スマホなどに接するのを止める

✔ ブルーライト

スマホやPCなどから発せられるブルーライトは体内時計を狂わせてしまいます。太陽の光を浴びると体が覚醒するように夜にブルーライトを浴びると、眠くなるのに必要なメラトニンというホルモンの分泌が抑えられてしまうからです。

✔ ドーパミン

ドーパミンというホルモンは、探求という行為によって生れます。インターネットはまさに探求そのもの。就寝前に行えば、ドーパミンがどんどん分泌されて能は興奮状態となり寝付けなくなってしまいます。

就寝前1時間くらいはスマホやPCを見ないようにするのが好ましいですが、どうしても見てしまう人は夜11時以降は使用制限をかけるといった強硬策もおススメです。

カフェインを控える

カフェインも寝付きを悪くしたり、途中で目が覚めてしまう原因となります。就寝の4時間くらい前からは控えるようにしましょう。

カフェインはコーヒーばかりに入っているのではありません。紅茶、緑茶、ウーロン茶、抹茶、ココア、コーラ、エナジードリンクなどにもカフェインが含まれています。

その日のうちに寝ないこと

ゴールデンタイムと言われるの22時から深夜2時は、成長ホルモンの分泌が行われやすい時間です。この時間にノンレム睡眠で熟睡するために、遅くとも0時~0時半までに就寝することが必要です。

質のよい睡眠のためにおススメなこと

最低でも6時間の睡眠時間を確保する

成人は8時間くらいの睡眠がとれるとベストですが、忙しい現代人にはなかなか難しいため最低でも6時間、できれば7時間くらいの睡眠を毎日とりたいものです。

睡眠1時間くらい前から照明を暗めにする

就寝前はスマホやPCのブルーライトを避けるのはもちろん、さらに部屋の蛍光灯などのまぶしい光を落として、間接照明やフロアランプなどの暗めの明かり過ごすと寝入り安くなります。

血行を良くする

入浴やストレッチなどで体をほぐし体温を少し上げておいたり、ブラジャーなどの体を締め付けるものを身に着けないようにして、血行をよくしておくと寒い時期も寝付けないことが少なくなります。

アロマオイルやハーブティーなどのリラックスする香りを嗅ぐ

一種の睡眠導入剤として、アロマや香などの香りを嗅ぎながらリラックスすると睡眠に入りやすくなります。ラベンダーなどが心を落ち着かせて睡眠効果が高いといわれています。好きな香りが好ましいですが、覚醒させるような香りもあるので、それは避けるようにしましょう。

スマホ撃退で美肌のための良い睡眠ができる

普段の生活を少し変えるだけで、お金もかけずに美肌が保てる「睡眠」は簡単でとっておきの美容法です。

最近はスマホのせいで、誰もがこの簡単なことができなくなってきています。

スマホの使い方を変えれば、質の良い睡眠を取り戻すことができるということです。

まずは、寝る前のスマホの使い方から変えてみませんか?

「秋深し隣は何をする人ぞ」・・・秋の夜長は、ぐっすりとした質のよい睡眠で美肌を育てましょう。

コメント