ダイエットで運動しない<毎日1万歩あるく方法>

ダイエットというと、「運動しなきゃ!」と思いがち。でもsissyのように、「運動はキライではないんだけど面倒」とか「運動をする時間がない」という方は多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめする運動が、毎日10,000歩を歩く方法です。

今回のブログでは、ダイエット前からsissyが実践している健康法ともいえる運動に代わる習慣をお伝えします。

ダイエット進捗報告<はや停滞期?増えたり減ったり>

19日目:52.9㎏ ←前回ブログ

20日目:53.6㎏!!!!!

21日目:53.6㎏

22日目:53.1㎏

なんと!20日目にして、スタート時点に体重に戻ってしまいました。。。。( ;∀;)

今日はなんとか少し落としたものの、一番落とした時点52.5㎏よりは随分増えてしまいました。生理が終わって、これから2週間が一番痩せやすい時期だから、頑張らないと!と書いていたのに、この体たらく。

体重が減ってないと、ブログを書くモチベーションも上がらないので昨日と一昨日は書くことができませんでした。

ダイエット慣れ?食事に気のゆるみがあるのかも・・・

sissy
sissy

なんで―!!?

体重計にのって体重が増えていると、こう叫んでもう投げ出したくなります。

ダイエットを始めてから毎日、だいたい同じような食事をしているし、特段食べ過ぎた日だったわけでもないのに増えていると、もうどうやっていいのかわからなくなります。

でも、同じダイエット食をしているつもりでも少し油断があるのではないかと、振り返ります。

・会社でもらったお菓子を食べてしまった

・昼食の量がちょっといつもより多かった

・夜に小腹がすいたときになにかつまんでしまった

ちょっとした気のゆるみが毎日の100g~500gに関係しているのかもしれません。ストイックな食生活はなかなか継続が難しいですね。楽しく、我慢しない食事制限をしようと思うけれど、あまり緩めてもいけないようです。特にはじめのうちは、一気に落としたほうがモチベーションも上げやすいからです。

毎日1万歩を歩く方法

甘いものを完全に制限したり、糖質を完全にOFFしたり、カロリーをしっかり計算したり・・・なかなか決意したダイエットが完全にできていないsissyですが、自分が決めた約束ごともいつくかはちゃんと続けられてはいます。

その一つが毎日1万歩あるくこと。

毎日1万歩なんて無理!と思っている方!そんなことはありません。週イチで必ずジムへ行ったり、毎晩10分必ず運動したりするより簡単です。

簡単な方法は、「通勤を利用する」ことです。

通勤を含めて1万歩

毎日1万歩あるくには、わざわざウォーキングの時間をとって歩くわけではありません。通勤を利用すれば、時間も別に取る必要がありません。

・いつも利用している駅の1つ先の駅から電車にのる

・会社帰りにいつも行かない店に寄って買い物

・エスカレーターの乗らず階段を使う

・通勤がない休みの日は、ショッピングで店をはしご

こんな感じで簡単に1万歩は歩けます。

sissy
sissy

意外なのが休日。

一日家でゴロゴロしていたら全然歩数が足りませんが

外出して、あちこち移動しているとあっという間に1万歩あるいています。

銀座へショッピングへいって、1日買い物だので店を歩き回っていたらテキメンです。

駅から駅も結構移動して歩いています。

1万歩って、歩幅60cmの人だと・・・

<0.6m×10,000=6,000m>約6㎞くらいということになります。

通勤で考えると往復でそれぞれ3キロずつ。もし、営業などで仕事中に移動がかなり多い人であれば通勤でそんなに歩かなくても余裕で1万歩歩いています。

sissy
sissy

sissyはデスクワークでほとんど歩かないので、往復で3㎏弱+お昼休みに少し外出するようにしています。暑くなってきましたし、朝は日焼けの可能性も高いので少な目にして、涼しくなった帰路に多めにに歩き、足りない時はちょっと駅ビルに寄ってふらふらと物色したり、遠目のスーパーへ寄って買い物したりしています。

スニーカー通勤でどれだけでも歩ける!

通勤で1万歩あるくためのポイントは、シューズですスニーカ―なら、どれだけでも歩くことができます。

パンプスではとても無理。足が痛くなるだけでなく腰も傷めてしまいます。

sissy
sissy

美意識高く生きてきたsissyは、通勤は当然7cm以上のパンプスを履いていました。

そのほうが服が映えるしスタイルもよく見えるからです。

通勤ウォーキングをするようになってスニーカー通勤に。(洋服はそのまんま)

たしかに足は短く見えるし、ワンピースやスカートとのバランスは最適ではありませんから見た目重視のファッションにはなりません。でも履くスニーカーを選べば、そんなに可笑しくもありません。とにかくダイエットに成功するまではこのスタイルで行こうと決めました。

実際にスニーカー通勤をし始めると、当たり前ですが歩きやすく疲れにくい。

そして気づくと、結構スニーカーを履いて通勤している女性が多いんですね。sissyの勤務地が比較的、若い方が多い地域ということもありますが、パンプスを履いている人よりも多いのではないでしょうか。そして皆さん、スニーカーでも、おしゃれにファッションを完成しているのです。

食事制限より続けやすい!簡単ダイエット法

食事制限ではなかなかきっちりとできず気が緩んでしまうこともあるのに、通勤ウォーキングはスニーカーのおかげで、毎日1万歩をダイエットを始めてから欠かさず達成できています。

ウォーキング自体はカロリーを大きく消費するものでも、筋肉をつけるものでもないので、短期的な減量の結果が出るものではありませんが、やはりダイエットに継続は必須。その点でいえば、負担も少なく継続しやすいウォーキングはおすすめです。

sissyもウォーキングを継続しつつ・・・なんとか体重をもっと落としたい!!食事管理ももっと頑張ります。

コメント