コロナワクチン2回目接種で「廃人」に!?

コロナワクチンの接種が進んでいますが、2回目は副反応が強いという情報が多いですよね?どの程度なのか不安に思われている方も多いと思うので、今回のブログでは2回目接種の副反応についてお伝えします。

sissy
sissy

ブログの主のsissyは、化粧品メーカーに勤務するアラフォー女性です。整形歴もありプチ整形もいろいろやっていて、ボトックスを注入したりもしています。

こんなsissyが、ワクチン2回目を接種した副反応の体験レポートをします。

↓1回目のワクチン接種の体験レポートはこちら↓

コロナワクチン接種で気をつけたいこと【1回目を接種しました】

ワクチン2回目の副反応がきつかった…

ワクチン2回目後の副反応は、sissyはしっかりありました。正直言ってきつかったです。なんと、次の日会社にいけずに休んでしまいました…。

「2回目の副反応のほうが強い」「モデルナワクチンでは4人のうち3人が副反応」という情報は本当でした。

副反応が出てから丸1日は「廃人」に??

副反応は、熱発と節々の痛みです。熱は最高で38度以上になり、その後丸1日くらい37度台後半でした。注射をした腕の筋肉が痛むのは1回目と同じでしたがより強く、それ以外にも体の節々が痛んできついのです。

たとえて言うなら…風邪で高熱を出したときのような感じ。

だるくて熱でボーっとして、とても出勤できる気力がなく、最低限の仕事だけをリモートでやるのが精いっぱい。

寝ていても、注射した腕が痛くてそちら側に寝返りを打てないのが辛く…でも、異様な眠さもありました。

注射をしたのが15:30頃で、ほぼ平常の体調になったのが翌々日の朝。副反応が収まるまで、1日半くらいかかりました。

注射から完全復調までの時間経過

【ワクチン接種当日】

<15:30> 2回目ワクチン接種

1回目と流れはほぼ同じ。待機時間は30分→15分となる。薬についてはまたいろいろ聞かれる。

②22:00頃 少し熱っぽくなる

でもまだ全然平気。「あ?噂の発熱ってこれかな?」くらい。36度台。節々の痛みはまだなし、普通に寝付ける。

【ワクチン接種翌日】

<7:00> 発熱37.7度

起床するとすごく熱っぽくてだるくて、体温を測ると37.7度。平温は36.5くらいなので明らかに高い。会社に行けないこともなかったけれど…このまま出勤しても会社で8時間の勤務に耐えられるか自信がなかったし、ある程度休まざるを得なくなることも想定して仕事を済ませていたので在宅することに。

<9:00> 

何とか起きて身支度をし、PCへ向かう。動くと体の関節の節々が痛い。普段運動しない人が急に超運動したとか、初めて山登りした後みたいな感じ。ノロノロと老人のように歩く。

<12:00> 最高体温38.5度

ボーっとしたままなんとか仕事を続けていたら、最高体温に。熱の熱さより節々の痛さで、起きても寝てもきつい状態に。食欲は普通にありました。

<18:00> 37.7度

熱はまだありましたが、少し落ち着いてきた感がありました。近所に買い物に出かけるくらいの気力はあります。

<24:00> 37.3度

まだ37度を切りません。でも、異様に眠たく…ぐっすり眠れました。

【ワクチン接種翌々日】

<8:00> 36.5度

通常体温にもどりました。節々の痛みもウソのようになくなっています。(接種箇所の腕も腫れはあります)完全復調!!

薬を飲むor飲まない?

副反応を抑えるための薬(解熱剤や鎮痛剤)は、一切のみませんでした。といのも…sissyが接種したワクチン会場では、そのような指導は全くなかったのです。

接種会場でもらう注意書き(接種後の過ごし方や副反応の可能性や症状について記載がある)にも、「異常な症状があらわれたたときは速やかに医師の診察を受けてください」とは書いてあるものの、「薬を飲んでください」「薬を飲んでよい」等の記載は全くなかったので、選択肢にありませんでした。(それに市販の薬を勝手に飲んで、もっとひどくなったりしたら嫌だったし…)

知人やツイッターなどの情報によると、ロキソニンだのカコナールだのを飲んでいる人が多いようですね。これは、接種会場で医師から許可されたのでしょうか??

これから2回目を受けられる方は、接種時の予診で医師に「薬を飲んでいいか?」確認されることをおすすめします。

2回目接種は次の日に余裕をもってするのがおすすめ

すでに2回目を接種した人から「熱がでた」という話は多くきいていたものの、こんなにだるくて廃人のような状態になるとは思っていませんでした。「熱がでても風邪で人に移すのではないのだから、仕事もいける!」と思っていましたから…。

そして節々の痛み。これで活動をかなり制限されました。なんかね、もう何をするのもキツくてダルいんです。

副反応は個人差があるようですが、2回目を受ける方は接種後1日くらいは休息が取れるように金曜日や土曜日、そしてできれば午後に接種するのがおすすめです。(副反応が出始めるのが半日後くらいだから)

ワクチン接種による廃人のような状態だったとはいえ、完全復活してあらため「健康で活動できるのってありがたい!」と思ったsissyなのでした。

コメント