日焼け止めだけを塗っている場合にクレンジングは不要or必要?

メイクをしていない時、スキンケアの上に日焼け止めだけを塗っていた場合、洗顔だけでいいのかメイククレンジングが必要なのか迷うことがあります。

男性の場合はまさにそうですね。メイクはしないので、日焼け止めだけを塗っている場合がほとんどですから、洗顔料だけしか使わないことが大半です。

メイククレンジングするほどではない気がするけれど、かといって洗顔料だけではきちんと日焼け止めが落ちているのか不安・・・・そんなお悩みがある方も多いのではないでしょうか。

このblogでは、メイクなしで日焼け止めだけを塗っている場合に、どんな洗顔方法が肌にとって一番ベストなのか、化粧品メーカーの管理人がでスキンケアに詳しい立場からお伝えします。 

日焼け止めだけの場合にクレンジングは不要or必要?

最近は、「石鹸で落ちる」「洗顔料だけで落ちる」という日焼け止め商品も多く販売されています。

けれども、肌にとってベストなのは

“塗っているのが日焼け止めだけだった場合でもメイククレンジングする”

です。

日焼け止めにクレンジングが必要な理由

クレンジングの成分には油分が含まれているので、どうしても洗顔だけでは完璧には落とし切れません。

最近はウォータープルーフタイプの強力な日焼け止め以外は、「石鹸で落ちる」「洗顔料で落ちる」と記載されているものが多いですね。

基本的には、商品に記載されている表示に従って OK なのです。表示は間違っていないし、大部分はそのとおり落とすことができます。

ただ、美肌を保ちたい方やいつまでも若々しくありたい方など、美意識の高い方には日焼け止めだけの場合でもクレンジングを使って、しっかりと落とすことがおススメです。

それはしっかりと、完璧に落とすほうが肌にとってよいからです。

落ちなかった日焼け止めが肌トラブルの原因に

石鹸(洗顔料)だけを使って落とし切れず、肌に残ってしまった日焼け止めは、トラブルの原因となる可能性があります。

  • 毛穴を塞いで黒ずみの原因に
  • 毛穴で菌が増殖しニキビや吹き出物のもとになる
  • 肌表面で酸化して 肌がかぶれや炎症を起こす
  • 肌が乾燥しやすくなる

ただでさえ肌には多少の負担がある日焼け止めの成分が肌に残り、さらにそれが酸化するなど劣化すると、肌の刺激にならないはずがありません。

こんな場合は日焼け止めは石鹸では落とせない

石鹸(洗顔料)で落ちると表記がある商品でも、できるかできないかは状況次第です。パーフェクトに落とせない場合のほうが多いのです。

日焼け止めの種類で落とせる度合が違う

日焼け止めといっても、たくさんの種類があります。

ジェルタイプ、乳液タイプ、クリームタイプ、色がついている化粧下地タイプ、スプレータイプなど、種類によってベースとなっている成分も違うので、それによって石鹸(洗顔料)で落とせる度合も変わってきます。

確実に落とすためには、どの種類を使った場合でもクレンジングを使えば間違いありません。

「石鹸(洗顔料)で落ちる」には“しっかり洗う“が条件

「石鹸(洗顔料)で落ちる」と表記されている商品の使用方法をよく見てみてください。

「しっかり洗う」「丁寧に洗う」などと、十分に念入りに洗うことが推奨されてはいませんか?

つまりは石鹸を使って普通の洗い方では落ちず、「しっかり」「丁寧に」洗わなくては落ちないということです。

石鹸で落とすと肌に負担がかかる

肌の負担を考えれば、クレンジングを使って落とす方が肌にとっての 負担は少なくなります。 

顔の場合は石鹸(洗顔料)で念入りに洗うと、必要な皮脂まで落としてしまい肌に負担がかかってしますからです。

美肌のために!日焼け止めにはクレンジングが必要デス

日焼け止めだけを塗っている場合でも、石鹸(洗顔料)だけではなく、クレンジングを使って日焼け止めを落とすことがおススメです。

それは、お肌にとってベストなケア方法だからです。

利便性は肌にとってベストではない

石鹸(洗顔料)で落とせるのは、簡単とか時短とかの利便性を追及しているためですが、利便性と肌にやさしいことは、相反する場合が多いです

そもそも日焼け止めを塗るということ自体が、肌を大事にするための行為なのですから、落とす際にも肌を大事にするためのベストな方法を選択しましょう。

クレンジングが石鹸で落ちるはリップサービス?

また、「石鹸(洗顔料)で落ちる」という表記には、多少のリップサービス的な要素も含まれていると思ったほうがいいかもしれません。

丁寧に、念入りに、しっかりと洗えば石鹸(洗顔料)で落ちる、普通の洗い方では落ちきれないけれど、「石鹸(洗顔料)で落ちる」と表記したほうが商品の売れ行きもいいからです。

長い目で美肌をために・・・

体に塗った日焼け止めの場合はクレンジングで落とすのは大変ですし、肌に残存したとしても悪い影響は少ないですが、顔に日焼け止めを少しでも塗った場合は、クレンジングはマストで行いましょう。

毎回きちんと日焼け止めを落とすことは、長い目で見て美肌を保つことにつながります。

コメント