全く勉強しないで3級にチャレンジ!【化粧品検定は綺麗になるための知識がいっぱい】

このたびブログ主のsissyが、検定のテキストも読んだり問題集を解いたり全くせずに、いきなり3級を受けてみました。

3級はwebテストです。無料で何回も受けられ、結果もすぐに分かります。お試し試験みたいなものですね。

sissy
sissy

化粧品メーカー勤務10年以上のsissy

簡単で無料のweb試験ならチョロいだろうという気持ちもありつつ…

化粧品のプロとして不合格だったら情けないぞ!と戦々恐々で挑みました。

結果は・・・無事に3級合格  内心「ホッ…」

今回のブログでは、次の内容について書いています。

  • 化粧品検定試験を受けてみた感想
  • 受ける価値があるか?
  • どんなことに役にたつか?

化粧品検定を受けようか?迷っている人はもちろん、「もっとキレイになりたい人」「エイジングにまけずいつまでも若々しく痛い人」「化粧品選びが上手くなりたい人」におすすめの内容になっています。

綺麗になりたい人に役立つ化粧品検定

化粧品を知って、美容の知識が高まり、今よりもっと綺麗になれる

検定を受けてみて、このように感じました。

この検定を受ければ、次のようなことを知りこれからのライフシーンに活かすことができるからです。

  • 化粧品の知識
  • 美容の知識
  • 肌のこと
  • 化粧品の成分のこと

日本化粧品検定とは?【美容や化粧品に関する知識を習得できる】

日本化粧品検定は、美容や化粧品に関する知識がどのくらいあるか?それを確認するための検定試験です。難易度別に1~3級が設けられています。

一般社団法人「日本化粧品検定協会」が運営しています。

美容に関心がある人、化粧品好き・コスメオタク、美意識が高い人なら知っている人も多いかもしれません。

検定用のテキストと問題集が販売されていて、それで得た知識が試験に出されます。

化粧品検定を受けると綺麗になれる?

化粧品検定が綺麗になりたい人におすすめできる試験なのは、幅広く美容や化粧品にまつわる基本的で正しい知識を知ることができるからです。

ネットの美容情報の危うさ《化粧品の専門書で正しい美容知識が身につく》

化粧品検定の勉強をすれば、美容や化粧品の正しい知識を習得することができます。

その道のプロや研究者が監修した美容・化粧品情報を元に作られたテキストで学ぶことで、幅広く専門的な知識を得ることができるからです。

今はいろいろな情報をすぐに収集できる時代です。検索ひとつで、化粧品や美容の情報を得ることができ、それを元に化粧品を選んだり美容をしたりできます。

でも、そのネットで得た情報って正しいのでしょうか?

個人のブログやレビュー、曖昧で主観的な情報だけを元に判断していませんか?

試験を受けなくてテキストを読むだけでも美容知識UP

「資格なんかに興味がない」「お金をかけてやるほどの資格じゃない」

このように思っても、テキストを読むだけでも基本的な知識が身につきます。

検定を受けるためには試験勉強をして知識を習得しなければなりませんが、試験はあくまで知識を習得したことを確認するためのもの。

もし試験に落ちたり、試験を受けなかったとしても試験勉強をしただけで今より遥かに”正しい”美容や化粧品の知識が身につきます。

美容や化粧品の知識が身につくことは、すなわち綺麗になる方法を知ることができるということなのです。

化粧歴30年・化粧品メーカー勤務10年以上でも知らないことがたくさん分かった

実際にsissyが3級web試験を受けた感想は次のとおり。

sissy
sissy

意外と知らないこと、分かっていないことが多かった

✓ 3級だし何回も無料で受けられるweb試験だし簡単そう

✓ 自分は美容については詳しい

✓ 化粧品メーカーに勤めるプロ

こんな気持もあって、簡単にできるだろうと思っていたけれど・・・結構難しくて迷った問題もありました。

sissy
sissy

まだまだ化粧品や美容について知らないこと、正しく理解していないことがたくさんあるんだな

自分の知らない分野、例えばジェルネイルとか、あまり詳しくないメイクの原材料やヘアケアのことなどはテキストで勉強していないし知らないのは仕方ないとしても、得意分野で専門であるスキンケアやスキンケア製品成分についてわからない内容があったので、やはりもっと勉強が必要なんだと思わせられました。

化粧品検定3級web試験はどんなもの?

試験終了直後にすぐこの合否格判定が出ます

簡単にweb試験の流れと試験内容を説明しましょう。

3級web試験は、日本化粧品検定の公式サイトのバナーからアクセスして簡単に受けることができます。

  1. 3級無料web試験「今すぐチャレンジ」のバナーをクリック
  2. ここで例題5問を試しに受けておくのがおすすめ
  3. 申し込みフォームに必要事項を記入します
  4. 試験開始(20分20問 4択式)
  5. 試験終了とともにすぐに合否判定が出る

試験内容は、スキンケア、メイク、ヘアケア、ボディケアなどから幅広く出題されていますが、スキンケアの関するものが最も多くネイルや成分、表示方法や製品種別についての設問もありました。

なかには「こんなのは美容に興味がない人だってしっているよ」というものもあれば、「これは化粧品メーカーなどに携わっていないと知っているはずない」という問題も。

sissy
sissy

sissyは、2級を飛ばして1級の勉強からはじめても大丈夫かな?と思っていたのですが、2級の範囲でも知らないことがまだたくさんありそうです。

めでたく合格すると画面で「合格」が出て、メールにPDF添付で合格証も送ってもらえました。

合格するとすぐに登録メールに通知が届き、PDFで合格証が添付されています

正しい美容知識は綺麗になるために必要なもの

化粧品検定は、正しい美容や化粧品の知識が身につく「美容のお役立ち」ツール。

正しい美容や化粧品の知識は、綺麗になるため、エイジングに負けないためにもとても役立つもの。知識があるだけで、化粧品選びやスキンケア方法、メイクやヘアケアなどあらゆる美容のシーンで役立つので、綺麗になるサポートをしてくれます。

sissy
sissy

美容に関する仕事についている人が、知識をふやしたり確認のために利用するのはもちろんですが、全く普通の人が勉強してみると目からウロコなことも多くとても役にたつものです。

プロじゃない方のほうがむしろおすすめです!

コメント