化粧品の使用期限《開封後はこんな状態に気をつけて!》

化粧品の使用期限、一旦封を開けた“”開封後”はどのくらいでしょうか?

「いつ開けたか覚えてない…」「これずいぶん前に使ってた化粧品だけど、まだ使えるかなあ」こんな化粧品は、要注意。使う前にチェックしたいポイントもお教えします。

sissy
sissy

このブログを書いているsissyは、化粧品会社に勤めるアラフォー。実際に化粧品の製造や販売に携わっています。

このブログを読めば、化粧品をコスパよく安全に使って、スキンケアやメイクの効果をUPできるようになります。たくさん化粧品を買って溜めてしまい、使えるかどうかわからない…なんてもったいないことがなくなりますよ♪

↓未開封化粧品の使用期限については前回の記事に書いています↓こちらもcheck! 

化粧品の使用期限《未開封で3年のウソ》

開封後の化粧品の使用期限は《水分が多いアイテムほど早く》が鉄則

開封後の化粧品の使用期限は、アイテムによって異なります。

基本は、《水分が多いアイテムほど早く使い切る》というのが鉄則。

水分が多いアイテムとは、次のようなものです。

  • スキンケア関連・・・化粧水・乳液・美容液
  • メイク関連・・・リップグロス、マスカラ、リキッドアイライナーなど

水分が多いアイテムがより早く使い切るべき理由は、水分が多く変質しやすいからです。

アイテム別《開封後の使用期限の目安》

では、具体的にはどのくらいの期間で使い切るのが適切なのでしょうか?

本来は、化粧品の「使用上の注意」に記載してある期間で使い切るのが一番適切なのですが、具体的に「1ヶ月で」等と記載してあることは少なく、「開封後はできるだけ早くお使いください」と記載してあることがほとんど。

アイテム別の一応の目安はこんな感じ。

〇化粧水・美容液・乳液/リップグロス、マスカラ、リキッドライナー

約3ヶ月~最長でも6ヶ月、1ヶ月で使い切れたらベスト!

〇スキンケアクリーム、リキッドファンデ、日焼け止めなど

6ヶ月前後

〇チーク、アイシャドウ、固形ファンでなど、パウダー状のメイクアップ

1年以内

かなりアバウトな区切りですが、メイクでも長くて1年、スキンケアは長くても半年でできるだけ早く使うに越したことない、と覚えておくのがいいでしょう。

ただ、この使用期限の推奨期間は使い方に大きく左右されるのです。

開封後の使用期限は《使い方しだい》

「開封後の化粧品の使用期限がどのくらいもつか?」は、使い方や保管方法で大きく左右されます。

未開封時も保管方法は重要なファクターでしたが、それ以上に開封後は使い方や保管方法が明暗を分けます。

特に水分が多いアイテムは、使用途中で液に雑菌が混入したり、皮脂やメイクなど汚れが混ざると品質が変わってしまうことがあります。

  • 酸化して色が変わる
  • 菌が発生してニオイが発生する
  • 水っぽくなる、粘りが出る

こんな状態になったら、要注意。化粧品が変質している可能性が高いので、もう使わないほうがいいです。

雑菌が発生しやすい原因とは?

水分が多いアイテムはなぜ雑菌が発生しやすく、ダメになりやすいのでしょう?それはアイテムの使い方と密接に関係しています。

例えば化粧水・・・手の平に出すときに気を付ける

化粧水を手に出すとき、手のひらにボトルの吐出口が触っていませんか?この時に、手の平についていた皮脂や汚れが吐出口に付着し、液体に混入してしまうのです。水分が多い化粧水ですから、瞬く間に菌が繁殖してしまいます。

「リップグロスがくさい!!」

リップグロスのニオイが不快な臭さになっていた経験はありませんか?リップグロスは、大半の商品がスポンジ状のアプリケーターがついていて、それを唇に直接つける仕様になっています。

グロスを唇につけたとき、唇についていた汚れや口紅の粒子、唾液などがアプリケーターにつき、アプリケーターをティッシュで拭って綺麗に吹かずにそのまま本体にもどしたら・・・、液にアプリケーターについていた汚れが混ざり・・・菌が発生してニオイの元に。

リップグロスでありがちなダメになる例です。

マスカラ・リキッドアイライナーは安全性が重要

化粧品の中でも粘膜に近い部分に使うものは、特に厳格に安全性が担保されています。液状で目の近くに使うマスカラやリキッドアイライナーは、菌が発生しないよう防腐剤などの品質保持成分がしっかりと使われています。けれども、これもリップグロスと同じで、アプリケーターを直接肌ないし、まつげに付けてまた液に戻すので、どうしても菌がはっせいしやすくなってしまうのです。

上にあげた3つは、開封後の化粧品の使用期限に関係する重要ポイント。どうしてもこのように菌が発生しやすい使い方をするアイテムは、使用期限が短くなってしまうのです。

開封後の化粧品の使用期限のポイントは《目安を知り使い方に気をつける》こと

開封後の化粧品の使用期限は、アイテム別の使用期限を頭に入れておくこと、そして水分が多く注意すべきアイテムは使い方に気を付けることがポイントです。

スキンケア類&水分が多い・アプリケーターを使うメイクアイテムなど

早めに使い切る、3~ギリ6ヶ月

その他パウダー系のメイクなど

最大1年

そして、使い方では化粧品に菌や汚れなどの異物が混入しないように使うこと。アプリケーターつきのアイテムは要注意でとくに早く使い切ってください。

sissy
sissy

あなたの引き出しに入っているメイクアイテム、いつのものですか???

これを機会に、コスメの断捨離をしてみてください♪

コメント