ビューラーでまつ毛が上がらないのはなぜ?

「ビューラーでまつ毛がしっかりとカールしない」

「ビューラーを使うとまつ毛が傷む」

こんな人はビューラーの使い方が間違っているほかに、ビューラーそのものが原因で上手くまつ毛をカールして引き上げれていない場合があります。

今回はビューラーでまつ毛をしっかりカールさせるための、コツをお伝えします。

sissy
sissy

ブログ主のsissyは、化粧品メーカー勤続15年超のアラフィーです。

メイクに関しては、20代のころから何度もメイクレッスンを受け、

骨格やパーソナルカラーなどに合わせた、自分でできるメイク方法

を習得しています。“JPMパーソナルメイクJrアドバイザー”

ビューラーでしっかりカールさせるポイントは“ゴム”

ビューラーでしっかりとまつ毛をカールして引き上げるには、ゴムが傷んでいないことがポイントです。

ゴムが古くなって、こんな状態になっていたらNGです。

  • 硬くなっている
  • メイクが付着したままになっている
  • カーブの型がついてしまっている

ビューラーのゴムが傷んでいるとカールがつけられないだけでなく、まつ毛が折れたり抜けたりしてしまうこともあります。

ビューラーはゴムが綺麗で新しいものでなくては、効果的に使えないのです。

ビューラーのゴムは月イチで交換する消耗品

今つかっているビューラーのゴムは、どんな状態ですか?硬くなったり、汚れていたり、挟む部分の形がついてしまっていたらり、溝になったりしていませんか?

ビューラーのゴムが綺麗でないと、まつ毛はしっかりとカールできません。

ゴムが硬くなってしまっていたら・・・?挟む部分の硬い金属と硬いゴムに挟まれて、まつ毛が”カックン”とした角ばって曲がってしまうし、力が入った場合には切れてしまうことだってあります。

そしてこのゴムは毎日のメイクでビューラーをつかうと、すぐに形がついたり硬くなったりと傷みやすい消耗品なのです。

メイクスポンジが汚いとファンデーションは綺麗に肌にのらない。頻繁に綺麗なものに替える必要があるように、ビューラーのゴムも定期的に変えるのがポイント。

毎日メイクでビューラーを使うなら、月イチくらいの頻度で交換するのが理想です。

柔らかく新しいゴムだと同じビューラーでも、まつ毛の上がり具合が全然違います。

いつもビューラーの変えゴムを常備しておこう

ビューラーの替えゴムは、いつでも交換できるように1.2個はストックを常備しておくのがおすすめです。「どこで買えるの?」と思っているあなた!ビューラーを販売しているSHOPなら、かならず替えゴムも販売しています。

こちらはsissyが愛用している[KOJI  カーヴィングアイラッシュビューラー]の替えゴム。2つ入って440円です。

こちらは携帯用に使用している[KOBAKO アイラッシュカーラー]の替えゴム。3つ入って330円です。

まつ毛はビューラーのゴムが新しいと上がりやすい

ビューラーは、ゴムが新しくて弾力があるとまつ毛を傷めずカールでき、形をつけやすくなります。

今つかっているビューラーでまつ毛がうまく上がらないと思っている場合は、ビューラーのゴムが傷んでいないかチェックしてみてください。

ビューラーのゴムを消耗品と考えて、月イチくらいで定期的に取り換えると、まつ毛が綺麗にカールできるようになりますよ!

ビューラー使いのコツはコチラのブログをチェック→ 目の大きさが変わる!まつげがよく上がるビューラーの使い方

コメント